きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

★Amazon、楽天ともに入荷しました!!

★レビューを書いてくださったかた、本当に本当にありがとうございます><

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鼻の可動域を広げて。

ビヨーン。

 

これめちゃくちゃオススメです!

 

前々回のキャストで紹介した、「テーマパークで売ってそうなやつ」です。(何その曖昧すぎる紹介)

 

いや実際はコストコのフードにプルコギベイクっていうのがあって、それを再現しようとしたものです。会員でもないから1回だけしか食べたことないくせにめっちゃ美味しかったのだけ記憶してて、それっぽいものを食パンで作ってみました。

 

食パンで何かを巻く料理って何回か試したことあるんですけど(ウインナー巻くとか)、私が不器用なのもあり、どうしてもファーンとはがれてくるんですね。ファンファンしちゃうんですね。いけない心ちょちょっと頂戴しちゃうんですね。

 

あと食パンが途中で割れて、結局ただのサンドイッチみたいになったり。

 

でも食パンに水を少しかけてから伸ばすことと(ファーン防止&食感がモチッと皮っぽくなる)

 

パンのとじ目にチーズを入れて巻き、さらにチーズにのっけて焼くことで、溶けたチーズが中からも外からも接着剤代わりになって綺麗にくっついてくれます。

 

外はカリカリサクサク、中はとろ~りで絶品です!!

 

中身もレンジでめちゃ簡単にできるし(もちろんフライパンでも)、トースター無くても作れるんで、良かったら試してみてください。

材料(2本分)

●玉ねぎ・・・・1/4個

●豚バラ薄切り肉・・・・100gぐらい。牛肉だと羨ましい。

●片栗粉・・・・小さじ1ぐらい

A砂糖、しょうゆ・・・・・各小さじ2ぐらい

A好みでゴマ油・・・・小さじ1ぐらい

A好みでチューブにんにく、チューブしょうが・・・・各1cmぐらい

※好みで豆板醤をちょっといれると辛くておいしそう。

●食パン(6枚切り)・・・・・2枚

●ピザ用チーズ・・・・・適量

 

<作り方>

①玉ねぎは薄切りにする。豚肉は2cm長さくらいに切る。ともに耐熱容器(ここではジップロックコンテナ)に入れて片栗粉を絡め、Aを加え、蓋を斜めにのせるかふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分チン。よく混ぜる。

★ご飯にのっけて丼にしても間違いなく美味しい味。

★炒めてもOK!

 

②食パンは耳を落としてラップに1枚乗せ、水小さじ1(分量外)をかけて裏返し、手薄くペチャンコに伸ばす。①の1/2量とピザ用チーズをのせ、無理やり包む。もう1本も同様に。

★水のかけすぎには注意。

 

※伸ばすシーン撮り忘れてたんでまたダミーでのせますが、掌の下のほうを使ってこんなふうに遠慮なくペッタンコにしてください。(具が多いんで)

 

★チーズはとじめ付近中心に散らして。(接着剤代わりにするんで)

 

無理やり押し込んでOK。

 

 

③フライパンにサラダ油(分量外)をひいてチーズを散らし、チーズの上に②のとじめを下にしてのせる。弱~中火にかけ、チーズがジュクジュクしてこんがりしたら裏返し、またこんがりしたら側面を・・・と4面向きを変えながら焼く。完成!

★焼き目つくまで結構時間かかるんで気長に焼いて。

★アルミホイルに包んでお弁当にもおすすめ。具も好みで変えてください。

 

他、食パンアレンジレシピの中で特にオススメのものをまとめました。

 

蒸し器不要!食パンで本気の肉まん

(作ってくださった方ありがとうございます!)

 

新玉マヨエッグトースト

(これはめちゃくちゃ美味しいです。想像を軽く超えてくる味)

 

かにかまで!とろとろかにクリームトースト

 

ナスチーズサンド

 

良かったら作ってください!

 

 

最後に

 

 

実際の最近のおやつ

 

 

ローソンのもち食感ロール。(暗すぎるやろ)

 

-----------------------------
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

 

 

献立に迷う方へ。

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。