春を迎えた魔女の薬草園と春の魔法 | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス


火曜日は初夏の様な暑さだった
東京西部近郊

あまりの暖かさ通り越して暑さに
ベランダガーデンの睡蓮鉢で冬眠していた
亀のハッピーが
ぼ~っとしながら春のお目覚め
睡蓮鉢のメダカたちも
元気に藻をつついて泳いでます


畑に行くと
雨水ためてるところにいるメダカたちが
真冬は居るか居ないか
わからないくらいだったのに
一斉に水面の方に上がってきて
群れて泳いでました


里山に囲まれた畑の一部が
魔女の薬草園

雨と太陽の光で一気に生長してきてる
ハーブや薬草たち
フェンネル
無事冬越しできたようです❤️


わけぎ、
ついこのあいだまでちょびっとだったのに
一気に伸びてきました🎵


ルッコラ
もうわさびなとルッコラは
生でサラダにしたいから
いっぱい摘めるのが嬉しい🎵
無肥料無農薬だけどいい感じ
ルッコラ大好きなお友達に
お裾分けする分も摘んでhappy😉



わさびな
これは畑のあちこちから雑草のように生えてきてるんですよ
シャミがこのピリッと辛味の入るわさびなの魅力にはまってサラダを楽しみにしてます


せり
こちらはまだでたばかり
これから更にいっぱいでてくるでしょう
湿地じゃないけど、陽当たりいい畑だけど
あちこちから毎年セリが生えてきます🎵



ふきのとう❤️
お花レッスン用にも摘みました


ノカンゾウ
あら‼️こんなとこにたくさん生えて❗️
新芽が食べられると聞いていたので
これは試食に摘みました

ノビロ
こちらはまだ球ができてないみたいだから
摘むのはもう少し先ですね


摘んだのは
ふきのとう、せり、ノカンゾウ

ふきのとうはあちこちのご近所畑の方からも
たくさんいただきました🎵

それから
畑で大根とノラボウつんでたら
ご近所畑の方から
ブロッコリーいっぱいいただきました

ふきのとうも小さくて
開いてるのは天ぷらがいいわよと
教えていただいたので

初めてふきのとうの天ぷらに
残りはフキ味噌に🎵



ノカンゾウの新芽は
さっとゆがいて酢味噌あえ
ちょこっとずつ春の味を頂きました🎵

みずみずしい大根は
スティックサラダに


大根の葉っぱは薄味で炒めて
女の子たちも大好きな一品に

フキ味噌と一緒に
ごはんがとーっても美味しくなるもの💕
うーん❤️春の味覚満喫‼️


自然からの季節の恵みってこれこそ
みんなが健康に笑顔になれる
春の魔法ですよね✨





畑deレッスン用の春のお花たちも
ぐっと生長してきました🎵
この春はどんな風景になるでしょうか😊

⬆️去年の畑deレッスンの様子




畑にいってた時は暑いくらいだったのに
今日はまた寒さ戻って雨模様🌧️

花粉症対策&デトックス薬草茶と
食事も春の魔法いっぱい取り入れて
体をケアしつつ
漢方の講習会のお勉強で
自分の内側ケアに
意識を向けたいと思います❤️


夕方からアトリエにくる
にぎやかkidsに備えて
バッテリーチャージもしておかないとね😁



ではまた~☺️


みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺

はじめましての方はこちら









コスモスこんな記事もオススメハチ
コスモスこんな春の記事もオススメハチ

 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
  

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ







ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージまたは
プロフィールにリンクしてあります
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ


🍀🍀thank-you🍀🍀