こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」416通目💌

 

 

 

 

いやあ、今日ね

 

 

 

「宝島フェス」

 

 

 

っていう、超ステキなイベントにご招待いただいて「ワクワク音楽館♪」っていうのをやったんです。

 

 

 

 

いやあ〜楽しかったね〜ドキドキ

 

 

 

 

内容は、ウチの教室でやってる「音楽ゲーム」が総登場ビックリマークのほか、作曲体験やピアノコンサートと盛りだくさんビックリマーク

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

「え〜?!こんな楽しいレッスンやってるんですかあ?」

 

 

 

と体験レッスンのお問い合わせをたくさんいただきました。

 

 

 

 

なにより、イベント自体がとっても良い雰囲気で、こっちがワクワクしちゃった(笑)爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

 

 

 

 

生徒さんの合格は、生徒さんが決める!

 

 

 

 

 

「気が済んだ?」「納得した?」

 

 

 

 

生徒さんが会心の演奏ビックリマーク✨したあとの僕のセリフは、いつもこう。

 

 

 

「よく弾けたね、合格!」

 

 

 

とは、けっして言いません(笑)

 

 

 

 

 

先生が「合格!」って言ってしまうと、それはあくまで「先生基準クリア」。

 

 

 

 

実は「生徒さん基準」って先生基準より厳しいことが、近年わかったんです。

 

 

 

 

ほら、よく家電製品とかで「ナンバーワンの性能(当社比)」ってあるでしょ?

あの「当社比」がつくのが「先生基準」。

 

 

 

「生徒さん基準」って「当社比」じゃなくってホントの「ナンバーワン」なことが多いんだよね(笑)

 

 

 

 

 

だから僕は「合格!」って言わずに、納得の行くまでやらせるんです✨

で、本人に「これでいい?」っていう意味で「気が済んだ?」「納得した?」って訊く。

 

 

 

 

 

それで生徒さんが納得したら、次の曲に進むんですウインク

 

 

 

 

 

とか言いつつも、以前は僕も「合格ビックリマーク」って言ってシール貼ってたんだ。

 

 

 

 

ところが、そうすると困ったことが起こった。

 

 

 

 

 

生徒さんが、僕の顔色を窺うようになったんだ。

言い換えれば、僕に気に入られるような演奏をするようになった、ってこと。

 

 

 

 

これって、ものすごくヤバいガーン

 

 

 

 

 

だから、生徒さんの合格は生徒さんが決める、に方向転換したんですグッ

 

 

 

 

そうしたら、すごい勢いでみんながみんな、伸びるんだよねアップ

 

 

 

 

僕は「カリスマ」って、大っ嫌いムカムカ

 

 

 

 

 

ピアノ教室の主役は、生徒さんだよビックリマーク爆  笑

 

 

 

 

 

 

★「子どもが主役!」ピアノ教室づくりのヒント(過去記事)

 

究極のレッスン=生徒さんが生徒さんを教える!

 

「最強のレッスンは、生徒さんが先生になること」

 

「生徒さんのゴールは、生徒さんが決める」

 

「今月の目標」を生徒さんが決めた結果・・・・

 

いい先生ほど、すごいレッスンを「しない」

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。

 

 

 

 

 

🌻僕が経営する「ひまわりピアノ教室・英語教室」LINE@ 始めました❗️🌻 コンサート、イベント、体験会のお得な情報がいっぱい! コチラから登録してみてね❗️😁 ↓ ↓ ↓
友だち追加

 

 

 

 

 

★当ブログは転載、シェア、ご自由にどうぞビックリマーク無断引用大歓迎!!(笑)

 

 

★筆者が代表を務める、株式会社学びの庭ひまわり(ひまわりピアノ・英語教室)HPは→こちらです🌻

 

 

 

***************************************

🔴さらに、面白いお話が聞きたいあなたへ🔴

 

【お知らせ】「レッスンのとき子どもがホッとする10の言葉」プレゼント🎁

  

下記のメルマガをご登録いただきますと、小冊子「レッスンのとき子どもがホッとする10の言葉」「子どもがみずから動き出す!ポジティブなしつけ言葉」をダウンロードいただけます。 (メルマガ、小冊子とも無料です)

 

①タイトル=「『選ばれる教室』になる!ワンランク上のピアノ教室塾」 ○内容=「電車を乗り継いででも行きたくなる」教室運営の方法、ピアノ講師の心がまえや時間術など ○毎週火曜日発行 ○ご購読お申し込み、お問い合わせは→こちらからどうぞ。

 

②タイトル=「『信頼される先生』になる!ワンランク上のピアノレッスン術」 ○内容=生徒さんが「自発的に」レッスンに臨めるようになる、ノウハウ集 ○毎週月曜日発行 ○ご購読お申し込み、お問い合わせは→こちらからどうぞ。