スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~ -15ページ目

水戸藩とビスケット


あれ~今日2月28日が終わってしまうー

ちょっと、まてっ!!

今日は何の日ーーー?

一度やりたかった、コレ。



そう、今日2月28日は

『ビスケットの日』

だそうです!



昔、長崎周辺で外国人向けに作られていたビスケット


水戸藩は「保存のできる食糧」としてのビスケットに注目

作り方を調べたらしいのです。


長崎で西洋医学を学んでいた柴田方庵という方が
オランダ人からビスケットの作り方を学び


安政2年(1855年)2月28日



手紙で水戸藩へ送ったそうです。


これは、『方庵日録』という日記に記されており
今現在も残っているそうです。



以上、勉強になりましたー

スタッフTとビスケット協会に感謝。

そうそう、ビスケット協会 っていうのもあるんですよ!




おいしそうな・・・

こんばんわ~

暖かい日が続いたかと思うと、肌寒い風が吹き抜けたりと
体調をくずしそうな毎日です。

コートを脱ぐタイミング、むずかしいと思いませんか?

は~るよ来い♪
は~やく来い♪

本当ですよ
待ってますよ


待ってますよ、といえば

もうすぐ
スタッフの中に
『パパ』になる方がいます!

本人もご家族も、もちろんですが

私たち同僚たちも

春の訪れを待つように
静かに楽しみに「その時」を待っているのです


たまたまですが
先日お買い物をしていたら

『グランパパ』 俳優の津川さんのお店を発見

そしてこーんなのみつけましたよ。
↓↓
gpapa2

gpapa1

おいしそうでしょー、最初私は本物のスイーツかと思いましたよ・・・
タオルをデコレーションをしてくれるのです!


以前、タオルをケーキのようにパッケージして販売するという
話題は聞いたことはあるのですが、実際に見たのは
初めてでしたので、結構じっくりと鑑賞させていただきました。

かわいかったですよ

見ているだけで食べたくなりますよ!


最後に、これまた可愛い



プレゼントにいかがですか?

当スタッフのみなさん

gpapa4
おぎゃ~。





やっと、表参道ヒルズ。

お久しぶりです。
それも、表参道ヒルズオープンの話題。

おそい。。。

そしてごめんなさい。。。

それでは、1週間前の様子を写真でご報告いたします。


と言いたいところですが


・・・・・・
あまりの人の多さに

・・・・・・
クラクラ、カクカク、

そそくさと退散してしまった3人衆・・・


情けない、使いものになりません。(反省



だって見てください、最初からこんなですよ。

hills1

hills2
↑↑
オープン後すぐの表参道ヒルズ
意気揚々と向かった先は・・・


表参道ヒルズを中心に
左右に長ーい列ができています。

写真が小さくてわからないかなー


少し時間ずらそうか、と相談の結果
コレ
↓↓
cafe

あったかーいコーンポタージュスープ。
幸せでした。


軟弱モノたちは
これからどう潜入しようか、を話し合うため
オープンカフェに腰を落ち着けたのです。

(ほぼ、間違いなく話題はそれてましたが)



そして、いざ再出陣!


hills3

うっわーまだ、こんなデス。
わかりますか?ずっと先まで並んでいる人。

hills4

JR原宿駅方向から来た場合、最初に出会うロゴです。

かわいいですね。
カラーバージョンもお洒落で素敵ですよ。

ここから西館がはじまります。
路面店もガラス越しにキレイなディスプレイを
楽しませてくれてます。


本館に向かう途中のギャラリーで
サントリーさんの飲料水のアートなキャンペーンオブジェが。

suntory2

毛糸で編んであるパンクな衣装を着た炭酸ボンベさん!

イラストが無造作に散らばっていたりと

おもしろい空間でした。



さて、この辺が最後方です。
私たちもお行儀良く並びましたよ。



待つこと20分、

(あとで聞いたら早い方らしい、1時間待ちの方もいたそうな・・・)


やっと、目の前に

「表参道ヒルズ」本館のエントランスが。


omotesandohills
今、次の入りを待っている状態




お、やっと入れるぞー!!!

hills6

エントランス入ったところです。



入ってすぐ右に
ジャンポール・エヴァンがありました。
↓↓
hills7

さて、左を奥に進むと

わ~わ~

すごいよー!

