コンサルやセミナーを受けるよりもお客様を観察した方がはやいよ! | BE SMART -働く女は賢くあれ-

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29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

ブランディングならまかせて♡

これから会社員から起業を目指す女性、起業初期の女性に向けて
起業のお役立ち記事を再アップ!

 

写真は数年前の少しイケイケな時の私です笑
私の成長も同時にお楽しみください♡

 

何だこの人?と気になっちゃった方は

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女性起業家の
ブランディングプロデューサーWTW

能登すみれです



女性起業家育成スクールではビジネスの土台作りを
本当にコツコツコツコツやっていただいています

商品を作ることってこんなに大変なのね!と実感するし
自分で売るってしんどいことなんですね!というもの実感する

うまくいかないことの方が圧倒的に多いんですよね

特に初期はうまくいかないことが多すぎて
もう何から手を付けたらいいかわからない状態になってしまう人が多い印象です

考えても考えても答えが見えない

そうなったときにコンサルに頼る・セミナーに行くという選択肢も悪くはないけれど
お客様を観察した方が答えが出ると思いますよ
(とコンサルやってる私が言っちゃう)

お客様を見ずに商品設計をするってとてもリスキーだと思いませんか?

妄想して作るわけでしょう?笑
良い物作りたいなら生の声の方が大事でしょう!!

お客様のことをどれくらい理解できているか、観察できているかで
作れるものの質が変わります

お客様を無視した商品設計

つまり自分の妄想と都合を押し付けた商品設計は
相当アピールがうまくない限り売れないと思いますよ

自然と売れていく商品って
お客様が自然と欲しくなるもの

だから答えはお客様が教えてくれる

今の自分の活動は正しいのかどうかも
お客様を見ることで判断できるようになります

起業ノウハウやPRノウハウに逃げるのではなく
自分のところに来てくれるお客様にもっともっと目を向けてみてください

これから商品設計をするという方も
自分に合ったお客様像がわかるような検証をしていきましょう

答えがわからない!と焦るよりも
まずは身近なところで取りこぼしている情報がないかをきちんと考えていきましょうね

お金を払えば解決できる!というスタンスはとても危険です

お金で解決できることもあれば
お金を使っただけで終わることも多くあります

考えずにお金を払って逃げる癖がある人は
考えてお金を使う人とは得られる成果が異なります

 

お客様のリアルはコンサルタントにはわかりません
実際にお客様と向き合っている自分しかわからないこともあるという意識が大事です

リサーチはビジネスの基本です

他人(コンサルタントや講師)任せにせず
自分の目でしっかりと観察を行い、商品設計に反映させていきましょう

引用元:コンサルやセミナーを受けるよりもお客様を観察した方がはやいよ・・・

 

 

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