スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~ -14ページ目

ピエール・エルメ【THE FETISH PARTY】

さて、さて、
ピエール・エルメでのパーティーのご報告の続きです。

テーマは『モザイク マニア』
~ピスタチオとさくらんぼのスイーツ~



今回のメニューはこんな感じです↓ ↓


ミルフィユ・モザイク
サンサシオン・モザイク
マカロン・モザイク
ケーク・モザイク
タルト・モザイク
ミス・グラグラ モザイク
エモーション モザイク
パート・ド・フリュイ


これでもすごい!のに
まだ、まだ・・・


ピスタチオとグリオットのサンドイッチ


シャンパンやワイン
ハイビスカスティーなどもありました。


その他にも

シェフのデモストレションなどもあり
また違ったピスタチオやグリオットチェリーの
味わいを楽しむことができました。



ズラッと並んだ素晴らしい世界キラキラ 

パーティー1

パーティー2

パーティー3

パーティー4
     ご挨拶から始まりです。

パーティー5

パーティー6

パーティー7
かわいすぎるぞ、マドモアゼル マカロン!

パーティー8

パーティー9
今回、私の一番のお気に入り♪
エモーション・モザイク

パーティー10

パーティー11
  真上の天井に映ったテーブルの画像

パーティー12
    さくらんぼの飴細工なんです。

パーティー13
シェフのデモンストレーション
ちっちゃなグラスのピスタチオとさくらんぼのアイス。

パーティー5

パーティー20
甘酸っぱいグリオットがお鍋の中でグツグツ
ほんのちょっとでいいから、くださいな~

パーティー16
マカロンに挟み込まれたマーブル模様のアイス

パーティー17
こちらも、本当においしかったです。
ピスタチオのアイスクリームに温かいグリオットがっ!

パーティー18
ピスタチオ風味のクレームブリュレと
グリオットのコンポート添え

パーティー19
赤いフルーツのスムージー
失礼!写真を撮る前に飲み干してしまう勢いでした。

パーティー21
様々なサンドイッチで別腹も満足
ピスタチオとグリオットのサンドイッチも!


お楽しみいただけましたか?
この「美味しさ」、伝わりましたか?

そして「ぜ~んぶ食べられちゃいますよ!」と
いう理由はわかっていただけましたでしょうか。

そーなんです!!

すべてが自分量なのです。
自由に選べ、楽しめ、いただける。

サンドイッチ効果もきいてます!

全てのスイーツがシャンパンにもピッタリ
はまっていて、「おお~」と感動です。

そして何よりも
「来てくれた人たちに楽しんでもらいたい」という思いを
シェフやスタッフさんの心配りで感じることができました。

そんな、こんなで
あっという間の2時間。

外はこんなに暗くなっていました。
パーティー22

パーティー23
おいしい感動をありがとうございました!
おみやげまで頂いて帰りました。


次回、ご興味のある方は
ぜひ参加してみてくださいケーキ

私たちもどんなパーティーになるのかとても楽しみです。
秋まで期待してワクワク待ちましょう。



【ピエール・エルメ・パリ青山からのお知らせ】

※7月、8月は Fetish Party はお休みです。
秋からの再開となります。

※三種類のフレーバーの「夏マカロン」が新発売です!
     
・・・・8月31日までの季節限定品・・・・


>>スイーツネットのページはこちら

>>ピエール・エルメ・パリHPはこちら








行ってきました。食べてきました。

ピエール・エルメ・パリ青山にて

テーマは「モザイク マニア」



6月16日、17日開催の

今回で第4回目を迎える
【 THE FETISH PARTY 】

に行ってまいりました。食べてまいりました。

とてもとても大満足の2時間でした。

ピエール・エルメ氏のスイーツを目で見て楽しみ

味わって楽しみ、話して楽しむ。

今回初めて参加させていただきましたが

「スイーツ界のピカソ」といわれるほどの

有名なアーティスティックなシェフ。


やはり、私たちには敷居が高そうな・・・


なんて、心配はご無用!!

でしたラブラブ


エルメのスイーツは大好き!
でも、どーしようかなって迷っているアナタも
是非一度、足をはこんでみてくださいな。

スタッフの気さくな対応や気配りなど
心地よい時を過ごすことができます。(本当です!)



以外と心配しているのが
そんなに甘いものばかり食べられるのかな~
なんて、ことだったりもしますよね。


それが、食べられちゃうんですよっ!

