きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

★Amazon、楽天ともに入荷しました!!

★レビューを書いてくださったかた、本当に本当にありがとうございます><

 

-----------------------------

 

最初にお知らせです。

 

関東の早起きの方へ(どんだけ限定した呼びかけや)

 

6月13日(土)、朝5時30~6:00 TBSラジオ「Be style」に出演させて頂きます!

 

要潤さんがMCの番組。

 

収録はリモートなのでお会いできなかったのが残念ですが、お話できて嬉しかったです。

 

レシピの紹介とかではなく、事前にこれまでの人生年表を書いて提出して、それに沿って、人生のどこがターニングポイントだったとか、人生で大切にしていることとか、ブログを書く上で心がけていることとか、人生仕事系の話がメインでした。(何そのカテゴリー。人生仕事系)

 

むしろ要潤さん側の話が聞きたいわという話ですが、落ち着いたトーンで優しい相槌をくださる要潤さんに大阪のおばちゃんが1人でベラベラしゃべり続けてる形になってしまいました。お恥ずかしいですが、もし良かったら聴いてください。

 

TBSラジオ「Be style」

 

そしてこれまた関東のもう少しだけ寝られた方

 

同じく6月13日(土)、朝6:15頃~、TOKYO FM「Ready Saturday Go」に出演します!

 

綿谷エリナさんMCの番組で、『”週末を楽しむため”のトピックと、それぞれの週末にフィットするgood musicでSaturday morningを彩ります』という内容。

 

こちらは週末に簡単に作れる朝ごはんレシピやsyunkon7について紹介します!

 

まさかの

 

1人で4分しゃべり続けて録音して送るスタイルで。(実際聴いたら綿谷さんの相槌とか入ってるんかな。入っててほしい)

 

iPhoneのボイス機能でなんとか4分きっちりに収めたんで、聴いて頂けたら嬉しいです。

 

番組宛メッセージはこちら⇒TOKYO FM「Ready Saturday Go」

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ゴビ砂漠で待ち合わせて。

めっちゃオススメのレシピです。

 

これもキャストの焼肉のたれ特集で紹介したもので、澤田アナが絶賛してくださったレシピなんですが

 

サバのみそ煮を

 

焼き肉のたれ

みそ

 

この2つのみで作ってみたら、たれ感が消え 、おいしいサバのみそ煮になりました。

 

「今までなんやってーん」てなります。テーン・・・ってなります。(キャストの裏番組やPart2)

 

前に紹介したさばの味噌煮や煮つけもそうですが、レンジレシピがいまいち信じられない方は是非魚レシピから試して頂きたい。

 

お鍋と変わらないどころか、それ以上にふっくら美味しくできます!

 

お鍋だとなかなか2切れだけ煮るのは煮詰まるし難しく、煮汁を多くするとどうしてもシャバシャバのしあがりになってしまうし、コトコト煮込む間に皮がやぶれたりもしがちですが

 

レンジだとめっちゃ短時間で、最低限の無駄のない調味料でとろっと美味しく仕上がり、かつ動かさずに加熱できるからほんとに綺麗。煮魚とカボチャの煮物はレンジ以外作ってない。

 

めちゃくちゃ簡単なんで、良かったら試してみてください。

材料(2人分)

●サバの切り身・・・・2切れ

Aみそ・・・・大さじ1/2ぐらい ★ここでは合わせ味噌使用

A焼肉のたれ、水・・・・各大さじ2ぐらい

※エバラ焼肉のタレ黄金の味中辛を使いました。わが家は焼肉屋さんでも。

 

<作り方>

①耐熱容器にAをあわせておく。サバは洗ってペーパータオルで水気をとり、皮目を下にして容器にいれ、ふわっとラップで3分チン。

②粗熱が取れたら手でそっと裏返し(お箸だと皮がやぶれるんで)、冷ます。

 

終わり。

 

★肉じゃがと同じく、出来立ては味が染みてませんが、冷ますことで入ります。

 

★サバの味噌煮は個人的には熱々よりちょっと冷めてるほうが美味しい気がするので、そのまま食べてもいいし、温めるときも火がこれ以上はいらんよう、自動の「温め」を押すぐらいにとどめるのがオススメです!

 

★600W以外の方はこちら参照

 

★焼肉のたれないねん・・・という方はこちら⇒たぶん世界一簡単なサバの味噌煮

 

 

世界一簡単を超えてしまったわ。

 

 

宇宙一簡単。(世界一も宇宙一も絶対に順位変わらんやろ。宇宙でサバ煮んわ)

 

-----------------------------
 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

 

 

献立に迷う方へ。

 

2018年のレシピ本大賞で入賞した本です。

 

 

------------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。