○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
もう、泣き寝入りすることはありません。
2ちゃんねる・口コミ・掲示板・ブログなどでの個人・企業への謂れなき誹謗中傷・風評被害という犯罪でお困りの方へご相談、書き込み削除、及び犯人特定などを行っております。


   インターネットでの『誹謗中傷・風評被害119番』

犯人を特定できれば、損害賠償やストーカー規正法により、インターネットでの迷惑行為を止めさせることも!民間企業なので、秘密裏に処理することも出来そうです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



 今夜放送の
 【コズミックフロント】は…
  http://www.nhk.or.jp/space/





   地上に広がる宇宙
 プラネタリウム進化の物語


   放送
    9月12日(木)午後10時00分~
    9月16日(月)午後11時45分~



星空を自由自在に再現し、宇宙への限りない興味をかき立てるプラネタリウム。
最新(スーパープラネタリウム:MEGASTAR
の大型ドームを訪ねれば、映し出す星は15等星まで、個数にして1億個に達する。
そのプラネタリウムの元祖と言われるのが、18世紀オランダのアイジンガが作った装置だ。
当時の天文学の知識を結集し、自分の部屋の天井に太陽系の惑星の軌道となる同心円状のレールを作り、太陽や地球、火星や金星などの動きを正確に再現した。


9月12日の放送



現代のような投影型の装置を開発したのは20世紀初頭・ドイツのバウアースフェルト。微小な穴をたくさんあけた小型の球の内側に照明を入れ、その球を動かすことで星空を作り出す。
この装置は戦前の日本にも輸入され、子供たちに驚きと感動を与えた。戦後、高性能で安価なプラネタリウムを作った小さな望遠鏡メーカーの五藤齊三。先行する海外の装置に挑戦するのは無謀といわれたが、天文や精密機械の専門家を集め1959年に完成させる。価格は海外の装置の10分の1と破格で、日本各地にプラネタリウムが普及するきっかけとなった。
今や本物とみまがうばかりの神秘的で美しい星空を地上に再現するプラネタリウム進化の物語をお楽しみください。





 ご興味のある方、そうでもないという方
 も是非、ご覧下さい。
 美しい映像、興味深い映像、普段見る
 ことの出来ない映像の数々、
 発見者・研究者・学者方々などへの
 インタビューから分かってきた謎解き
 などが沢山ありますから見ごたえ
 ありますよ音譜



タイトルだけを見ると難しく思われますが、誰でも解かるように、研究者のインタビューと美しい映像と解かり易い解説を交え、見て、楽しみながら学べるように制作されていますので、ご家族そろってご覧下さい。




科学の世界は、エキサイティングで
実に面白いビックリマーク
ニコニコ

NHKホームページより