吹き抜けだー!



人も半端じゃなくすごいけど・・・

hills8

右のエスカレーターで下へ行くと

すごい人混みの


「TORAYA CAFE(トラヤカフェ)」がありました。

若い方からご年配の方まで
とても人気のあるカフェならではの
落ち着いた色と雰囲気です。
ひと休みのホッとした時間を過ごせそうですね。

表参道ヒルズ店限定メニューもあるので
是非お邪魔したいと思っていたのですが
さすがに当日は、遠慮してしまいました。


この写真は人混みが途切れた一瞬に撮りました!


(さすが、カメラのYちゃん、ありがとう)


本当に、途切れないんですから・・・

toraya cafe


スイーツネットでもご紹介している
トラヤカフェのページもご覧ください!



ここまでで、もうすでに
ハアハアいってます、3人とも・・・

とりあえず「一度表に出よう」と
いうことになり、外に出て歩き出しました。

私たちのもうひとつのお目当て
「同潤館ギャラリー」へ向かったのです。


やっぱりコノ人混みは変わらずデス。
↓↓
hills9


キュートな路面店のディスプレイ
↓↓
hills10

ショーウィンドウを眺めながら
歩くのは結構楽しいです!


そして


さあ!目的の同潤館へ!

入ろうとする、、、が、、、

『出口』

へ???

そんなのあり?

なんとー 

ここには 『出口』 しかなかったのです。

同潤館ギャラリーへ入るには
最初の 『本館入口』 からだけなのですー!

多分オープン時だけなのでしょう、混雑を避ける為。


3人顔を見合わせ「ガックリ・・・」
言葉はありませんが
「もう戻りたくない~」「うんうん」
気持ちは通じ合っていました。

これ、同潤館ギャラリーの広告です。
せめて写真だけでも。
↓↓
dojyunkan1

dojyunkan2
お菓子のアートショップですよお!

dojyunkan3
あああ、同潤か~ん、そして人人人。

dojyunkan4
空と樹と同潤館。いい感じ・・・

hills11
最後に歩道橋の上から撮ってみました。

おつかれさまでした~

今回のご報告では
表参道ヒルズの魅力も店舗のすばらしさも
伝えることができませんでした。


もう少し落ち着いた時期に出かけて
本当の魅力に触れてきたいと思ってます。



もっと奧の深い取材を期待して
待っていてくださった方々には
ごめんなさいっです。

次回は、

必ずスイーツ食べてきまーす@表参道ヒルズ!


あつあつパンケーキがますますアツイ!

本日の日経MJに

『パンケーキデイズ』さん(高円寺)

掲載されていました!!

スイーツネットのお店ページ

カフェミュージックのページ でも

ご紹介しているお店です♪

約40種類のおいしいパンケーキが食べられます。

あまーいシロップとクリームのパンケーキ

冷たいアイスクリームとパンケーキ

ソーセージなどのお食事パンケーキ

などなど

全部おすすめですよ!




10円

こんばんわ

なかなかブログ更新ができず、

やっと昨日

「わ~い、更新UPするぞー」

ポチっと押した瞬間


「・・・・・・・・」


まっつぁお、になりました。



すべて消えました。。。



「なんで~

ホント泣けました。

みなさんもこんな経験ないですか?

ちなみに私は2回やってます。




こんな情けない話は置いといて

おいしい話でもしましょうか。



『行列のできる10円まんじゅう』

ってご存知ですか?

千葉の本八幡にあるらしいのですが。

私はその話題を知ったとき

食べたくて、食べたくて、食べたくて

ある方に

「この辺りに行くことあるって言ってたよね、買ってきて~」

とお願いをしていたのです。





なかなか実現できず、食べたい病は増すばかりでした。




と、悶々とした日々を送っていた今日この頃。

(もんもんってあなた、まんじゅうくらいで)

と今思ったでしょ

でも 『10円』 の響きは

気になってしかたがなかったのです。

そして 『まんじゅう』 とはどんなのよ?




