池島の謎人道橋【2021年7月24日】 | Subaru6の休日お出かけ記録

Subaru6の休日お出かけ記録

お出かけして撮ってきた写真を載せていきます。

季節のお花巡りと、道路ネタ??が主になります。

青崩トンネルを見に行こうとして、もうすぐ酷道から突然高規格道路になってる部分に出るすぐ手前辺りでのこと…。

 


道路から見下ろす位置になんか見えた!


近づいて見てみましょう。

 


たぶんここら辺(静岡県浜松市天竜区水窪町奥領家)かな。


右のガードレールがR152で、今まで気づかないか完全スルーしてたけどここに分岐があって怪しい道が分かれています。

 


お邪魔します…入口にチェーンやバリケード等が一切ないし、道幅もあるし、この草の生え方からして車が通ることがあるのか?

 


その”車道”は終わり、上から見えた橋のたもとまで来ました。

 


人道橋ですが、つり橋ではなかったです。


地図にこの橋は描かれていないし、ここまで来ても何の情報もなさそう…個人架橋とかなんでしょうか?でも対岸に少なくとも家はなさそう。

 


ちょっと渡ってみますね。

 


振り返って見上げると国道とはけっこう高低差がついてますね。

木々に隠れてるのとこの高低差で国道てか酷道を走っててもあまり気づかないかも。


それっぽいキーワードでググってもこの橋を採り上げたサイトを見つけることができませんでした。


そもそもここまで来たら建設中の三遠南信道や三遠南信道になるはずだった道や青崩トンネル建設現場や草木トンネルなんかの方に意識が向いてしまうと思うので、ここで見下ろす人もあまりいないのかもしれません。

 


翁川の上流側を見るとなかなか見ごたえのある砂防ダムがあります。

 


この上の段が石積みっぽくて、水路の穴もアーチ状になっててただものではない感(?)を出してます。

 


視線を左前方向に向けると、ここで翁川に流れ込む1本の沢(?)があり(地図に堰の記号はあるけど水が描かれてない)そちらも砂防ダムのようになっています。

 


これでだいたい半分くらい渡ったと思うけど、ここで橋が揺れてるな~と感じ正直に言うと怖くなったので渡り切らずに戻ることにしました。(^-^;


封鎖されてない橋だから現役なんだろうし、現役ならそれなりに管理されてるとは思うのですが…ビビったのもあるし、渡り切ってもその先に何かがあるようにも思えなかったので戻ってもいいかな…と。

地図には描かれてないし、Q地図にも載っていなさそうだし、市道とかじゃなくて林道か私道なんだろうと思われますが正体は不明です。
対岸に行けばヒントがあるんだとしたらゴメンナサイ…