旧ヤム邸 からほり本店(大阪市中央区谷町) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

もうアッと言う間に7月、前回のバビルの塔から半年余り、

久しぶりの大阪カレーです。ニコニコ

 

過去行った食べログ、「大阪カレーライスカレーランキング100以内」 (2015年7月8日現在)

その他、

2014.12.13、 18位 バビルの塔

2014.11.20、    カルカッタキッチン ALISA   (ランク外)

2014.10.29、 36位 白銀亭

2014.09.28、    SOL      (ランク外)

2014.09.25、 1位 ボタニカリー

2014.08.14、     セイロンカリー  (ランク外)

2014.05.06、    イロイロ      (ランク外)

2014.03.20、86位 カレーちゃん家  

 

2013.10.01、5位 旧ヤム邸 中之島洋館   その②

2013.07.21、14位 コロンビアエイト 堺筋本町店
2013.07.21、96位 アーリオオーリオ
2014.02.02、 ニドミ       (ランク外)

 

2013.08.17    カレー屋 DEN (ランク外)


 

 

カレー激戦区と言われている「大阪市谷町四丁目」、通称「谷四」

仕事で近くに行った時には出来るだけ昼食にカレー屋さんに行くのですが

最近はそんな機会も恵まれず・・・しょぼん、いや~久しぶりです

 

 

大阪本町から徒歩、1500m。

まだ夏の暑さが来ていないので楽勝あし





 

からほり商店街の中にある、

大阪カレーの超有名店!! 期待にワクワクです。





 

発見ビックリマーク  すでに行列が4人




 

TVなど、各メディアにも多数取り上げられている有名店、

 

大阪カレーランキング、4位 (2015.7月現在)

 

 

 

旧ヤム邸     カレーとくつろぎ  旧ヤム邸

やっと訪問、念願が叶いました音譜










 

一人だったので、すぐに空いたカウンター席に案内されました。

 

 





 

曜日によってカレーが変わるようです。

3種のカレーから2種を選んでオーダー出来る カレー膳


 

 

金曜日のカレー膳

 

・ヒヨコ豆のマトン&ポークキーマ アスパラスパイス炒めのせ

・鰹ミョウガと食べるチリメン鶏キーマ

 

ライスは、ターメリックと玄米が選べます。

フタッフさんにお尋ねしたら、両方キーマなので玄米を勧められました。

 

・玄米



 

 

ピクルス、小鉢が付きます。






 

右に

・ヒヨコ豆のマトン&ポークキーマ アスパラスパイス炒めのせ


 

ご飯は、玄米



 

左に

・鰹ミョウガと食べるチリメン鶏キーマ

 



 

どちらのカレーも、メチャクチャ美味しい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

・鰹ミョウガと食べるチリメン鶏キーマ

私はもっとミョウガの香りが効いていると思っていいたのですが

ホンノリとかつお風味と合わさって今まで食べた事の無いカレーです。

 

・ヒヨコ豆のマトン&ポークキーマ アスパラスパイス炒めのせ
マトンの匂いも無く、癖の無いカレー、万人向けの味付けでしょうか!


 

どちらの優しいスパイシーさで、

辛さより、美味しさを追求した感がありありと感じられました。

私的には、辛いの苦手な方でも美味しく食べられると思います音譜


 

以前行った、中之島洋館ではかなりのスパイシーさでしたからね。

(特に2回目に行った時、辛口は私もマイッタ~ショック!

 


 



 

付け合せも大変美味しく頂きました。

玉ねぎのピクルス、ブロッコリー・茄の煮付け







 

 

最後に、ヨーグルトニコニコ





 

チャイが好みなのですが、今回はラッシーをオーダーしました。

¥150。

 

美味しいけど少し甘いかな?

私はもう少し酸味がある方が好みです。






 

飲物メニュー

カクテルグラスお酒類も各種用意されています。






 

左横が厨房、中では手際よく調理され

目の前ではスタッフさんがテキパキとセットしてオーダーされた料理を配膳して行きます。





 

 

1階は3テーブルとカウンター、2階は未確認ですが、

 

明るく丁寧な接客で、席の案内、配膳、レジなど女性ホールスタッフさん2人と

厨房男性2人でスムーズにこなされていました。


 

TVでも何度か見ましたが、毎週各店のオーナーさん達が集まって

新しいカレーの発表会をされ、良ければメニューに登場するようです。

 

他のお店のカレーも味わいたいですが、次もここに足を運びたくなりました。



 

ご馳走様でした。

 

 

旧ヤム邸

 

住所 大阪市中央区谷町6-4-23

電話 06-6762-8619

営業 ランチ 11:30~14:00、ディナー18:00~21:30。日曜日ディナーは18:00~21:00

休み 月曜日、第2火曜日