愛知県道33号・仮設道路【2021年10月23日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

この日のメインディッシュ…なのかな?(笑)
少し前にTwitterで「青看板から愛知県道33号への案内が消えた」写真(ドミノピザはスルーでいいのよw)を見て設楽町に行かなきゃってなったからメインでいいかな。(笑)

尚、愛知県道33号や432号、田口線跡の町道(後日別記事でUP予定)に関しては何度か訪問しているのでリンクや過去写真が多くなるかと思います。m(__)m
 


そしていきなりからの目的の青看板どーん。場所はここら辺、愛知県北設楽郡設楽町田口。
残念ながら帰りはタイミング的に撮れなくてこちら側の写真しかないですが…。

で、せっかくなので青看板を撮るだけじゃなくてここを左折しましょう

 


こんな私好みの(謎)切り通しとか。

 


たぶん通るといつも撮ってるヘキサはまだ残っていました。
ここを下っていくどこかの段階から設楽ダム水没エリアになるんだと思います。

で、ここが以前に来た時(一例)は左にしか行けなくて右の道は通行止めで封鎖されてました。

 

※2019年6月撮影。
 

こんな感じ。

でも今回は右にしか行けない状態です。左方向(三河田口駅跡付近)はすぐにダムができる辺りになるのでもう行けないかも。


左折して通り抜けができた頃の記事はこちら(2019年4月)。
その半年ちょっと後にはもう通れなくなってました。

 


そして右折…あれ?


この時に造ってた道の方へ行くみたい。
その1年後にはできてきてる様子が写ってるけど、まだこの時はこっちは通らないルートでした。

 


今は上の時に造ってた仮設道路の方を進んでくようになってました。(黄色矢印
リンク貼った昨年6月の時はピンク矢印した下の道を通っているのがわかりますかね?

 


と、いうわけで~仮設県道(?)を通ります~!

 


通り抜けて…その先は通行止め…。(笑) ちなみに現在地はここ
この時の2枚目の写真の位置ですね。

この先に行けないんじゃ今は大名倉隧道清流公園には行けないのかな?
一応地図では他に道が描かれてはいるんだけど、同様に通行止めなのか通行可なのかそもそも通り抜けが可能なのかは確認してません。

実はここで写真を撮ってたらこの柵の向こう側から車が2台来ましたよ。
ダム工事とかの関係者だったと思われますが、柵を開けて通ってまた閉じて去っていきました。たぶん不審な目で見られました。(笑)
てか、まだ載せてないけど数か月前に似たようなこと(通行止めゲートの先から車がやってくる)があったばかりなんだけど!(笑)




で、上の写真の位置で振り返ると今通って来た仮設県道(?)がまだ見えます。

 


徒歩で近寄って撮ったり、ここに架かる古そうな橋を撮ったりしてみたかったけど、写真の通り警備員?誘導員?の人がいるのでこれ以上は無理でした。(^-^;

ところで…。

 


目線を左に移すと…県道番号標識と…その隣…。

 


この右側のはもしかして…ヘキサだったんじゃ!?
ストリートビュー見たらやっぱりヘキサだ!!

 


※2019年6月撮影。


ストリートビューだとずっと先まで見れるかわからないので(ダムができたあとでも見れることあるのかな?)写真ないかな~と思ったら撮ってた!(笑)
ここに繁ってた木もなくなってますね!!

で、その後、引き返すとまた警備員?の人の前を通ることになるので右折(振り返り写真だと左方向)して県道432号の方へ進みました。

 


ここに差し掛かると…将来は見られなくなる風景だよな~と思うのでだいたい写真撮りますね。
撮影場所はだいたいこの辺かな。

で、設楽大橋の下をくぐってR257に合流しますがその手前に川向のしだれ桃がかつて見られた場所があります。


2019年4月


2020年6月(同じ場所を一番下の方に写真載せてます) 

 


これが現在の様子。
何か造ってますね。付け替え道路の橋脚ですかね?
道の駅の近くに植えた花桃がここで採れた種ということになります。

この先でR257に合流し、その後で県道10号の方へ進んだわけです。

文章と地図リンクだけだとわかりにくいかもしれないので、一応地図を用意してみました。

 


3本の矢印を書き始めてる交差点が最初の写真の青看板のところです。


青が2019年春に通ったルートで、まだこの頃は田口線跡の町道も通り抜けできたのでそっちに進んでます。
この町道も行ける範囲を走ってきたので後日記事にします。
で、緑が2020年6月に通ったルートでこの時になります。
清流公園まで行って折り返してます。

そして今回がオレンジのルート、というか今回はこのオレンジのルートでまわるしかできなかった…。

しかも地図の範囲から外れたので再度地図を用意。(笑)

 


今回こんな感じ。下側の×がダムサイト方面の通行止めがあるところで(描いた×が通れる道路にも被っちゃってるけどw)上側の×が県道432号との分岐でヘキサが撤去されてる場所です。
今後また通れる区間が変わる可能性がありますね。

また様子を見に行こうと思います。