こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」406通目💌

 

 

 

 

昨日、終わりましたビックリマーク

僕が指揮をさせていただいている、「ヒューマンハーモニー・オーケストラ」第四回定期演奏会。

 

 

 

 

1,000人のお客さまを前に、団員の皆さんともども大熱演!!

 

 

 

いやあ〜、・・・暑かった〜〜アセアセけど幸せドキドキ

 

 

 

こんな格好までしちゃいました↓イエイビックリマーク

 

 

 

 

 

さて今日は、

 

 

 

 

 

究極のレッスン=生徒さんが生徒さんを教える

 

 

 

 

 

 

さて、演奏会の前日も、気温34度の中、レッスンレッスンまたレッスンビックリマーク🎹🎹

 

 

 

 

・・・といっても僕があんまり教えないのは相変わらず。

 

 

 

※「あんまり教えないレッスン」について、詳しくはこちらの記事をどうぞビックリマーク

 

「最強のレッスンは、生徒さんが先生になること」

 

「生徒さんのゴールは、生徒さんが決める」

 

 

 

 

今回はグループレッスンも何組かあったんだけど、

みんな、生徒さんが生徒さんを教えてくれるんだよね〜ウインク

 

 

 

ピアノを教えてくれたり、

 

 

 

音符の読み方を教えてくれたり、

 

 

 

 

しかも教え方が先生より上手いんですよビックリマーク(笑)

なんていうか、共感に溢れてるんですよね。だから相手の心にすーっと入っちゃう✌️

 

 

 

 

教わる生徒さん、ハッキリ言って、先生が教えるより伸びるんですアップ

もちろん、教える方はさらにグングン伸びるアップアップ

 

 

 

 

で、先生はラクチンラブラブ

 

 

 

 

 

じゃあ、どうやったらこうなるかっていうと、ここが肝心なんです。

 

 

 

 

「最初から、こうなるように持っていく」

 

 

 

 

ことなんですね。

 

 

 

 

普通に、先生が教えるレッスンをしていてあるとき急に

 

 

 

「じゃあ、教えてね」

 

 

 

って生徒さんに言っても、

 

 

 

「?」

 

 

 

になっちゃうでしょ?

 

 

 

 

だから生徒さんにお教えるときにね・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

「教え方を教える」

 

 

 

 

 

 

 

んですよ〜グッ

 

 

 

 

 

 

つまりレッスンを「インストラクター養成講座」に変えちゃえビックリマークってわけです(笑)

 

 

 

 

 

って言っても「指導マニュアル」のようなものを教えるわけじゃありません。

 

 

 

 

 

最初から「教えることを前提に」教える、ってことです✌️

 

 

 

 

 

もちろん、子供だから十分には教えられないし、間違って教えちゃうかもしれない。

だから先生(ホンモノの先生 笑)がヨコにいてアシスタントするんだよね。

 

 

 

 

こういうのを、

 

 

 

 TA(ティーチング・アシスタント)

 

 

 

って言うんです。

この言葉、これからたくさん聞くようになるからぜひ、覚えておいてねウインク

 

 

 

 

でもね、アシスタントだから、よっぽどのことがない限り手を出しちゃいけない。

だから、ガマンの訓練が必要なんです(笑)😅

 

 

 

 

 

グループレッスンをやっている先生方、生徒さんに教え方を教えてみましょうビックリマーク

普段の教室の景色が、ガラリと変わりますよビックリマーク爆  笑

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。