スイーツの穴!~編集後記的スタッフの甘いつぶやき~ -16ページ目

雪。


こんばんわ。


すごい遅い時間に書き込みしてます。

ねむい・・・



先日(土曜日)の雪はすごかったですね。
やはり、大量のホカロンが役に立ちました!

その日は仕事で会社にいました。
窓からの雪景色がとても綺麗だったので
スタッフが写真を撮りました。

雪2


ちょっとクリスマスみたいで
いい感じでしょ?

とても冷たいのにやさしい景色です。

雪。







バレンタインが近いのだ。


こんにちわ。

今日はとっても寒いけど
天気が良いから気持ちもハレますね!

明日は東京でも雪 が降るかも

という天気予報でした。

もちろん!本日ホッカイロ大量買いします!
冷え性のみなさん、暖かくして共に峠をこえましょう!

こんな寒くて冷たい風が吹く日々から
暖かい春の日を想像すると ほっこり します。



そこで

忘れてはいけないのが



その前に訪れる


バレンタインディ。






それぞれの人の  
それぞれの想い

どう伝えようか  どんなチョコを贈ろうか

どこで渡そうか  いつにしようか






ほんとうに


ほんとうに


ほんとうに


悩んでしまう人もいます。






でもその悩み、

ちょっとわくわくしていませんか?

ちょっとどきどき楽しくありませんか?






素敵な1日になりますように

と、スイーツネットのスタッフたちは

みなさんの「想い」が

「あの人へ」届くよう

応援しています!




スイーツネットではバレンタイン特集ページ
チョコレートとお店のご紹介をしています。
是非ご覧くださいね!
http://www.sweets-net.jp



ぬれ・あま・なつと


ちょっと久しぶりの更新です。

すぐそこまで
強力なインフルエンザが
近寄っている

という噂を聞きましたが
本当でしょうか?

みなさん、
どんなお薬よりも

うがい!



手洗い!

が一番効くそうですよ。

私も帰宅してどんなに
お腹が空いていても
真っ先に

うがい!

してます。

マスクも良いですよね。
みなさんも気をつけて下さい。



さてさて、今回は本当にかわいい

「最中(もなか)」 と 「ぬれ甘なつと」

をいただいちゃいました。

花園万頭の 『 ぬれ甘なつと 壹(いつ) 』

という、ひと口サイズの可愛らしい

ごま入り最中皮に

ぬれ甘なつとを

(甘なっとう、ではなく、甘なつと、なんです。)

好みの量を盛り付けていただきます。

ぬれ甘なつと箱  ぬれ甘なつと2

ぬれ甘なつと1  ぬれ甘なつと3


ね、ね、ねっ! かわいいでしょう~!

オママゴトみたいでしょ?

私のお気に入りにいれちゃいます。
今年のご贈答に、大活躍してもらおうかな。

ぬれ甘なつとの粒がすごくおいしかったです。
上品な甘み、ほどよいしっとり感。
最中のサクサクと香ばしさも二重マル。


最中って、なかなか自分から
食べる機会がなかったのですが
誰かにオススメしたい!と思いました。



                     




ショック大失敗

うぎゃー、ぎょえー、失敗したのだ!

うそつきになってしもーた。。。

先日、お米パンの超健康になりそうマフィン
食べたら、感想書きます。

と、意気込んでいましたが

アホな失敗をしてしまいました。

実は、

さて、お楽しみのお米マフィンを食するぞ~
写真も撮るぞ~
と思ったら、それぞれのマフィンが何が何だか
わからない状態だったのです。

4種類のマフィンの区別がつかないんですぅ。
色だけ違うのですが・・・
マフィンの包みに商品名がないので
全くわからず
とりあえず
食べたらわかるんじゃないかね~
と食べてみたけど

私の舌は アホ でした。。。

ムキになって
食べれば食べるほどわからなくなるし
いいかげんなことは
報告できないし、とあせりました!!!

残念ですが

感想は言えません・・・

ただ

モチモチの食感と

香ばしいかおりと

健康になるぞ

ということしか

発見できませんでした。

もしお米のマフィンの感想を
楽しみにしていた方がいましたら
許してください!