それがなんとっ!

昨日

私の目の前に

姿を現したのです!



『10円まんじゅう』 が目の前にーーー!



おおおぉぉぉーーー!!!




スタッフが「これおみやげ♪」と

買って来てくれたのです。

彼女にはまったく言ってなかったのに

なぜ???

私の『まんじゅう』に対する思いは

そんなにもすごかったのか!?

超テレパシー。

ありえない、しかし目の前には

『10円まんじゅう』 が・・・



あれ?



「このお饅頭、1個10円なんだよー谷中で買ってきたの」

と、うれしそうに言ってました。

あれ?本八幡じゃないの?

『行列のできる10円まんじゅう』じゃないの?



そーなんです。

『10円まんじゅう』は他にもあったのですね。

それもウチの近所。

そんなことは、どーでもよくなってきて

早速食べました!

うれし~おいし~やっと出会えた~



これは、谷中の 「福丸饅頭」 さんの

『10円黒糖まんじゅう』 でした。

結構人気があるのでしょうね。

ちょうどお店には

100個とか買っているお客さんが

いたそうですよ。




これです。すごく小さくてかわいいの↓↓↓


an

もちもち感としっとり感が美味しいです。

中身のあんは甘さひかえめでした。

黒糖の甘さは香ばしくていいですね。



これがホカホカの出来たてだったら・・・

またまた美味しいんだろうな・・・

あー食べたくなってきた。



とまあ、こんな感じで念願の夢(ちっちゃ~)は
叶ったわけです・・・



今話題の 『10円まんじゅう』 気に入りました。




なんてったって『じゅうえん』なのですから。

10個で100円、50個で500円

100個で1000円なんですよ!


バンザ~イ




サロンドショコラ報告2


またまた、サロン・ド・ショコラの話題です。

第2弾をいかせていただきます。



さ~て、いっとう最初は



フランス人をも魅了し、高い評価を得ている
和と洋の美しさをチョコレートに秘めた
MADAME Setsuko (マダム セツコ)。


エンジェルのオブジェは
美大生がついデッサンを始めたくなる
逸品ではございませんか?

エンジェル1

エンジェル2
【MADAME Setsuko 】  エンジェル

「絆」を表現したそうです。
バレンタインにはぴったりのオブジェですね。
かわいい・・・


マダムセツコ

マダムセツコ2

マダムセツコ1

マダムセツコ4

マダムセツコ5
【MADAME Setsuko 】 実演中 細か~い


こんなちっちゃなチョコレートに
こんなちっちゃな飾りつけをしていくなんて・・・

それも、こんなにたくさんのチョコレートに
ひとつひとつ丁寧に。

職人の技あり、一本!

お見事です




次のチョコレートオブジェは
MICHEL CLUIZEL(ミッシェル・クリューゼル)の
パティシエ、フィリップ・パーク氏。

カカオの実がショコラになるまで、を表現してます。

フィリップ・パーク1


フィリップ・パーク2
【MICHEL CLUIZEL】 フィリップ・パーク


ちょっとおもしろかったのは
お魚のチョコレート、オイルサーデンです!

もちろん、中身はチョコレートなのですけど。

お魚とチョコレートを結びつける発想がすごいかも!

ミッシェル・クリューゼル1

ミッシェル・クリューゼル2
【MICHEL CLUIZEL】オイルサーデンチョコ?

見えるかな~、画像が小さくてごめんなさい。





それから、それから

かわいーDEMEL(デメル)のオブジェ♪
ウサギとリスです。

ちょっと不思議の国のアリス風かな?

