こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」405通目💌

 

 

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

 

生徒さんのゴールは、生徒さんが決める

 

 

 

 

 

あ〜ヒマだ〜

小3、Aくんのレッスン。

 

 

 

 

 

Aくん、なんでも自分でやっちゃうんですよ。

先生が口挟もうとすると、

 

 

 

「だまってて!!

 

 

 

だもんね(笑)

 

 

 

 

今日も「エリーゼのために」の和音が複雑な部分でAくん、音がわかんなくなっちゃった。

 

 

 

でも、僕は口を挟まない。

で、Aくん、格闘すること5分、正しい音を見つけ出したんだ✌️

 

 

 

その時の嬉しそうな顔といったら!!爆  笑

 

 

 

これがさ、先回りして先生が教えちゃったら、こんな表情にならないんだよね。

 

 

 

 

僕のこだわりは「自分からやる子」を育てること。

だから、先生が教える時間を極端に少なくしている。

 

 

 

なので、先生の出番がドンドン減っちゃってるんです(笑)😅

 

 

 

 

 

ついでにね、よく「来週のレッスンまでに、ここまでやってきなさい」っていうやつ、あるでしょ?

あれも、生徒さんに決めてもらっているんですよ。

 

 

 

こんな感じで、自分で書きます↓

 

 

先生が決めたゴールじゃなくて、自分で決めたゴールなら、責任持ってやんなきゃビックリマークってなるでしょウインク

 

 

 

 

僕は、自分のレッスンをピアノレッスンだと思っていないんです。

 

 

 

 

「人生レッスン」

 

 

 

 

なんですよ。

 

 

 

 

例えば「自分のゴールは自分で決める」は、この後に人生につながるよねニコニコ

 

 

 

 

こうやって、

 

 

 

 

「弾き方」だけじゃなく「生き方」

 

 

 

 

を教えたいですよねウインク

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。