干支の色紙絵制作レポート | Love Flower and Ohana 2

Love Flower and Ohana 2

自然の不思議や美しさ、命の神秘を感じて自然の恩恵を生かしながらアトリエにて創作活動、レッスンなどの日常で感じたこと、
アトリエにいるオカメインコ、ウサギ、熱帯魚などの動物たちやベランダガーデンでの自然考察もアイデアメモとして綴っています



こんにちわ😃💕
アトリエBloomingHeartの
YumiBeeですコスモス

アトリエでは干支の色紙絵の制作が
随分出来上がってきました


最初は半紙で下絵を試行錯誤
たくさん描いてはやっぱり違う‼️
もっとこうしよう
思い付いた❗️あれ描こうとアレコレ描いて
この感じでいこう!と決めたら



色紙に墨で描いていきます
半紙と違って
間違えた❗️もう一枚❗️ができないから
色紙に描くときは緊張感いっぱい


墨で描いたあと水彩で着彩
墨で描いた線は乾くと絵の具で塗っても
にじむことはありません


色をいれていくと
どんどん作品の雰囲気が表れてきます



龍の背景もみんなそれぞれ
イメージを形にしていくとき
なにもないところから創造していくのは
最初から7割までは忍耐😁




着彩入って大体の色が入ってきてから
やっと楽しくなってきます


最後の仕上げは
名前の消しゴムはんこを捺すこと
去年もう作ってる人はそれを使って
新しい子は初めて
消しゴムはんこ作りからやります
自分の名前はんこのデザイン考えて
トレースして
デザインカッターで消しゴムをカット


なかなか細かい作業なのに
集中して頑張って彫り上げました🎵



強者は
こんな素敵な名前はんこ作ってます
ちなみにこちらの龍のデザインは高校生


できあがり作品の一部ご紹介します

干支の色紙絵、消しゴムはんこ初の
三年生のMちゃんの龍は
もうとっても独創的で私のお気に入り


三年生でもすでになん作品も描いてる
Jちゃんは作業も早いので
できあがり第一号
自分でも納得の出来映えだったよう✨


こちらは最年少二年生のHくん作品
去年についで2回目の作品だけど
宇宙大好きなので
去年も月を背景に描いてますが
かなりレベルアップしてます🎵

去年のウサギの色紙絵はこちら



こちらもベテラン五年生のMちゃん
こちらの龍も個性的
色使いがMちゃんらしさ出てます🎵


こちらはまだ色紙絵2年目の五年生Eちゃん
いつもイメージアレコレ浮かぶEちゃんは
最初サングラスして角にピアスした龍で行こうかと下絵を描いてましたが
最終的にはかっこいい龍になりました🎵


サングラスをした龍のダンディズムを
極めようか⁉️なんて話をしていた龍の下絵を見たい方はこちらから😆⬇️
 


今年の干支は「甲辰(きのえたつ)」ですが
きのえたつってどんな意味?という方も
⬆️ご覧くださいね😃


今回ご紹介した絵は小学生の絵ですが
中学生~大人の作品も
かなり素敵な作品できてきているので
またあらためてご紹介しますね😉













みなさんにとっても
心(Heart)に花咲く(blooming)
季節でありますように🌺

はじめましての方はこちら









コスモスこんな記事もオススメハチ
コスモスこんな春の記事もオススメハチ

 




小さなアトリエから


世界平和を祈っております✨
world peace🍀



🍀生徒募集🍀
  

新規生徒さん募集しております
お気軽にお問い合わせくださいませ







ランキング参加してます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

❤️応援してくださった皆さんに感謝❤️
🌺thank you🌺






🍀お問い合わせ先🍀
ブログ メッセージまたは
プロフィールにリンクしてあります
Instagramのメッセージ
フェイスブックmessengerよりどうぞ


🍀🍀thank-you🍀🍀