秋田旅行1日め後半です。

 

 

貸し切り露天に入った後は、外へ。

 

2020年の11月もコロナで観光客が減っていた時期ですが(GO TOトラベルの時期ではあったけど)、

そのときよりも人が少なく、日帰り客は男女合わせても7,8人程度でした。

 

女性用の露天風呂に向かいます。

 

 

 

 

誰もいなーい。

女性用露天風呂貸し切り~

 

 

 

 

男性には申し訳ないですが、ここの露天風呂が一番好きです。

夏はぬるめ設定のようで、39.1℃。

長く入っていられる温度です。

 

 

 

 

 

 

雰囲気は混浴露天風呂が良いのですが、暑くなっても肩まで浸かってるしか無いし、

体勢もつらいんですよね。

ここだと、木の縁に頭をもたせかけたり、うつ伏せ姿勢でのんびりできるので存分にリラックス~

 

 

 

 

あつめのお湯に浸かりたくなったら、横にある熱めのお風呂ドボン。

 

 

 

 

湯口のお湯を触ってみると、熱い源泉と、加水のお水が混ざって出てきているのが分かります。

 

 

 

 

混浴同様、こちらも足元からぷくぷくと温泉が湧き上がっています。

 

 

 

30分ほどの間、ずっと一人でした。

みんなどこで何してるんだろー。

 

 

 

混浴の様子も見に行ってみます。

誰もいなーい。

こっちも貸し切り~。

と言うことで急いで入ります。

 

 

 

 

贅沢な時間。

 

 

 

 

湯温は41℃くらい。空の青さと木の緑、自然を感じながら入る温泉は最高でした!

 

 

 

 

部屋で少し休んでから、本陣の夕食会場へ。

なかなか予約が取れない本陣ですが、夕食で利用できるなら十分かなという気がしたり、しなかったり・・・。

しかも18~19時の間に会場へ行けば良いので、電話もかかってこず(そもそも部屋に電話ない)、気楽で良いです。

部屋食だと食事を運ぶのに何度もご足労いただいて申し訳ない感じがしちゃうんですよね。

 

 

 

 

おそばと岩魚のお刺身は、JRの予約特典です(前回のANAでも同じ予約特典が付きました)。

お刺身は嬉しいけど、おそばは食べきれない・・・。

山菜類は季節によって変わるようです。

 

 

 

 

 

 

夏野菜のホイル焼き(2020年11月は きのこのホイル焼きでした)。

 

 

 

 

さらにJRの予約特典でドリンクサービスがあります。

初日だけかと思いきや毎夕食だったのが地味に嬉しい。

私はお酒が飲めないのでコーラ

 

 

 

 

ころちゃんは、純米酒「秀よし」

 

 

大部屋での夕食で、他の宿泊者の方とも話がはずんで楽しいひとときになりました。

夫婦、同僚、一人旅、家族旅行、1泊、連泊など旅のスタイルは色々でしたが半数がリピーターでした。さすが鶴の湯。

お食事を出してくださる大前さんのお話によると20日間泊まるお客さんもいるとのこと。

ただし、20日間連続で取るのはなかなか難しいようです。

 

 

夕食の後は長らく休憩して、2時頃に混浴露天風呂へ。

お天気が良く夜空がとてもキレイだったので、流れ星を探していると

UFOらしきジグザグ運行の謎の光を5回ほど目撃しました。

後で調べてみると、秋田はUFOの目撃情報が多いようですね。

注:ころちゃんはUFOに手を振っていましたが、自分の位置情報を知らせることになるので、手は振っちゃいけないそうです。

 

お湯がぬるめだったのと、UFO発見で盛り上がったのとで、二人で1時間半くらい浸かりっぱなしでした(その間他のお客さんなし)。

東京に住んでいると空のキレイさを忘れてしまうけど、星雲もしっかりと見えて、

流れ星も10個以上みることができました。カシオペア座しか知らなくて残念。

ほたるも一匹飛んでいたなぁ。

 

 

女性用露天風呂、混浴露天風呂の詳細については、2020年の記事に詳細を記載しています。