なぜかっていうと、

その理由は、

次回のUPでご紹介いたしますキラキラ

写真もUPしますので楽しみにしていて下さいね。





ホントにお久しぶりです。。。

ぎゃよーグエーふぎょー!!!(意味のわからない叫び)

うっへ~、久しぶりの書き込みです。


更新もしていないのに

何度も遊びに来てくれていた方、

本当に

ありがとうございます!!

そして

ごめんなさい!!



今回は久々にもかかわらず
スイーツの話題ではないのです。

スイーツネットでもお世話になっている方が
新しいサイトをオープンしました。

インテリア(家具)のご紹介サイトです。

ご興味のある方は是非、一度のぞいてみてください。

sunpou.jp というサイトです。

暖かくなると、お部屋の模様替えをしたくなるのは、なぜ?




近いうち、スイーツ情報も更新しますので
どうぞまた遊びに来てくださーいあせる





お抹茶カフェ

先日、桜新町の和喫茶「紫光庵(しこうあん)」さんへ
行ってきました。

とーっても美味しい《お抹茶付の和スイーツ》を
堪能してまいりました!

紫光庵さんは
長谷川町子美術館の近くにある
和菓子とお抹茶を楽しめる和カフェです。

とても気さくで優しい和服の似合う店主さんが
作ったようかんやぜんざいをいただけます。

お抹茶のことや桜新町の良さをお聞きしました。

お店の名前は「源氏物語 光源氏」からきているそうです。

私はあまり詳しくないので
つっこんだお話が出来なくて
申し訳なくなりました。

が、ずーずしく
食べるものだけは、しっかりと食べてきました。

お抹茶っていいわ~
白こしあんのさくらぜんざい!って
やさしいわ~
などど感激してました。

お抹茶などをいただくと
なんだか、おしとやかになった気に
なるのは何故でしょうか。



shikouan3
入り口にある「ワカメちゃんとタラちゃんと紫光庵?」



shikouan4
メニューはこの扇子に手書き!で書かれています。
すっごく小さいのにみごとな筆前でございます(尊敬)



shikouan2
綺麗なピンク色でしょ、さくらようかんです。



shikouan5
白あんのさくらぜんざいとお抹茶

白あんのぜんざい初めていただきました。

好きです、この味、なんか懐かしい。



桜新町の近くにお住まいのみなさん、
長谷川町子美術館にお越しのみなさん、

ちょっとのぞいてみてください。

ホッとする空間でお抹茶、
いいですよ。


スイーツネットのお店ページでも
紫光庵さんをご紹介してます。



花より団子


桜、もう終わってしまいますね。

私自身、今年はお花見行けませんでした。しょぼん

出かける際にチラッと横目で見れるくらいでした。

満開の桜も大変きれいですが


散る姿も絵になりますね。

うつくし~(スタッフKの口ぐせ・・・)


そんなわたくしの代わりに

お花見をおおいに楽しんだらしいパンチ!

スタッフGからの写真をUPしてみました。


sakura
素晴らしく青い空とさくら色が、なんともいえません!


sakuradango1
これぞ 「 花より団子 」ですぞ。


sakuradango2
更にもう一発、どーでしょう!?



おいしそうです!
 
きれいです!



どっちの勝ち?



・・・・・・・・・・・・・・・



・・・
だんごさまに一票!

桜をこよなく愛する皆さん、ごめんなさい。。。




こんにちわ赤ちゃん。

ご報告です!

スタッフの初ベイビー

無事、元気に

生まれましたー クラッカー

奧さまも元気だそうです。

『 よかったー ほっ 』(みんなの心の中)

昨夜、病院にかけつけてスグだそうです。

ちなみに男の子!天使


新米パパは大泣きしたのかな?


とにかく、とにかく

祝日おめでとうございます祝日





もうすぐパパ!

あ~、ドキドキする~


以前、ブログでお伝えしてました

私たちの仲間が

『初パパ』
になるときが

刻々と迫ってます。


今日のたった今、


奧さまの出産のために
飛んで帰りました!!


