秋田3日めの日中は後生掛温泉に行きました。

 

4月下旬~10月下旬(グリーンシーズン)は国道341号線を使って乳頭温泉からアクセスできるので、鶴の湯温泉から約67 km、車で1.5時間くらいでした(途中コンビニなし)。

※11月上旬~4月中旬は国道341号線は通行止め。

 

 

鄙びた湯治場を想像していましたが、旅館部もあるようでロビーもキレイで小洒落たカフェも併設していました。

Wi-Fiは旅館部では完備、湯治部では期待できないようです(故障が多いとのこと)。

鶴の湯でもそうだったけどWi-Fi(のルーター?)ってそんなに故障するんですかね。

 

 

 

 

旅館部ロビーのおみやげもの屋さんで、後生掛温泉オリジナルの泥バックを購入(\1100)。

後日使ってみましたが、お肌がスベスベして なかなか良かったです。

 

 

※写真は後生掛温泉のオンラインショップから拝借しました。

 

 

 

旅館部から坂を折りていくと湯治部

 

 

 

 

湯治場っぽい雰囲気になってきました。

 

 

 

 

泥を乾かしているのですかね。

 

 

 

 

湯気がモクモクの湯畑。

 

 

 

 

こちらが日帰りで入れる大浴場の入り口で、ここで料金を払います。

 

 

 

 

長い廊下を進みます。

2018年に改装しているので、全体的に綺麗です。

 

 

 

 

東北は喫煙者に優しい。

 

 

 

 

廊下の途中に貴重品ロッカーもあり、100円戻らないタイプ。

 

 

 

 

自販機チェック。

 

 

 

 

スタンダードな脱衣所。

 

 

 

 

 

 

大きな浴場に7種類の浴槽があるスタイルで、イメージ的には群馬の日進館(旧万座温泉ホテル)に似ています。

シャワーはありません。

コロナ前の土日は大混雑だったようですが、コロナ中の平日は5、6名のお客さんでした。

 

※写真は公式HPから拝借しました。

 

 

 

1. 露天風呂

 

 

 

 

 

 

2. 蒸気サウナ、3. 箱蒸し風呂(入らず)

 

 

 

 

4.  神経痛の湯、5. 火山風呂

写真に写っているのが神経痛の湯で、あつ湯。

神経痛の湯の右側に火山風呂があり、ジャグジー仕様でぬる湯。

 

 

 

 

6. うたせ湯、7. 泥湯

 

全体写真がなくて分かりにくいですが、小さな湯船で、椅子を沈めて入るスタイルのようです。

コロナでなければ3人くらい入れそうですが、現状だと1人ずつ入れ替えで入る感じかな。

湯温はぬるめで、底に泥が溜まっているのが分かります。

 

 

 

 

泥の固まりが入った箱を通過して、浴槽に流れます。

 

 

 

 

 

 

箱からドロの固まりを取り出して

 

 

 

 

手でもみほぐして、泥パック!

男湯の泥は小石が混ざっていたようですが、

女湯の泥はキレイに泥状になったので、顔にも塗り塗り。

 

 

 

 

もっと長く入っていたかったけど、独占するわけにもいかないので15分ほど出て、

隣のうたせ湯で泥を流して終了です。

湯上がりは、顔を2回洗ったようなさっぱり感でした。

 

宿泊者は、大浴場の他に小浴場と、オンドルの利用が可能です。

※オンドルは日帰りでも追加料金で利用可。

 

 

 

湯畑も見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後で気づきましたが、泥火山や大湯沼が見学できる1周40分の自然研究路があります(見学は6月上旬頃~10月下旬のみ)。

行ってみれば良かったなぁ。

 

 

 

施設詳細

源泉名:オナメ・モトメの湯
泉質:単純硫黄泉(低張性・弱酸性・高温泉)

泉温:87.9度 
湧出量:ー
PH値:3.02
その他:白濁、硫黄臭、温度調整のための加水あり

※貴重品ロッカーあり、広間休憩室は休止中、個室休憩室はあり。他にオンドルもあり。すべて有料

 

入浴料:800円
日帰り営業時間:

平日9:00 ~ 14:00 (最終入館13:30)

土日+特定日9:00 ~ 15:00 (最終入館14:30)

※日帰り利用は2時間以内。別途1355円で休憩所の利用も可。

 

 

 

目次:秋田旅行3泊4日[2022年7月]

  1. 鶴の湯温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]秋田旅行1日め前半
  2. 鶴の湯温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]秋田旅行1日め後半
  3. 石塚旅館@岩手-国見温泉[2022年7月]秋田旅行2日め
  4. 鶴の湯温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]2日め
  5. 後生掛温泉@秋田-後生掛温泉[2022年7月]3日め ★イマココ
  6. 鶴の湯温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]3、4日め
  7. 蟹場温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]4日め
  8. 黒湯温泉@秋田-乳頭温泉[2022年7月]4日め
  9. 秋田旅行まとめ[2022年7月]