こんばんは⭐️
「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」477通め💌
今日、めっちゃ嬉しいことがあってね。
とにかく、コレ、見て
今日、月イチの生徒会「ひまわりっ子クラブ」があったんだけど、それに参加した生徒さんの保護者さまからのLINEです。
これ、どの生徒さんにも言えるんだけど、ホントにキラキラ、まぶしいくらいに輝いている✨✨
それが自分の錯覚でないことが、このLINEからわかりました(笑)
さて今日は、
これからのピアノ教室には「付加価値」が必要だ
「小学校に入ったら宿題が多くて、しかも休日まで習い事で、子どもたち大変です」
何年か前保護者さま多数から、こんなお話を聞きました。
「なんていうか『人格形成』の場がないように思うんです。先生、つくってくれませんか〜?」
そこで「課外活動」を始めました。
そば打ち会、ハロウィーン・パーティー、ウォークラリー・・・
ピアノを教える以外に、学校でもできないようなさまざまな体験をしてもらい、総合的な人格を育てる。
(ならばいっそのこと、そのイベントを生徒さんが企画したらいいんじゃね?)
そう思った今年の春、学校のような「生徒会」を結成することにしました。
メンバーは速攻で集まりました。きっとみんな、自分の考えを言いたくてウズウズしてたんだろうな〜(笑)
6月に発足して、今日は第5回のミーティング。
行事はみな、教室主催→「生徒会主催」に。
今度のイベントは12/24の「クリスマス・パーティー」🎄🎁✨
今日は、その係決めと、プログラム決め。
ガンガン意見が飛び出す
上のLINEは小1の生徒さんなんだけど、すごくいい意見を言ってくれたみたい。
「みたい」って言うのは、実は、僕はぜんぜん参加していない。生徒会長から「今日は、これこれこんなことが決まりました」と報告を受けるのみで、口を挟まないようにしています。
いやあ生徒さん、本当に成長している
成長している、っていうのは単にピアノが上手くなる、ってことじゃない。
思考回路が育つ、ってことなんだ
秒速で変化し続けるこれからの社会をサバイバルする「臨機応変力」=生きるチカラを身につける、ってことなんですよ✌️
さて今、僕の教室の生徒会の例を挙げましたが、これからのピアノ教室には、絶対に、
「付加価値」
が必要だ。
他とおんなじようなことをしている「その他大勢」的なピアノ教室は、淘汰される。
間違いない。
先日、都内のあるピアノ教室の先生から「私の教室は、コンクールで多数の入賞者を出してきて、今までたくさん生徒さんがいた。でも最近、辞める生徒さんがたくさんいて困っている。どうしたらいいでしょうか?」と相談を受けた。
この先生の例に限らず「今までの路線で競争する」は、もう飽和状態に陥っている。
それは例えば、家電量販店の「安売り競争」と同じだ。
この路線で勝負するのを止めよう🤞
そして他がやってないことをやる。
ただしそれは「マーケティングリサーチ」ではない。
「それって、『ブルーオーシャン戦略』でしょ?みんながやってないことをしよう、っていう」
うんうん。よく勉強してるね。
でもそれ、正論だけど、ダメなんだよ❌
つまり「他がやってないから、別にやりたくもないけどやろう」じゃ、ダメだ。
頭で考えるな。
本当に、心の底からやりたくてやりたくて、でも今まで躊躇していたことをやろう
「でも、どうしたらいいか、わからないんです」
わかった。
じゃあ、僕が相談に乗るよ
下の「LINE@」から質問してください。
ホントに、なんでも相談に乗りますよ〜〜
★「子どもが主役!」ピアノ教室づくりのヒント(過去記事)
🌻僕が経営する「ひまわりピアノ教室・英語教室」のLINE@ 🌻
教室経営、レッスンのしかた・・・なんでもご質問ください。なんでも答えます(笑)✌️
↓ ↓ ↓
★僕が代表を務める、株式会社学びの庭ひまわり(ひまわりピアノ・英語教室)HPは→こちらです🌻
今日も読んでくれて本当にありがとう感謝いたします。