デメル

デメル2
【DEMEL】   ウサギ&リス

この画像では、見えにくいのですが
とても可愛いく色とりどりペイントされてるのです。



と、

私からのご報告はこれくらいです。

中には、使えない画像もありとても残念でした

また、購入できず悔しい思いをしたチョコレートもありました

他にも多くの美しく感動的なチョコレートが沢山ありました

来年もきっと、スゴイことになることでしょう。。。

チョコレートさん、ショコラティエさん、幸せをありがとー。


最後の一枚、

人人人・・・
人人人・・・大盛況でしたね。


それでは、最後までおつきあい、ありがとうございました!
画像少なくてごめんなさい(謝)




※※※ 伊勢丹新宿店 B1Fにて ※※※※
※※※ サソン・ド・ショコラ参加店の ※※※
※※※ チョコレートを販売中です。 ※※※





サロンドショコラ報告

すいませ~ん

遅ればせながら、やっとご報告できます。

「サロン・ド・ショコラ」行ってまいりました。

最終日、ぎりぎりでした。

会場は、すごいことになっていました。

人人人・・・・・・・

そして、

チョコレートの芸術品が、

宝石箱が、

ずらーっと並んでいました!


それは、もう、たまらない、可愛さ、美しさ・・・

ぽぉぉぉ~

見とれちゃいます!



・・・ということで
会場で出会ったチョコレートのオブジェたち
をご紹介いたします!


まず私が最初に目にしたモノは、
これです、メリーチョコレートのまさに美術品!

モナリザ
【メリーチョコレート】 モナ・リザ

浮世絵
【メリーチョコレート】 浮世絵

すっすごい!
スタートから、感動でした。

ちなみに
モナ・リザの題名は「チョコレートの微笑み」

あ~ステキ。


実物大で、チョコレート13kg、板チョコ100gを130枚

で創られているそうです。


浮世絵は
チョコレート17kg、板チョコ100gを170枚 
です。






さて、次は

LA MAISON DU CHOCOLAT(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)
のチョコやパッケージをあしらったオブジェです。

LA MAISON DU CHOCOLAT2

LA MAISON DU CHOCOLAT4

LA MAISON DU CHOCOLAT
【LA MAISON DU CHOCOLAT

赤くて大きなパッケージは
チョコレートが入っているとは思いませんよね。
パッケージだけでも欲しいよー。

で、買っちゃいました。

LA MAISON DU CHOCOLAT5
ちっちゃーいの。
リングが入っているみたい・・・

さすがに大きいのは買えませんでした。(涙)






はっ!何かがっ!


光ってる?!

おっとー、PIERRE HERME PARIS (ピエール・エルメ・パリ)
ピエール・エルメ氏のお顔が・・・

おちゃめ。

PIERRE HERME2

PIERRE HERME
【PIERRE HERME PARIS 】 ほしい・・・

常に斬新で、芸術肌のピエール・エルメ氏の
アートなユーモア。






どんどん、いきますわよ。

GODIVA
【GODIVA】ごめんなさい、題材何だったかな?

GODIVA2
【GODIVA】  宝石が並んでる?

GODIVA3

GODIVA4
【GODIVA】  実演中 繊細な手の動き

こちら、GODIVA(ゴディバ)です。

カカオみたいなオブジェは、題材が何か
忘れてしまいました。すいません!

シェフの実演は興味シンシンでした。
こんな細かい作業を・・・すごい。






またまたこれが、すごいよ!

見てくださーい!!!

チョココスチューム
【JEAN-PAUL HEVIN】 メイド オブ チョコレート

なんと!
チョコレートでできたコスチュームなのです!

一度着てみたいです。
重いのかなー。


暖房の効いた部屋では無理ですね。

しかし、すごいなー、ジャン=ポール・エヴァン。
感動ものです。。。





と、ここまでご紹介してきましたが、まだまだあります。
長くなりそうなので、またすぐvol2をUPいたしますね。

お楽しみに



※※※ 伊勢丹新宿店 B1Fにて ※※※※
※※※ サソン・ド・ショコラ参加店の ※※※
※※※ チョコレートを販売中です。 ※※※




メロンとスイカ


私もオーナーになれる?!


「フルーツオーナークラブ」って聞いたことありますか?


メロンスイカを自分がオーナーになって
栽培して収穫する、という制度です。


新潟県の農業・園芸資材を扱う会社で
今年の春から始めるらしいです。



これからますますフルーツのおいしい季節です。

フルーツをいっぱい使ったケーキやデザートは

最高ですよね♪


更に採りたてのフルーツはみずみずしさが違います!

