おはようございます!
今日からしばらく慶州観光について書いて行きたいと思います。
慶州(キョンジュ、경주)は、釜山からバスで1時間ほどで行ける町です。今回、釜山から1泊2日で慶州観光をしてきました。
最初に釜山から慶州、私はほとんど市外バスを使っていきます。バスなら釜山の地下鉄1号線の終点、老圃駅(ノッポ、노포역)からすぐの所にバスターミナルがあって、そこから慶州行きのバスが結構頻繁に出ています。高速バスターミナルと市外バスターミナル並んであるので、間違えないように注意してくださいね。
また釜山駅から高速鉄道のKTXで「新慶州駅」まで行く方法もあります。こちらだとKTXの乗車自体は30分程度。ただ、新慶州駅は町のはずれにあるので、その後、慶州市内のバスに乗り換えて移動する必要があるので、まあまあ時間がかかります。
私は市外バス利用派です。
ここから慶州のお話ししていきますね。
今回のテーマは、慶州市内の夜の観光です。慶州には市内中心にも多くの歴史的な遺産がたくさんあって、観光するのに素晴らしい町です。昼間の観光ももちろん素敵なのですが、夜にライトアップされた様子も素敵だろう・・・と思って、一度夜の慶州観光をしてみたいと思っていました。慶州は何度か行ったことがあるのですが、今までは全て釜山からの日帰り。今回夜の観光したいと思って、慶州で1泊してきました。
観光の目的地はこちら。(それぞれの観光地については、5月に行った時のブログがあるので、参考にしてくださいね。)
①瞻星台(チョムソンデ、첨성대)と慶州歴史遺跡地区(경주역사유지구)
②東宮と月池(동궁과 월지)
では、それぞれの夜の景色です。
①の瞻星台(チョムソンデ、첨성대)。東洋最古の天文台と言われるもの。ライトアップされた姿を見るのは初めてで、素敵でした!
瞻星台の周りは、慶州歴史遺跡地区(경주역사유지구)と言われる地区に指定されていて、古墳が連なっています。その古墳群もライトアップされていて、素晴らしい眺めでした!
次に、②の東宮と月池(동궁과 월지)。ここは韓国の古代国家、新羅の時代。当時の王宮を一部復元した庭園です。入場するのに、入場料(大人は3,000₩)が必要です。
少しずつ違う角度から撮ってみましたが、綺麗に池に反射する様子も見物できて、幻想的な姿を醸し出してくれます。
今日紹介した場所について、慶州市内でのアクセスです。
まずバスターミナルから瞻星台まで。
私はバスターミナルから途中の景色眺めながら、歩いて行く場合が多いのですが、その場合。
バスを使えば、このようなルートがありますね。
そしてこのブログで紹介したスポットの位置関係です↓
瞻星台、慶州歴史遺跡地区、東宮と月池。慶州の夜の観光。ライトアップされた風景が素敵でした。写真で見るより、実物はもっと素晴らしいですよ。このブログで、慶州の夜の景色楽しみたい!と思っていただけたら、是非足を運んで自分の目で楽しんできてくださいね!
今日も読んで頂きありがとうございました😊