きてくださってありがとうございます!
-----------------------------
新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。
★Amazon、楽天ともに入荷しました!!
★レビューを書いてくださったかた、本当に本当にありがとうございます><
-----------------------------
最初にお知らせです。
今日6月15日(月)、17時40分ごろから、ABCラジオ「とびだせ!夕刊探検隊」に出演させて頂きます!
MCは桂吉弥さんと、八塚彩美さん。「キャスト」と同じABCさんの番組です。
吉弥さんが高校が同じやったのもあり(15歳先輩)、八塚さんは同い年なのもあったのか
1回もお会いしたことないのに昔から知り合いやったんかなてぐらいなんの緊張もなく地元トークで盛り上がったりしてめっちゃ楽しい収録でした。
「テレビでは標準語ですね」と言われることが多いけど、関西人同士やと思い切り関西弁です。
詳しい内容、番組宛のお便り、メッセージはこちらから⇒とびだせ!夕刊探検隊
番組の最後にはsyunkon7のプレゼント企画もあるそうです。関西の方、良かったら聴いてください!(それ以外の方もradicoでなら聴けます)
このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。
◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方
◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・
などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。耳の可動域を増やして。
8歳の長女の学童のお弁当。
アミが大好きなサバの塩焼きが夜ごはんで残ったんで、ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしました。
おかずはレンジで作る肉巻きと、トースターで作ったナスベーコンチーズ、卵焼き、夜ご飯の残りのかぼちゃ。普段のおかずに比べてお弁当だけ豪華すぎるやろ。
そしてこのナスベーコンチーズ、お勧めです!
ただなすとベーコンとチーズを重ねて油かけてトースターでチンするだけ。
チーズが溶けてピタッとくっつくし、汁気もでーへんから入れやすいし、めっちゃ簡単なわりに好評だったんで今後いれまくろうと思う。(飽きられるパターン)
◆焼きサバおにぎり
材料(1人分)
●サバの塩焼きの残り(ないわ)・・・・・1/2切れ
●ごはん・・・・茶わん1杯分
Aしょうゆ・・・・小さじ1/2ぐらい
A塩(味見しながら。サバの塩具合によるんで)、白炒りごま・・・・各適量
サバの塩焼きはほぐして骨をとり、ボウルに入れ、温かいごはんとAを混ぜ、ラップで握る。
★残りがなければわざわざ焼いても。塩サバを焼くだけです。グリルでもフライパンでも。
◆ナスのベーコンチーズ挟み焼き
材料(1人分。3枚分)
●なす・・・・・1/2本。残りどうすんねんってなる人は1本分作って入らんぶん食べて。
●ベーコン(ハーフ)・・・・1枚
●オリーブオイルまたはサラダ油・・・・小さじ2ぐらい
●ピザ用チーズ、だししょうゆ(めんつゆでも)・・・・各適量
①なすは5ミリ厚さくらいに6枚切る。ベーコンは3等分する。
②なす1枚にベーコン、チーズをのせて挟み、シワを寄せたアルミホイルにのせ、油をかけてトースターでナスがしんなりするまで5分ほど焼く。だししょうゆ少々をかける。
このまま焼いてもいいし、挟んで焼いてもいいです。(なにそれ、どっちかにしてや)
◆レンジで!肉巻きにんじん
材料(作りやすい量。3本分ぐらい)
●豚バラ薄切り肉・・・・100gぐらい。細切れでもできます。
●にんじん・・・・・小1/2本ぐらい(あまったらすみません。にんじんの小具合にもよります)
●片栗粉または小麦粉・・・・少々
Aしょうゆ、みりん、酒または水・・・・・各小さじ2ぐらい
A砂糖・・・・小さじ1ぐらい
※Aが面倒なら焼肉のたれ大さじ1+水小さじ1をかけるだけでも
①にんじんは細切りにする。豚肉を3等分し、にんじんを1/3量ずつ巻く。
②片栗粉を薄くまぶして耐熱皿に並べ、合わせたAをかけてふわっとラップをし、電子レンジで約3分チン。お皿にこびりついたタレを熱いうちに絡める。
★にんじん、欲張って多く巻くと火が通り切らず食感がボリリアントボリーンになります。
★まだ生っぽければ裏返して30秒ほど追加加熱を。
◆いつもの卵焼き(知らんわお前のいつも)⇒レシピ
◆いつものレンジかぼちゃ(知らんわお前のいつも)⇒レシピ
あとは冷凍枝豆の中身。
詰め方は
※思ったより小さく握らないと3つ入らんで。
仕切りは小松菜の葉に軽く塩振ってます。
です。
Q.蓋にいちご乗せてますが、蓋しまりますか?
A.取るわ。さすがに別容器にいれるわ。
最後に
実際の最近の子どものおやつ
チョコバナナとチョコいちご。(へたくそーーーーー!)
めっちゃ喜んでました。
このカラフルスプレーの多い少ないでいちいち取り合いの喧嘩してたわ。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
去年の4月に発売したレンジレシピ本です。
(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆)
献立に迷う方へ。
2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。
------------------------------------
お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
------------------------------------
いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。
コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。
他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。