自分で作るスイーツに、自分で育てたフルーツ
を使うなんて、まったくゼイタク!



オーナー制度はお米やお野菜は聞くことあるけど
フルーツも以前からあったのかな~。


苗を植えて、収穫する作業に参加もできるし、
参加できないときはきちんと管理してくれます。


おおー!
と思ったのが


インターネットで自分のお宝が育っていく過程を
映像で配信してくれること。
パソコンのない方には、記録を郵送してくれるそうです。



栽培に失敗しても

メロン は4個
スイカ は2個

を保証してくれます。(うはっ)



なんか、オーナーになりたくなってきた。。。

みなさんもメロンとスイカの育ての親、
いかがですか?


見つけた!バレンタインチョコレート

02

スイーツネット (表サイト?)で紹介しきれなかった
チョコレートやスイーツ、バレンタインに関係するものなら、
ということで

こちら、スイーツの穴!で随時UPしていこうと
「うらうらバレンタイン特集♪」オープンいたしました。

お気に召すもの、召さぬもの、いろいろあると思いますが
よろしくお願いいたします!!





◆ ◆ ◆ ホテルオークラ東京  ◆ ◆ ◆


オークラ1

オークラ2

チョコにも影絵のように後姿があるのわかるかな~。
オークラ3

超ビターな味わいと塩味がきいた、
お酒と相性の良い、男チョコ。

チョコレートをハンマーで砕いて食べるのです!

岩塩が入っていて、食べるとお塩の
ツブツブがわかります。

大人の男性にぴったりのテイストです。

こちらの「おとこたちの空間」シリーズは
全5種類ありました。

オークラ秘伝のレシピだそうです。

「おとこたちの空間」  ¥2,625






◆ ◆ ◆ ペルティエ表参道本店  ◆ ◆ ◆

ペルティエ1

ペルティエ3

ペルティエ2

ペルティエ4

プルルン。。。とお皿にかわいく盛りつけて
みてください。

私が撮った写真は、色気のケの字もないですね。
ちょっと、反省・・・

「ノワール」 はビターチョコレート。
「レ」 はミルクたっぷりチョコレート。

彼とお家でバレンタインという方にデザートで。
とろりん、してみます?


「デセール ショコラ (レ&ノワール)」 ¥525(2個)






◆ ◆ ◆ アニヴェルセル表参道  ◆ ◆ ◆

アニヴェル1

アニヴェル3

アニヴェル4

アニヴェル5

中身サブレもパッケージもとても可愛い
バレンタインサブレ。

チョコレートがあまり好きではない男性も
コレなら喜んでくれるかな?

ピスタチオ入りの生地がとても
香ばしくておいしいです。

「サブレ エルム “フリュイ セック ”」 ¥1,365






◆ ◆ ◆ モロゾフ  ◆ ◆ ◆

モロゾフ1

モロゾフ4

ひと粒ひと粒が、小っちゃいキューブチョコ。

ミルク味とセミスイート味が交互に並んでいます。

お手頃なプライスなので
大げさじゃなく、“ありがとう”を
さりげなく贈りたいな、という方に!

「カフェショコラ ミルク&セミスイート」 ¥525






◆ ◆ ◆ がんこ耺人  ◆ ◆ ◆

ハートせんべい1

ハーせんべい2

ふたりで、バリバリっと!

バレンタインにおせんべいと日本茶って
いうのも、良くない?

甘いの苦手!!という方、
あえて 「せんべい」 って

どうよ
っ?!

「ハート煎餅」 
サラダ味(小) ¥158
しょうゆ味(小)¥158 (大)¥399
 






今日はここまで。
また逢う日まで。


♪スイーツネットの バレンタイン特集 もぜひ見てね♪



チョコの祭典

 
さー始まりましたよ!


サロン・ド・ショコラ
チョコレートの祭典

今年で4回目となる新宿伊勢丹のイベントです。
11ヵ国の55ブランドのチョコレートが目の前にっ!
考えるだけでもスゴイことに・・・

期間が短いので(1/30迄
急がねば。

足を運ばれた方は是非、ご報告とご感想をお聞かせくださいね♪