自分の舌を教育し直すことを誓います!

っていうか

お店に聞けよっ

って感じですよね。。。


CAZに掲載

こんばんわ。

ちょっとお知らせがあったので
ちょちょいのちょいと
書き込みしちゃいます。

タイトルに「CAZに掲載」と書いたので
まさか、このブログが・・・
それとも、スイーツネット が・・・

みたいな誤解をうけそうですが
全然ちがいます。

スイーツネットのカフェミュージック
スイーツの穴のこのブログでも
ご紹介した
高円寺の「パンケーキデイズ」 さんが
1ページで掲載されてました!!

なんか、すごーく、うれすいーいい、ので
ご報告いたしました。

それでは、
今週発売のCAZ を見てくだされ。



お米パンが届いた!


新年
明けまして
おめでとうございます。

少し遅いご挨拶で失礼致します!

大晦日の夜に風邪をひき
39度の熱をだし
寒くて寒くて
熱くて熱くて
つらくてつらくて
死にそうでした。(オーバーな人。)

結局、
1月3日まで
お布団で過ごしました。

本当の寝正月になってしまいました。
仕事が始まっても
どーにも調子が良くなくて
まいってます。

ところで!

年末に「お米で出来たパン」を注文しました。と
報告してましたが
今日、届きました!
うれしー。

米粉パン2

米粉パン

まずは
よもぎアンパーニュ

黒胡麻アンパーニュ

食べてみました。

うっわ~
ホントにモチモチ・・・

よもぎは結構味が強くて
好きな人には
たまりません、という感じです。

黒胡麻の方は
香ばしくて
粉の風味が
素朴で
とても良いです。

私は黒胡麻のほうが好みです。

アンは甘すぎず
もっちりした生地に
うまくからんでいました。

以前お話したように
この生地には
味噌ペーストとかも
いいかも・・・
と思いたくなる
懐かしい風味があります。

「和」のパンというイメージ、かな。

今日はこの2種類を食べてみました。
明日の朝は

古代米マフィン
五穀米マフィン
玄米マフィン
そばマフィン

のヘルシーマフィン4種類です。

気になっているのが
古代米(赤米)マフィンなのですが
「古代米」というネーミングが偉大な
穀物を連想させてくれます。
「神さまからの贈り物」
みたいです。
楽しみ♪

一緒に入っていた説明文には

【縄文時代から栽培されてきた古代米『赤米』は、

白米と比較して食物繊維は8倍、

ビタミンB1は5倍、カルシウムは3倍です。

赤米の色素であるカテキン・タンニンは発ガン抑制作用

血中コレステロール低下作用血圧上昇抑制作用

血糖値の改善作用があるといわれております。】

とありました。

女性の敵、便秘にも効きそうですし、
お肌にも良さそうですね。

毎日食べなければ効果はないのかな~?
やっぱり、継続は力なり~ですもんね。

とにかく
食してから
また
書きます。

気になる方は『青い麦』のHP に詳しくありますよ。




大掃除と年越そば



今日は大掃除がんばりました。

仕事納めです。

大掃除をすると
捨てなくてはいけない物や
整理整頓の中で
必ず今年一年を振り返ることになります。
思い出したくないことまで
あーあの時は・・・

なんて考えたりします。


もう終わったことなのに

なんとなく

その時味わった気分がよみがえります。

いいことや嬉しかったことは
なにげなく通り過ぎていってしまいます。

整理整頓の中で
サラっと通り過ぎていくんですね。


大掃除と一緒に
捨てたいことは全て捨ててしまいました・・・

と、言いたいけれど

煩悩を捨てることは(108個も!)
なかなか大変なことですね。

ただ大掃除は
精神的に
良いことですね!
気持ちの整理ができて
スッキリとした気持ちになるし
元気になります。

体力的には
キツイけど・・・

そんなこんなで

みんなで年越そばを食べて
今年一年を終えました。

年越そば(えび天入り♪)が
こんなに並んでいるのは
なかなか見れないかな。
↓↓↓
年越そば







コメコメもちもち


お米のパン
食べたことありますか?


