2022年「すがっち、お気に入りの外国映画ベスト10」発表しちゃいます! | すがちゅあ~んのブログ

すがちゅあ~んのブログ

映画・スポーツ大好き。女優の菜葉菜さんに触発されて、ブログを始めました。30年も前から、歌手の沢田聖子さんを応援してます。最近は、乃木坂46に夢中です!(おじさんなのに…) 好きな女優さん、いっぱいです。(宮崎あおい、有村架純、黒木華etc.)

昨日の「日本映画のお気に入りベスト10」に続いて、今日は、「外国映画のお気に入りベスト10」を発表します。毎年、韓国映画とインド映画が、なぜか入っている気がしますが、そういう意味でも、今年は、素敵な映画があったような気がしますね~ どんなランキングになるのやら… 個人的には、大好きな企画なんですよね! 自分で考えるのも好きだし、人のランキングを見るのも楽しい! 明日からの3連休では、今年最初の映画鑑賞が始まると思いますので、今日じゅうにはまとめてしまわなきゃいけないんですよね… では、スタートです。昨日と同じように、10位からのカウントダウン形式での発表です!

 

第10位 映画「ドリームプラン」

アカデミー賞授賞式でのウィル・スミスの「平手打ち」は、大事件でしたよね? ま、そういうのはともかく、自分自身がテニスをやっていたこともあり、この作品は衝撃でしたね~ ウイリアムズ姉妹の活躍の後ろ側に、あのお父さんがいたとはね~ 最近、自分の力で子供のことをスポーツ選手に育てる親が多くなってる気がしますね…

 

第9位 映画「ブルー・バイユー」

この映画のことを絶賛しているブロガーさんの記事を見て、知ることができた作品です。前半は、見ていて苦しくなるような場面の連続で、これはあまり自分の好みじゃないかな?と思っていたんだけど、ラストシーンに向かうにつれて、どんどん惹きつけられて、最後は大号泣でした… アリシア・ヴィキャンデル、奇麗ですよね~

 

第8位 映画「君を想い、バスに乗る」

こういう素敵な映画と偶然に出会えるから、映画鑑賞はやめられないんですよね~ 90歳のおじいちゃんが、亡くなった妻の思い出巡りで、1350キロものバス旅に出るんですよ… しかも、観光バスじゃなく、路線バスを乗り継いでいく旅… ロードムービー大好きな私には、たまらない映画でした! いろんな出会いが、あるんですよね~ 素敵な映画でした…

 

第7位 映画「手紙と線路と小さな奇跡」

今年出会った韓国映画、どの作品も素敵でしたが、一番好きだったのはこれかな? 駅を自分たちで作るという物語なんだけど、まさかのファンタジー映画? その結末には、お口あんぐり? ええ~っ!て驚いてしまいました… お姉さん、すごく可愛いんですよね~ DVDで見たんだけど、もう一回見て、いろんなことが確認したくなる、そんな映画でした…

 

第6位 映画「THE BATMAN  ~ザ・バットマン~」

「バットマン」のシリーズは大体見てますが、ほとんどがDVD。映画館に見に行くほど、そこまで興味津々で、大好きという映画ではなかったのですが… この作品の暗さ? かなり好きでしたね~ ジョーカーという悪役が出てくるわけでもないし、目玉はそんなにないのかと思っていたのですが、ロバート・パティンソンがすごくよかったです!

 

第5位 映画「カモンカモン」

実は、11月に見たこの映画、まだブログにまとめられていません… それなのに、今年の第5位に選んでしまいました… 感動はいっぱいあるんだけど、なぜかブログ書くのを戸惑っています…(このあと、すぐにでも書こう…) モノクロの映像も大好きでしたし、甥っ子とのあれこれも、かなり感動的… 父親と息子(じゃないけど…)の話、結構好きなんです!

 

第4位 映画「Coda  コーダ あいのうた」

今年のアカデミー賞ノミネート作品は、結構好きな作品が多かったです。その中でも、作品賞を受賞したこの映画は、元ネタを「あきた十文字映画祭」で見たことがあって、その時にジャンケンでポスターをもらった経験もあるので、思い入れは強い作品でした… しかも、元ネタよりも設定がよかった… エミリア・ジョーンズの歌声も好きでしたね~

 

第3位 映画「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

大好きな「スパイダーマン」シリーズの完結編ってやつですかね? この作品を見ちゃうと、今までのシリーズが、やはり全部見たくなってしまうので、1月は「スパイダーマン月間」みたいな感じで、結局全作品を見ちゃいました… どれも面白いんですよね? そして、まさかの全員集合? これは、ファンにはたまらない作品でしたね!

 

第2位 映画「RRR」

皆さんの大絶賛する声を聞いて、どうしても見たくなって、山形まで遠征して見に行った作品でしたが、上映時間の長さも含めて、充実した作品でしたよね~ なんといっても、あのダンスが最高です!(これぞ、インド映画って感じでした) 「バーフバリ」も「囚人ディリ」もすごかったけど、「RRR」はすべてを超えちゃいました…

 

第1位 映画「トップガン マーヴェリック」

2022年って、何年ぶり・何十年ぶりに続編やリメイク版が出てくる特別な一年だったように思います。その中でも、やはりこの作品を、今年の第1位にしないと、絶対にいけないような気がして、ダントツでこの作品が第1位です。とにかく、すごい作品だったと思います。トム・クルーズ、やっぱ最高です! この年になって、まさか続編が見られるとはね~