慶州校村マウル~伝統茶と散策でのんびり時間【釜山旅行 2023.10】 | 韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

韓国大好きとしさんが伝える韓国の魅力!

関西在住の40代男性です。2023年は、5月と10月、釜山旅行に行ってきました。韓国の自然や伝統茶、グルメなどについて発信したいと思います。韓国に興味あるけど、あまり知識がない方などのお役に立てたらと思います!

こんにちは!

 

 

今日は、慶州の紹介、最後になると思います。

 

 

慶州校村マウル(慶州キョチョンマウル、경주교존마을)

 

 

韓国の伝統家屋が並ぶ、歴史を感じる町並みです。

 

 

この地図。赤で囲った所が慶州校村マウルで、カフェや食事できるお店、歴史的な建物など、色んな施設が並んでいる村です。慶州歴史遺跡地区のすぐ近くにあって、瞻星台(チョムソンデ)からも歩いて行ける所です。

 

 

慶州校村マウル(경주교존마을)を示す石碑です。

 

こちらは村の路地の様子。昔ながらの伝統的な佇まいを感じさせてくれますね。

 

 

 

このマウルで訪れた場所の紹介していきますね。

 

 

①慶州崔富者宅(チェプジャテク、경주최부자댁)

 

慶州の崔(チェ)氏の古宅として、保存されており、宅内を見学できます。

 

 

 

敷地内にはこのように、六訓(6つの行動指針)も。

 

 

邸宅の敷地内の様子。

 

 

慶州崔富者宅の参考情報です↓

 

 

②慶州郷校(ヒャンギョ、경주향교)

 

朝鮮時代に儒学などを教えた国立教育機関。この敷地内にいくつかの建物があり、見学できるようになっています。

 

入り口。

 

敷地内の様子。

 

建物の様子。

 

 

慶州郷校についてはこちらを参考に↓

 

 

③コウンニムオシヌンキル喫茶店(고운님오시는걸찻집)

 

マウルの中にある伝統茶屋さんです。歩いていて、たまたま見つけて入りました。韓国伝統茶は好きでよく飲んでいるので、こちらも目に入って、お茶を楽しんできました!

 

 

今回頂いたのは、五味子(オミジャ)。私の大好きなお茶です。お菓子には、日本のわらび餅と同じような感じのお餅がついていました。

 

五味子(オミジャ)とはどんなお茶か。こちらに説明がありますので、興味ある方は参考にしてくださいね!

 

 

余談ですが、この記事を書いていて調べて知ったこと。

 

찻집⇒伝統茶や伝統的なお菓子が出される茶屋。

 

카페⇒コーヒー、紅茶、スイーツなどが出される現代的なカフェ。

 

다방⇒昔ながらの韓国の喫茶店で、コーヒー、紅茶、お菓子などが出される。

 

日本語の喫茶店やカフェ。韓国ではこのような使い分けがあるようです。興味あれば、参考にしてみてくださいね↓

https://ja.hinative.com/questions/24413013

 

 

④月精橋(ウォルジョンギョ、월정교)

 

マウルの端っこにある橋です。かなり大きな、そして韓国風の昔ながらの風情のある橋ですね。

 

 

 

マウルからこの橋を渡った向こう側には田畑が広がっています。

 

この橋を渡って、ちょっとマウルの外の景色を楽しんでみるのも良いですね~

 

 

慶州観光。今回は釜山から1泊2日で、素敵な慶州市内の観光地を昼も夜も。仏国寺と石窟寺の二つの世界遺産を見学、国立慶州博物館や慶州校村マウルの散策、伝統茶を頂くなど。色んな経験ができた慶州観光でした。泊りで行って、日帰りでは味わう事が難しい観光もできて、良かったと思います。

 

 

こちらは、慶州校村マウルの中の今日紹介したスポットの場所です。これを参考に行ってみてくださいね↓

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