こんばんは〜🌸

 

家計簿アドバイザーの

ゆるっとOLさやかです💓

▶︎▶︎▶︎🌹プロフィール



最近ね、身近な人に


人とのコミュニケーションについて


相談された事があって


そこから思ったことがあったから


ツラツラと更新していこう思う😊💓



人とコミュニケーションを取っていると


自分の感情が振り乱される時ってあるよね⚡️🙁



特に親しい相手と


コミュニケーションを取っていると


自然と「わかってほしい」とか、


「理解してほしい」という気持ちが


増すことがあると思うの。



特に恋愛面で人と関わると


モロに自分の内面の感情と


向き合う場面が多く出てくる🤭⚡️



きっとそこで色んな自分を


知る人もいるんやない?



これ以上、


寂しい気持ち

不安な気持ち

心配する気持ち


☝️この思いを感じたくないから、


相手に


「理解してもらいたい」


「変わってほしい」


「同じ気持ちを味わってほしい」


こんな風に思ったことが


誰でも一回は、あると思う。



でもね、


真実を言っちゃうと


「相手は変わらないし、変えられない。」




いくら相手に言い方を変えて伝えたとしても


それはこっち側の勝手なエゴであるだけ。



喧嘩や言い争いをしてしまった時もそう、


どうして(私は)あんな言い方を

してしまったのだろう?


(私は)なにが嫌だと感じたのだろう?


そんな風に自分自身の言動を


振り返ってみたことはあるだろうか。



自分の気持ちに素直になってみて考えてみる🤔



自分の内側の心に耳を傾けてみる🤔



すると、本音が必ず聞こえてくるはず。



まずはその本音に


自分自身で気づいてあげることが大切!



『(私を)理解してほしかった』

『(私のために)変わってほしかった』

『(私の言い分に)納得してほしかった』


それだけ。



そこに執着したら、あかんのよね🙂



ただ、自分の気持ちを伝える事で終了。



どうするかは、相手次第であって


そこにあるのは純粋な気持ちだけ。


この方がかえって伝わったりするのよね🌸



心から豊かな人は、


お金にも人にも


決して執着はしないもの。



心が貧しい時に限って


欠乏や枯渇感、執着や執念など


おもーい気持ちを持ったままでいたりする。



この前提として捉えておく意識をしてみると、


恋愛でも職場でも家族でも友人でも


どんな人間関係であれ


良い方向に向かっていけるんじゃないかな💗




そんな事をふと、改めて思った


今日この頃でした🐰🌸



💎お知らせ

\書けば書くほど豊かになれる✍️✨/

家計簿ワークブック3ヶ月継続講座

👉3/25(木)21:00〜募集開始します❣️