こんばんは🌟

 

 

 

 

 

「 自発性を引き出す、ワンランク上のピアノレッスン1000のヒント」No.523

 
 
 
今日は、できたてホヤホヤ、新教室に...
必殺ビックリマーク光る足鍵盤を設置してきました!!
 
 
 
 
 
 
イエ〜イ!!爆  笑
 
 

 

 

 

生徒さん、早速ノリノリだったそうです(笑)

 

 

 

 

半音階の学習に役立ったと、代表のO先生。

なるほどね〜。いろんな使い方、できるんだ〜ウインク

 

 

 

自発的なレッスンの第一歩は、なんといっても「笑顔、楽しさ」✨

小難しい理論じゃないのよ爆  笑

 

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

ピアノ教室の「当たり前」をやめた。

 

 

 

 

マンツーマンで、先生がつきっきりになり、ここはこう、あそこはああ、と丁寧に教え込む。

生徒さんは、先生の言う通りにすれば、ほめられて「合格」。

 

 

 

 

______こんな「当たり前の光景」を、ガラッと変えてしまおうビックリマーク

そう決意したのが、2年前。

 

 

 

それから、試行錯誤を重ねに重ね、現在の「能動的なピアノレッスン(ピアノ・アクティブラーニング※造語です)」スタイルが出来上がってきました。

 

 

 

もちろん、これからも試行錯誤を重ね、年内には何かしらの「カタチ」にして、世に問いたいと思いますグッ

 

 

 

 

たとえばずーっと「マンツーマン、つきっきり」じゃ、ずーっと監視されているようで、息が詰まってしまう。

どんな優しい先生でも「先生ー生徒」という上下関係は、自動的に出来上がる。

 

 

そこで、生徒さんに自分で考えてもらう「ほったらかしタイム」を、まずは設けました。

30分レッスンで、5分間ほど、生徒さんに時間をあげて、自分で工夫して練習してもらう。

 

 

 

わからないときだけ、先生に聞く。

 

 

 

これ、今、どうなったでしょうか?

 

 

 

「先生、何にも言わないで」「あっち行ってて」「部屋から出て!」という生徒さんが続出(笑)

時間も5分→10分→15分・・・と徐々に増えていき、挙げ句の果てにレッスン時間まで30分→60分に。

 

 

 

その間、先生は隣室でコーヒーを飲んでいます(笑)☕️

 

 

 

 

そう。これはほんの一例なんですが、僕がやりたいのはですね・・・

 

 

 

 

「教室王国」を壊そうビックリマーク

 

 

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

カリスマ的先生が王様のようにデーンビックリマークと鎮座まします、「先生の城」のような教室。

そんな先生が「カラスは白いんだよ、君たち」と言おうものなら、

 

 

「カラスは、白いですっ!!

 

 

と、全員で唱和する、信者の集団みたいな教室。

そんなもの、

 

 

 

 

要りません。現代には。

 

 

 

 

現代は、ひとりひとりが主役なんです。

 

 

 

 

それぞれの個性を生かして、人生ドラマを演じる主役、みたいな感じ。

「先生が主役」じゃ、ないんですよビックリマーク

 

 

 

 

 

あ、そうそう。もうひとつ、

「教室王国」を壊す、アイデアがある。

 

 

 

 

先生を、持ち回りにする。

 

 

 

 

たとえば僕は複数の教室を経営しています。そこの先生同士が、ローテーションして入れ替わるビックリマーク

 

 

 

 

すると「教室の主」が誰だか、わからなくなる。

先生は「うちの生徒」っていう支配感覚がなくなり、ニュートラルな視線で生徒さんが見れる。

 

 

 

 

生徒さんからすれば、違う視点の先生に接することができ、毎回が新鮮ビックリマーク

 

 

 

 

現実的な問題はあるにしても、決して実現不可能なアイデアじゃない。

 

 

 

 

いずれにしても「私の生徒」「俺の生徒」をやめましょう、ってことなんです。

 

 

 

 

こんな風に、生徒さんがイキイキする方法は、ごまんとある。

それを実現するために、ピアノ教室の「当たり前」を、やめていきます。

 

 

 

 

 

もちろん、それが独善的になったり、自己満足になったりするのは論外。

みんなが求めているけど、それがなんなのかわからないものを、カタチにしていきたいと思いますウインク

 

 

 

 

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🌻生徒さんが自発的に学ぶ「ひまわりピアノ教室」は、こんなレッスンをさせていただいています。

 

 

究極のレッスン=生徒さんが生徒さんを教える!

 

「最強のレッスンは、生徒さんが先生になること」

 

「生徒さんのゴールは、生徒さんが決める」

 

「今月の目標」を生徒さんが決めた結果・・・・

 

いい先生ほど、すごいレッスンを「しない」

 

生徒さんの「合格」は、生徒さんが決める!

 

レッスンは「ほったらかし」でOK!

 

生徒さん、即却下!先生のつまんない発想(涙)

 

これからのピアノ教室には「付加価値」が必要だ!

 

困ったら、生徒さんに聞こう!

 

11 「わたしの生徒ちゃん」を手放そう!

 

12 子どもは、教える前に、すでに知っている

 

13 良い先生ほど、答えを教えない!?

 

14「まかせる」は「ほめる」を超える!

 

15「指導力バリバリレッスン」要注意!

 

 

 

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今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。

 

 

 

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