【自分で作る】カムジャタン | 韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

関西在住の40代男性です。2023年は、5月と10月、釜山旅行に行ってきました。韓国の自然や伝統茶、グルメなどについて発信したいと思います。韓国に興味あるけど、あまり知識がない方などのお役に立てたらと思います!

こんばんは!

 

 

久しぶりの投稿になりました。

 

 

韓国料理を自分で作ってみる・・・ということに興味あるでしょうか?私は、自分好みの味の韓国料理が食べたくなって、たまに作っていますね~

 

 

ということで、これから自分で作った韓国料理についても

 

【自分で作る】●●

 

シリーズで投稿していきたいと思います。

 

 

今日は、

 

カムジャタン(감자탕)

 

 

カムジャタンの名前の由来は、ジャガイモ(감자)とスープ(탕)からきています。

 

 

豚の骨付き肉とジャガイモを煮込んだ鍋料理です。

 

 

 

 材料

豚スペアリブ.....5本(約300g)

じゃがいも........小~中を5個

ねぎ(白ネギ)..1本

すり白ごま.......大さじ1

だしだ.............小さじ2

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コチュジャン..............大さじ2

唐辛子粉(粗びき).....大さじ1

ごま油.......................小さじ1

にんにくのすりおろし...1片

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 作り方

 

スペアリブを熱湯でさっと茹でて、冷水にとり、余分な油を洗い落とします。

 

 

②野菜を洗って、カットします。

 

ジャガイモは食べごろの大きさにカット。

 

ネギ(白ネギ)は、白い部分と青い部分、それぞれカットし、ごまであえておきます。

 

 

④鍋にスペアリブ水4カップ(800cc位)ダシダを入れて、中火で煮込みます。15分ほどして、を入れて、よくかき混ぜます。そして、じゃがいもを入れて、さらに15分ほど煮込みます。最後にネギを白い部分、青い部分の順に入れて、全体が煮えてきたら出来上がりです!

 

 

カムジャタンは、大好きな韓国料理の一つです。

 

 

煮込むのに多少時間はかかりますが、作り方自体はいたって簡単。お肉もおいももしっかり取れて、お腹いっぱいにさせてくれます。寒い冬に、体の内から温めてくれる美味しい鍋料理ですよ~

 

 

美味しいカムジャタンを作って食べてみてくださいね!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