ナチュラル嘘つき、怖すぎる | BE SMART -働く女は賢くあれ-

BE SMART -働く女は賢くあれ-

29歳で会社員から起業した女性起業家の活動記録

ブランディングならまかせて♡

これから会社員から起業を目指す女性、起業初期の女性に向けて
起業のお役立ち記事を再アップ!

 

写真は数年前の少しイケイケな時の私です笑
私の成長も同時にお楽しみください♡

 

何だこの人?と気になっちゃった方は

プロフィールチェック

 

女性起業家の
ブランディングプロデューサーWTW

能登すみれです

 

(ちょいブラックな内容をスイーツ写真でごまかす作戦)
 

事実とは違うことが

ある人の中では事実になっていることってありませんか?

 

そうじゃないよと伝えても

「イヤイヤ絶対に違う!私が正しい!」と譲らない人

 

思い込みが強すぎる人

自分を疑わない人

ナルシスト(ナルシシスト)の人

 

これらの人は現実を捻じ曲げて自分の都合のいいように暗記していることがあります

 

最初は事実を覚えていたはずなのに

 

自分の中で繰り返し考えるたびに

又は人に話すたびに記憶を勝手に塗り替えていく

 

いつの間にか事実とは異なる

その人にとって”都合のいい事実”が出来上がり

 

それを真実だと思い込んで行動してしまう

 

 

私はこれをナチュラル嘘つきと呼んでいます

 

嘘をついている自覚がないナチュラル嘘つきは本当に怖いし

近くにいると害しかないです

 

全部自分都合に物事を捻じ曲げて記憶しているので

 

仕事の報告でも

自分が出来なかったことが相手のせいになっていたり

自分の都合の悪いことも相手のせいになっていたり

相手からの苦言がポジティブな言葉に変換されていたり爆

 

つまるところ全部自分のせいではなく

全て相手のせいにするので

 

自分に都合のいいポジティブな報告しか上がってきません

 

これを信用して動いたら…

恐怖の始まりです笑

 

 

聞いていた話と事実が全然違う

もちろんクライアントは不満を抱えている

 

どうにかするために本当のことを問い詰めるけど

 

ナチュラル嘘つきさんは

完全に自分の都合のいい事実を記憶しているので平気で逆切れします♡

 

自分が話しているのが真実だと

 

 

トラブルを起こしているのが自分だという自覚がないので

被害者面をします

(謝るどころかキレるのがナチュラル嘘つきの特徴です)

 

 

悪気なく被害者面

 

これね、悪気があったらまだいいんですよ

 

本人が気付いているわけですからどこかのタイミングで

改心できるというか

 

行動を改めることが出来ますよね

 

 

悪気がないだけでなく

自分が被害者だと思い込むレベルの人は

 

一生治らないんだろうなあ

 

 

だからそういう人が近くにいると

しんどいんです

 

変わる見込みがないわけですから

ただただ疲弊します

 

疲弊しながら尻拭いをし続けることになる

(誰がやりたいねん、そんなこと)

(みんな自分でいっぱいいっぱいだってば)

 

 

嫌気がさして離れていっていることに

ナチュラル嘘つきさんは気がつきません

 

ある意味幸せですよね

 

自分一人だけが幸せな世界に生きている

 

 

記憶をすり替えるくらいの思い込みの強さは

いつか自分の身を滅ぼすでしょうね

 

勘違いでした!では済まないことってたくさんあるから

 

その時に学べるといいけれど…

身を滅ぼした時もポジティブ変換できるのか?は最近の研究課題です

 

 

いつもこんな風に人間心理について研究しています

人間心理を知ると本当に大切にするべき人を大切に出来るようになりますよ

 

こういう話を新しく作るオンラインコミュニティーの人とはしていきたいな唇

 

 

起業について無料星で学べます
長く活躍する愛される女性起業家を目指しましょうWTW

起業初期から売れるためのシンプルな5ステップ

登録者には「自分らしく働くを叶える マイサロンの始め方動画」をプレゼント!


 

目コンサル&メンタリングを受けたい方はShine up loungeへ!

 

 

 

↓辛口人気記事↓

失敗しないために私が意識していること!

「ハンドメイド起業で稼ぐ」は可能なのか?

長く愛されたいなら価格設定と商品設計はセットです!

ブランディングは売りたいものを売るために必須です

ブログを見るだけでその人の素養がわかる

稼いでても変な人は変…間違えてはいけないSNSの使い方!

恥ずかしくない女性起業家を育成したい

必要ないものを売りつけない。それだけでも信用は得られる

私に申し込んでくれたらいいのになんでその人なの?

あなたなら、どうする?<経営者の立場からリスクマネジメントを考える>

目先のお金しか見ていない人は危ないからすぐに離れて!!

ワクワクだけじゃ飯は食っていけねえ!

起業塾にいかなかったのは”特有の気持ち悪さ”を感じたから

詐欺のような起業講座・コンサルに遭遇したら…

マインドが大事の大間違い

この人売れて変わっちゃったな~と思うことありますよね

ナチュラル嘘つき、怖すぎる

人は窮地に立ったときに本性が出る

起業前~現在までの赤裸々起業記録まとめ

 

 


↓お時間ある方はぜひ♡↓

記事一覧に飛びます
 

 

↓無料診断↓

診断する!

1000人以上が学んだ女性起業家育成スクール↓↓


法人向けコンサルティング↓↓

 

 

▶能登すみれについて&提供中サービス→クリック