こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」477通め💌

 

 

 

 

 

今日、めっちゃ嬉しいことがあってね。

 

 

 

とにかく、コレ、見てビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

今日、月イチの生徒会「ひまわりっ子クラブ」があったんだけど、それに参加した生徒さんの保護者さまからのLINEです。

 

 

 

これ、どの生徒さんにも言えるんだけど、ホントにキラキラ、まぶしいくらいに輝いている✨✨

 

 

 

それが自分の錯覚でないことが、このLINEからわかりました!!爆  笑(笑)

 

 

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

これからのピアノ教室には「付加価値」が必要だビックリマーク

 

 

 

 

 

「小学校に入ったら宿題が多くて、しかも休日まで習い事で、子どもたち大変です」

 

 

 

 

何年か前保護者さま多数から、こんなお話を聞きました。

 

 

 

 

「なんていうか『人格形成』の場がないように思うんです。先生、つくってくれませんか〜?」

 

 

 

 

そこで「課外活動」を始めました。

そば打ち会、ハロウィーン・パーティー、ウォークラリー・・・

 

 

 

 

ピアノを教える以外に、学校でもできないようなさまざまな体験をしてもらい、総合的な人格を育てる。

 

 

 

 

(ならばいっそのこと、そのイベントを生徒さんが企画したらいいんじゃね?)

 

 

 

 

そう思った今年の春、学校のような「生徒会」を結成することにしました。

メンバーは速攻で集まりました。きっとみんな、自分の考えを言いたくてウズウズしてたんだろうな〜(笑)

 

 

 

 

 

6月に発足して、今日は第5回のミーティング。

 

 

 

 

 

 

 

行事はみな、教室主催→「生徒会主催」に。

今度のイベントは12/24の「クリスマス・パーティー」🎄🎁✨

 

 

 

 

 

今日は、その係決めと、プログラム決め。

ガンガン意見が飛び出すビックリマーク

 

 

 

上のLINEは小1の生徒さんなんだけど、すごくいい意見を言ってくれたみたい。

 

 

 

 

「みたい」って言うのは、実は、僕はぜんぜん参加していない。生徒会長から「今日は、これこれこんなことが決まりました」と報告を受けるのみで、口を挟まないようにしています。

 

 

 

 

いやあ生徒さん、本当に成長しているアップ

成長している、っていうのは単にピアノが上手くなる、ってことじゃない。

 

 

 

 

思考回路が育つ、ってことなんだグッ

 

 

 

 

 

秒速で変化し続けるこれからの社会をサバイバルする「臨機応変力」=生きるチカラを身につける、ってことなんですよ✌️

 

 

 

 

 

 

さて今、僕の教室の生徒会の例を挙げましたが、これからのピアノ教室には、絶対に、

 

 

 

「付加価値」

 

 

 

が必要だ。

 

 

 

 

 

他とおんなじようなことをしている「その他大勢」的なピアノ教室は、淘汰される。

 

 

 

間違いない。

 

 

 

先日、都内のあるピアノ教室の先生から「私の教室は、コンクールで多数の入賞者を出してきて、今までたくさん生徒さんがいた。でも最近、辞める生徒さんがたくさんいて困っている。どうしたらいいでしょうか?」と相談を受けた。

 

 

 

 

この先生の例に限らず「今までの路線で競争する」は、もう飽和状態に陥っている。

それは例えば、家電量販店の「安売り競争」と同じだ

 

 

 

 

 

この路線で勝負するのを止めよう🤞

 

 

 

 

 

そして他がやってないことをやる

 

 

 

 

 

ただしそれは「マーケティングリサーチ」ではない。

 

 

 

 

 

「それって、『ブルーオーシャン戦略』でしょ?みんながやってないことをしよう、っていう」

 

 

 

 

うんうん。よく勉強してるね。

でもそれ、正論だけど、ダメなんだよ❌

 

 

 

 

 

つまり「他がやってないから、別にやりたくもないけどやろう」じゃ、ダメだ。

 

 

 

 

 

頭で考えるな。

本当に、心の底からやりたくてやりたくて、でも今まで躊躇していたことをやろう!!

 

 

 

 

 

「でも、どうしたらいいか、わからないんです」

 

 

 

 

わかった。

 

 

 

 

じゃあ、僕が相談に乗るよビックリマーク

 

 

 

 

下の「LINE@」から質問してください。

 

 

 

 

ホントに、なんでも相談に乗りますよ〜〜ビックリマーク爆  笑

 

 

 

 

 

★「子どもが主役!」ピアノ教室づくりのヒント(過去記事)

 

究極のレッスン=生徒さんが生徒さんを教える!

 

「最強のレッスンは、生徒さんが先生になること」

 

「生徒さんのゴールは、生徒さんが決める」

 

「今月の目標」を生徒さんが決めた結果・・・・

 

いい先生ほど、すごいレッスンを「しない」

 

生徒さんの「合格」は、生徒さんが決める!

 

レッスンは「ほったらかし」でOK!

 

生徒さん、即却下!先生のつまんない発想(涙)

 

 

 

 

🌻僕が経営する「ひまわりピアノ教室・英語教室」のLINE@ 🌻  

教室経営、レッスンのしかた・・・なんでもご質問ください。なんでも答えますビックリマーク(笑)✌️

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加

 

 

 

★僕が代表を務める、株式会社学びの庭ひまわり(ひまわりピアノ・英語教室)HPは→こちらです🌻

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。