我が家の子供部屋計画!

 

子ども部屋の家具・・

といえばIKEA!!

 

早速二段ベッドと机を買ってきました♪

 

++++++++++++++
 

 

こんにちは。

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

音譜アメトピ掲載記事音譜
合格2週間、小麦製品を食べなかった結果ベル8万アクセスを記録した記事アップ
コロナ効果?小6長女が急に料理をするようになった理由。
休校中の娘が朝ごはんを自分で作るわけ
夫の自己肯定感が高い理由がわかった義母の一言
音譜よく読まれている記事音譜
集中力を上げるためにお母さんができること
簡単!小学生でも作れる、米粉のおやつ。
小学生でも作れるオムライスの作り方♪
葛ファスティングの結果がすごかった!!
小麦断ちの後、2週間ぶりにパスタを食べた結果
グルテンフリー生活の落とし穴

 

 

親子川の字で寝ていた我が家、

先日、とうとう親子寝室別デビューを果たしました。

 

 

 

我が家の子供部屋計画は

 

 

「自分のスペースが欲しい!チュー

 

という小3次女の訴えからでした。

 

 

 

 

子どものおもちゃなど、

物置きと化していた(たぶん)6畳の子供部屋、

 

 

 

狭い子供部屋にどうしたら二人のスペースが

作れるかレイアウトに悩むこと数日・・・ぼけー

 

 

 

ようやく 

こんなイメージに。

 

 

真ん中に二段ベッドを置いて、

両脇に机。

 

 

 

狭いけどパーソナルスペースが

確保できるというわけです。

 

 

 

 

子どもって

狭い方が好きよねチュー

 

 

 

問題は

 

どっちが入り口側のスペースにするか・・

 

どっちが二段ベッドの上で寝るか・・

 

 

 

色々もめながらも

うまい具合に振り分けられたようなので

 

気が変わらないうちにIKEAへDASH!

 

 

 

木材とか色々こだわりたかったけれど

背に腹は代えられず

 

バッサリとコダワリを捨て

NORDDAL ノーレダール

 

 

 

MICKE ミッケ

 

(↑一応子どもに選ばせた)

 

 

 

 

さて。

 

うちの夫は日曜大工的なことは

一切できない男。

 


 

はなから作る気などなかったらしく

居ないと思ったら

朝からサーフィンに出かけて行ったようですチーン

 

手伝う気も一切なかったらしい・・えーん


 

 

期待はしていなかったけれども笑い泣き

 

 

 

まぁ、きっといない方がよかった。

気を取り直して

 

これよ下差し

 

 

 

部屋いっぱいのパーツ!!

 

 

 

これを

女手3つ(40代+8歳+11歳)で

組み立てられるのか?!滝汗

 

 

 

一日で、なんとか

二段ベッドと机2つを

組み立てたい!!チューチュー

 

 

 

これは

段取りよくいかないと

難しいよ!真顔

 

と子ども達にもお願いして

最大限の協力を要請。

 

ここで子ども達のやる気を

あげておくアップウインク

 

 

 

 

さて行きますよ。

 

IKEAの組み立て家具で

大事なのは

 

 

下差しこれです。

 

ネジ類の仕分け!!

 

 

これを子ども達にしてもらい

指示したものを効率よく手渡してもらう。

 

 

子どもって飲み込みが早いのでね。

私がオタオタしてる間に

 

 

これでしょ?って

差し出してくれるのです。

 

 

これだけで

かなりスピードアップDASH!

 

 

子どもも慣れてきて

早い早いアップ

 

 

 

午前中で

ベッド完成爆  笑

 

IKEA NORDDAL ノーレダール

 

 

このね、

上のベッドを乗せるのが

やはり大変でしたガーン

 

 

うちの長女、

身長が158cmあるので

なんとか3人で乗せられましたが

 

 

ここは大人が

二人いたほうが良いです注意

 

 

 

さて、次は机!!

 

 

こちらもネジを長女にまかせたら

スムーズに組み立てられ

 

 

夕方前には完成~クラッカー

 

 

IKEA MICKE ミッケ

 

お昼ごはんとおやつを挟みながらも

朝9時から16時まで!!

 

 

もうヘトヘトでしたがチーン

一日でなんとか作業終了しました~拍手

 

 

 

IKEAの二段ベッドと机、

 

母子での組み立てに必要なのは

 

 

①母子のチームワーク

②母子のやる気と集中力と精神力

③ネジの仕分けをする根気

④電動ドリル

⑤ベッドを持ち上げる力と身長

 

 

これがあれば

夫がいなくても

大丈夫です!!照れ

 

 

 

随分前に誕生日にもらった

電動ドリルが大活躍キラキラ