こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」411通目💌

 

 

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

 

いい先生ほど、すごいレッスンを「しない」

 

 

 

 

 

「うちの生徒たちね、みーんな私のカラーなのよ〜!!✨」

 

 

 

 

 

某音楽教室での「弾き合い会」でのこと。

その地域のリーダーでもある、A先生は誇らしげに胸を張りました。

 

 

 

 

たしかにA先生の教室の生徒さんは、上手かった。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

参加者で僕の友人、B先生の話によると「みんなおんなじに聴こえた」とか。

たとえば、ここで音を大きくする、ここでゆっくりにする、などのパターンが、どの子も一緒。

 

 

 

「だから『ちょっと不自然だよね〜』って、終わった後仲間同士で話していたんです」

 

 

 

とB先生。

 

 

 

 

うーん、これ、「あるある」だな・・・あせる

 

 

 

 

実はね、指導力がある(と言われてる)先生ほど、生徒さんがみんな同じカラーになっちゃうんだ。

なぜだか、わかる?

 

 

 

「人は伸ばせる」と思い込んでいるんだよ。

 

 

 

 

人は伸ばせる。なんて、本当に優れた先生は、これっぽっちも思っていない。

だから、子どもが「自分から伸びる」ように持っていくんだ。

 

 

 

 

 

この差ですよ。

 

 

 

 

 

たしかにね、指導力がある(と言われてる)先生のレッスンは、流れとかとてもいいんだよね。話術も巧みだったりして、生徒さんもそれなりに楽しそうにしている。

 

 

 

 

でもね、そこに落とし穴があるんだ汗

 

 

 

 

それって、先生の世界じゃね?ってこと。

 

 

 

 

先生の世界を上手に教えてるだけ。だからね、いつまでたっても先生を越えられない

偉そうなこと言ってるけど、僕自身、昔このタイプだったからよくわかるんだ(涙)アセアセ

 

 

 

このタイプの先生に習うと、ある程度のところまでは速いスピードで伸びる。ところが、頭打ちになっちゃうんだよね。

あるところからガクーン!と成長スピードが落ちるダウン

 

 

 

そして、ピアノがつまんなくなっちゃうんだ。

だって「自分で発見する喜び」がない。先生が先に見つけちゃうから。

 

 

 

 

ピアノ教室に限らない。

これからの教育機関は、

 

 

 

「子どもが自分で見つけられるようにしてあげること」

 

 

 

が何より大切ビックリマークグッ

 

 

 

 

だから指導力よりも「観察力」がずーっと大切なんですよウインク

生徒さんの、とってもささいな変化を逃さずキャッチする、繊細な観察眼がキョロキョロ

 

 

 

 

 

今日レッスンに来てくれた小1Aちゃん。

60分間で、僕の出番はほとんどない。

 

 

だって、何にもしなくても、自分で伸びちゃうからアップ

 

 

明日も来るんだって。日曜日なのに(笑)😅

 

 

 

 

 

★「子どもが主役!」ピアノ教室づくりのヒント(過去記事)

 

究極のレッスン=生徒さんが生徒さんを教える!

 

「最強のレッスンは、生徒さんが先生になること」

 

「生徒さんのゴールは、生徒さんが決める」

 

「今月の目標」を生徒さんが決めた結果・・・・

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。

 

 

 

 

 

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