その姿をみなで見送り、感動してました。


スタッフが
「Mさん、涙目になってましたよ、ホント、大丈夫かなー
 泣きながら走っているんじゃないかなー。」

というと

また他のスタッフが
「ほんと、緊張するよね。
 自分のことのようにドキドキするよー。」


と自分があたかも「パパ」になるように
あわててました。(笑)

初パパMさん本人の行動を見守りながら
オロオロしてました。(笑)


今日は、スタッフみんなでお祈りしてます。

『 元気な赤ちゃんが生まれますように。。。 』






ビスケットとクッキーのちがい

調べてみました!

以前、Amami さんと大福さんが疑問に思っていた
ビスケットとクッキーのちがい

私も、こんなのあったのね、と勉強になりました。



アメリカでは

日本で一般に言われているビスケットもクッキーも
クッキーといっているみたいです。

ビスケットは柔らかいパンのことを言っているらしいです。





イギリスでは


全てビスケットといっているそうです。(語源はラテン語)





日本では


全国ビスケット協会の中に
公正競争規約という決まりがあるらしいのです。

それがビスケットとクッキーの呼び方の決まり
になっているのですが、
全国ビスケット協会に加盟していなければ
これに従う必要はないということです。(自主ルール)


この公正競争規約が出来たのは

昭和46年で、当時は

クッキーはビスケットよりも高級品と思われていた為

ビスケットをクッキーと呼ぶことは

消費者を誤認させる恐れがあるという理由で

この規約を作ったそうです。




いろいろとあったのですね・・・


さて、その規約の内容ですが
参考までにご覧くださいませ!




ビスケット類の表示に関する公正競争規約

(定義)
この規約で「ビスケット」とは
小麦粉、糖類、食用油脂および食塩を原料とし
必要により澱粉、乳製品、卵製品、膨張剤、食品添加物の
原料を配合し、または、添加したものを混合機、成型機
およびビスケットオーブンを使用し製造した食品をいう。




ビスケット類の表示に関する公正競争規約の施行規則

(種類別の名称)
規約第3条第1号アに定めるクッキーとは
次に掲げるものをいう。

(1)「手作り風の外観を有し、糖分、脂肪分の合計が
   重量百分比で40%以上のもので、嗜好に応じ、
   卵、乳製品、ナッツ、乾果、蜂蜜などにより製品の
   特徴づけをおこなって風味よく焼き上げたもの。」



ウチウチのホワイトデー

わ~ん、毎日バタバタ、ドタドタの日が続いてます

ブログの更新が本当にできなくて困ってしまいます

今日は絶対更新するぞ!と思っていたら
こんな時間になってしまいました。


さて、今週は「ホワイトデー」がありましたね。

皆さんはどんな一日を過ごされたのでしょうか?

必死に彼女へのプレゼント
探していた男性も少なくはないはず。。。

バレンタインとは違い

ホワイトデーのデパ地下やスイーツ店の混雑の時間帯は
前日の夕方(夜)と当日の昼休みだそうですよ。

当日のお昼の時間帯というのが
サラリーマン的でおもしろいですね♪


当女子スタッフたちも
あまりの可愛さゆえ(?)
プレゼントの山々が・・・

みよっ

ホワイトデー1

「いつもありがとう」って泣かせるじゃあねーか~
いちばん右上の物体は「ミニ野菜栽培」のイタリアンパセリでした
クッキーにパイにチョコレートにetc


ホワイトデー2

阿佐ヶ谷のシュガーローゼさんのクッキー詰め合わせ
ショップカードも可愛いんです
今度浅草にもお店ができるんですよ!


ホワイトデー3

おいしかったよー、フルーツの新鮮さに涙
さ・す・が、フルーツやさんのスイーツざんす。
東急東横の「ハヤシフルーツ」

全種類違うスイーツでしたが、他の画像なし。
(食べるの夢中でもう食べちゃいました状態)
商品名もわからなかったです。
すいません。



という感じで一部をご覧いただきました。

やなかんじ~自慢~?見せびらかし~?

なんて声も聞こえてきそうですが

女子スタッフたちは

最近

「こんなに愛されている(?それは誤解だと声がきこえそうだが・・・)」

実感を味わったことがないんです。

興奮してるのです!

許してください!

明日からまた真面目にお仕事しますから。。。




男性スタッフのみなさん(身内)

関係者のみなさん(身内)

ありがとうございました

ウチウチのプレゼントでも嬉しい気持ちでいっぱいです


プリティー人形焼き

あまりの可愛さにUPしました。

浅草の人形焼きです!

大きく見えますが、5cmほどの小さなものです。

ningyoyaki

ningyoyaki2