こんばんは❣️


ゆるっとOLさやです。



今日は、新しいことを始める時


よく聞くのが『続かない』という壁について


気づいたことがあったからその事を書いていくね〜❣️



何事も継続力って大事よね。


私も全然続かない事ばかりだった😂



新しくやりたい事に対しては


イノシシ並みにサッと行動できるのに🏃‍♀️



そのあと、だいたい3日坊主並みに続かなくて


途中で挫折、断念。



そして、


続かない自分を心の中では


(あ〜ぁ、また出来なかった、私。)


自己嫌悪コース🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️



この『出来ない、私』を積み重ねてきた結果


どうなるか?というと


継続が出来ない自分に、


自信が持てなくて


自己価値が勝手に低くなる。



こうして自分の中での自己価値の低さは


口に出さなくても勝手に


自分の中に蓄積されていく。



継続出来ない、私

飽きやすい、私

最後までできた覚えがない、私


とかとか🥶




あなたはどんな「私」になってる?




『できる自分も』『出来ない自分も』


他の誰よりも


自分の事は自分が一番見ているし、


一番知っているから。


自分自身のことを知ってるって無敵になれる!



成功体験を知っている人は


『自分なら大丈夫。あの時も出来たから

今回もきっと出来るよ!』


『あーまたやる気無くなってるな〜

じゃあ、B策でやってみるか!』



そんな風にして自分で自分を


うまーく誘導させてあげる事が


出来るようになっていく❣️


そうすると、


色んな事にチャレンジできるようになるし✨


前進するモチベーションが保てるようになる😊



でもまずは❣️

そんな成功体験をつくっていく為の

ファーストステップとして


継続できる自分になること‼️


☝️これって結構大きな課題だよね🤔




私が意識するようにしたのは、

どうすれば毎日の習慣に組み込んでいけるか

を考えるようにしたの。


例えば、

私でいうと今の課題は

・免許取得のための自動車知識との向き合い
・英語

正直、2つとも不快だし、おっくう(笑)

いきなり
「毎日2時間勉強する‼️」

とか目標を立てちゃうと

絶対にやらなくなるのは目に見えてる。

サボるのは確実😂意思弱め


じゃあ❣️

どうやったらこの2つの時間をストレスなく

習慣に組み込めるか考えてみた🤔💡

▶︎教習の勉強👇
自動車の教本をトイレに置いてみた

▶︎英語👇
通勤時間・移動時間の音楽を聴いていた時間を
英会話の音声に変えた
 
そしたら思いの外、

毎日続けられるようになった✨🧚‍♀️❣️

そして少しずつ知識を覚えてきているの。


すごく小さな事だけど、

この「続けられてる自分」

小さな自分自身への自信へ繋がっていくと思うんだよね👍✨


だから

なにか新しい事をはじめたい!と思ってる人

なかなか新しい事をはじめても続かない人

自分にとって楽な方法で
どうすれば毎日の習慣に組み込んでいけるか

☝️この視点で考えてみると

意外と出来る自分が見つかるかもしれないよ😘

ぜひやってみてね💕