おいしそうなのでインターネットで注文しちゃいました。
とてもモチモチらしいので、すごく楽しみです。


米粉パンは、文字通りお米の粉を使ったパンです。

関西が最初なのかな?
なぜか関西に多いみたいですね。

小麦粉のパンより
しっとり、モチモチしているそうです。

おもしろいのは
「ごはん」みたいに、のりの佃煮とかお味噌なども
合うらしい、とのこと。

考えると「?」と思いますが
もとはお米ということは、きっと合いますよね。

ということは
納豆とかも・・・


でも、値段が小麦パンよりも高いです。
おいしいなら良いかな。



何故お米なのか、疑問でしたが

小麦アレルギーの方に

栄養満点でバランスがよいところが学校給食に

地元のお米の消費拡大に

など、いろいろあるみたいです。


新商品もたくさん出してるみたいで人気があるそうです。


注文のパンが楽しみです!


みんなで幸せ


本当に今年も終わりに近づいてきました。



そして、忙しい日々を送った今年1年を振返り



「あ~」といってみたり


「ホッ」と思ってみたり



いろいろです。


当スタッフたちも夜遅くまで毎日がんばっていました。


みんな、本当にありがとう。


また来年もみんなが元気でいられますように。


スイーツネットご協力のお店さまにも感謝です。


ブログやサイトへ来てくださるみなさんにも感謝です。


みなさんの暖かい気持ちは


そのまま、みなさんのところに


戻っていって幸せになって


またテニスボールみたいに


戻ってきてまた幸せになって


また戻っていって幸せになる・・・みたいな


すごーい幸せ連鎖があったらいいな、と思います。


というか、ある、と信じようっと!


来年の目標は「幸せの連鎖術」、これに決定!


たらふくケーキ♪

メリークリスマス!は遅いですね。

私たちもイブにはケーキを食べて丸ごとチキンまでいただきました。

チキン
初めて食べました、クリスマス用チキン。
七面鳥じゃないところは許してください。


スペインのカヴァ、フレシネ (中島美嘉さんCMの)も飲みました。

スイーツネットのドリンク紹介 でサントリーさんにオススメされてからの
お気に入りです。 スイーツ系に合いますよ!


ケーキはピエール・エルメ さんの「ビュッシュ デューヌ」
と、エコール・クリオロ さんの「アルデッショワーズ」です。

感激のおいしさでしたよ~。


クリスマスピエールエルメ1
綺麗な綺麗なピエール・エルメのケーキ。
雪が降り積もったみたいです・・・


クリスマスピエールエルメ2
ナイフの入れ方がヘタクソですみません・・・

中は想像もしなかった色でした。
写真よりもっと綺麗なグリーンです。
アートのケーキという感じです。
お味も想像や見た目とは違いました。

それが、いいのです!
こんなに想像力をかき立てられたケーキは初めてです。

皆でドキドキとワクワクを味わいました。
特に男子スタッフに人気がありました。
ココナッツの風味とトウモロコシの食感が好き!とのことでした。




エコール・クリオロのケーキはこれまた、かわいい!
クリスマスエコールクリオロ

とにかくふんわり柔らかで、やさしいケーキでした。
チョコレートとキャラメルと胡桃の混じりあった風味は
どことなく懐かしい感じも・・・

子供の頃の甘いもの大好き!という気持ちが
蘇ってきてしまうケーキでした。(私だけ?)


両ケーキともにそれぞれの個性がでているお味とデコレーションでした。

クリスマスケーキというのは、クリスマスが終わると消えてしまう
美しく美味しいスイーツだから、また期待しちゃうのでしょうか?

すでに来年のクリスマスケーキの想像をして、
みんなで心をおどらせたクリスマスイブの夜でした。



番外編でUPしてみました。
こんな可愛らしいサンタパンとツリーパンをみつけました♪

サンタパン2

可愛いので食べずに会社のマスコットボーイに!
まだ、あります。が、食べられるのでないかとヒヤヒヤです。
食いしん坊がいるので、カビがはえても食べられそうです・・・