設楽大橋と川向のしだれ桃【2019年4月11日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

旧田口線跡の町道を抜けて国道257号に脱出した後、再び北に向かいます。
設楽ダムのダムカード貰いに行った時に寄ろうと思っていた場所がこの先にあるはず…。

 


ここ…かな?


ネットで見た写真だと、山間の集落を囲むようにたくさんの花桃が綺麗に花を咲かせてまるで桃源郷のような素晴らしい景色が広がっていたのですが…。

 


少し広くなっていて駐車できるスペースがあります。
そこにあった看板を見て理解しました。


ダムサイト建設現場からはけっこう進んで来ていたような気がしていたけど、ここは将来ダム湖の底なのですね。(´・ω・`)

 


そういえばここに来る時、通ってきたばかりの大きな橋が見えます。


あの橋が設楽大橋で、建設現場で話をしてくれた交通誘導のおじさんが「この上の方に設楽大橋っていう赤い橋があるんだけど、そこら辺りまではダム湖に沈むんだよ」って教えてくれました。
そうやって考えると今あるダムも底は相当深いんだろうな…。落ちたら助からないね…。


確かに設楽大橋のすぐそばで何か工事をしていたし、来る途中の国道も付け替え工事がされていたし、そういうことなのですね。

 

水没予定地についてはググると地形図から予想して書き込んでるサイトなど見かけます。

ダムカード配布場所周辺など設楽町中心部は標高が高いらしく無事なようです。

そのダムカードも現在の景色にダムとダム湖を合成したような画像になっているので参考になるかも。

 


車を降りて、まだ花桃の木が残っている辺りを少し歩きます。

 


私がここにいる間に他に2台の車が来たけど、ちょっとだけ写真撮ってすぐ立ち去ってました。

 


桃源郷のような景色の頃と比べると木は伐採されたりして減っているようです。

 


あと何年か早くに知ってて来てればよかったけど、時間は戻せないので今の景色を写真に撮って残しておきたいと思います。

 


将来、整備された公園でこの木の子孫が立派な花を咲かせたら是非とも見に行きたいと思います。

 


花桃の名所らしいことしか知らずに来てしまったわけですが、本当にここに来てよかったと思います。

 


この辺りを通ってる県道も水没予定みたい…険道の香りがするし、通っておけるうちに通っておけばよかったかも!?
でももう一部通行禁止区間があるかもです。