オタマジャクシの成長観察⑥これが取れたくちばしだ! | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています


こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

今日もブログに
お立ち寄りくださって
どうもありがとうございますピンク薔薇

おたまじゃくしの成長観察
前足が出る瞬間
まだ見てない方は是非こちら


先日前足が出たときに
左側の目の横に
口ひげイラストのような
黒いものが見えますか?


くちばしがもうとれてる‼️とわかってから
撮ってた写真見返したらあったんです

おたまじゃくしのくちばし
足が生えたとほぼ同時に取れました

顕微鏡でみてみようと
採集したときに
あまりの繊細さにホロッと
割れてしまって、
どの向きで着いていたか
わからなくなってしまいました💕


実物の大きさは
こんなかんじです

顕微鏡で覗いてみると
苔などを削り舐めとるための
ギザギザのノコギリ歯のようなものが
ちゃんとみえました


ノコギリ歯の反対側には
口から剥がれ落ちたであろう
おたまじゃくしの口に着いていた時の
細胞が壊れて剥がれたような跡が


スケッチしておきました
200倍でみた形と
450倍でみたノコギリ歯の部分の
詳細がわかるもの

全体も450倍で見たら
口に着いていた側の
細胞が崩れた膜みたいに

⬆️は

⬇️の上のもの
下のものも
スケッチしてみました
こちらにはノコギリ歯のついた
フックみたいな引っ掛かりそうな先端が
あります

これじゃまだどの部分かはわからないけど


また違うパーツをみてみると
こんな感じに見えます

これは450倍

⬇️のスケッチの
くちばしの描いたパーツの一番下
なんとなく逆さまになった
タツノオトシゴの頭みたいな部分の
アップを顕微鏡でみた時の写真です

少なくとも三つのくちばしの
パーツはスケッチ出来ました
どの部分なのかさっぱりわからないけど😅💦



記録で撮ってた今までの写真の中から
口の中が見えるもの選んでみました


なんとなくこれかしら⁉️
あのフックみたいな形見えますよね

くちばしには何列かあるらしく
一番外側は中央で分かれてるものも


こちら横から
髭のイラストみたいな形もみえますね


反対側の横からの
この横からの形‼️
やっぱり髭のイラストみたいなのかも

くちばしがとれると
おちょぼ口からかえるの口に変わってきます

次の観察レポは
劇的に変化する変態の様子です
お楽しみにー😆



私たちが知ってるとわかってることって
きっと氷山の一角でしかないのでしょうね



 


 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
 

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ



みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺


ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺




最後までお読みくださいまして
ありがとうございました

また是非
いらしてくだると嬉しいです❤️


🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージ、
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ

SNSこちらにまとめてます

🍀🍀thank-you🍀🍀