こんばんは♡

 

ゆるっとOLです♡

 

 

自分が思う正論や持論が絶対的に正しいと

 

相手にわからせたくて

 

相手に賛同してほしくて

 

ひれ伏せたい気持ちが強い人って周りにいないかな?

 

 

 

人は自分がこれまでに生きてきて

 

育ってきた環境や

 

出会ってきた人達と

 

いろんな経験をし

 

いろんな感情を味わい

 

それにより出来上がった価値観を

 

様々に持ち合わせているよね。

 

 

人と接する時、

 

相手が自分の価値観に合う人か

 

合わない人かを無意識に判断してたりする。

 

 

人間関係でも恋愛でも仕事でも

 

全ての物事に対して

 

いろんな価値観がある。

 

なぜならば

 

同じ出来事を経験していても

 

人によって見ている側面が違ったり

 

それによって味わう感情が違ったりするから。

 

 

そもそも価値観とは?

 

何に対して価値を認めているかといった考え方の事💡

 

 

価値観は善悪の判断をする際に

 

基準となる場合が多くて、

 

物事の捉え方だったり

 

優先度の違いであったり

 

何を大切にしているかを

 

指す時の1つの指標になる。

 

 

恋愛でもこの価値観ってとっても

 

大切なポイントだったするよねビックリマークビックリマークラブラブ

 

出会いの段階でも

 

いくらイケメンだったり好みの人でも

 

どこにお金をかけるかの金銭感覚や

 

仕事への向き合い方や取り組み方

 

好きな食べ物や嫌いな食べ物などの食生活

 

趣味や遊びに対しての熱量

 

結婚や育児への意識の違い

 

大雑把か繊細かなどの性格の違い

 

などなど、

 

いろんな分野において

 

自分と合うかどうかのジャッジをしていたりするよね👀✨


 

好きな人だからって

 

好かれようと無理に合わせちゃって

 

後から苦労しているパターンもあるんだけど笑

 

 

 

 

こんだけいろんな分野の価値観が

 

人によって何通りもあるとしたら

 

合わない部分があって当たり前だと思う。

 

けれど、日本人の文化的にも

 

多数決がある様に、

 

多くの同じ意見が良いとされがちで

 

少数派の違う意見である事が

 

まるで悪であるかの様に判断されたりする。

 

どこかに合わせるのが善みたいな。

 

 

でもさ、

なんでだろうって思うんだよね真顔真顔真顔

 

他人の生き方や価値観を合わせるって無理じゃない?

 


たまにさ、

 

自分と意見が合わなかったり

 

自分の中になかった意見を言われた時に

 

否定したり拒絶したりする人いない?

 

その人の心理を考えてみたの真顔💡



 

他人の価値観や意見や生き方を否定する人って

 

実は、


自らの生きた方や価値観に

自信を持てていないの笑い泣きあせる

 

なぜなら

 

自信がないからこそ、

自分の意見の方へ巻きこもうとするんよ。

 

そして賛同してくれる事によって

安心感を得ようとする。

 

そしてそして

正論を論じてる自分がその人より

優っているという優越感を感じたいだけだったりする。

 


そもそも自分の生き方や価値観に

 

自信を持っている人は、

 

他人の生き方や価値観を

 

あえて否定する必要性を感じないニヤニヤビックリマーク

 

自分自身を認めることができているから

 

他人に対しても違う意見でも

 

認めることができるの✨

 

 

一歩、海外に出れば

 

人の数だけそれぞれの価値観を持ってて

 

自分なりの自己主張をすることが

 

普通。

 

むしろ人の意見に合わせる様な

 

自己主張ない人は評価されない世界。

 

 

みんなが強いんだけど、

 

相手の価値観が自分と違ったとしても

 

「そんな考え方があるんだウインクなるほど。」

 

「(あなたはそうゆう意見なのね)

でも私はね、こうだと思うの。」

 

違う意見である事を堂々と述べる。

 

そしてお互いの違いを認め受け入れ尊重してたりするよね?

 

 

もし、あなたの生き方や価値観を

 

否定してきたり

 

違う意見を強要してくる人が現れたら

 

その人はいくら自信満々に論じていたとしても(笑)

 

実は、

 

自分の生き方や意見に

本当は自信が持てていないのよ笑い泣きあせる

 

そこに反論してしまったら

 

その人と同じフェーズになってしまうけど、

 

その人の話にそっと共感してあげて

 

耳を傾けてあげれたら

 

きっとイラつくことも

 

関係が悪化することもなくなって

 

さらに仲が深まったりするよウインクラブラブ

 


 

きっとその人は自分の器が更に大きくなるために

 

現れたんだと思って優しく対処してあげようね♡

 

 





 

💎人気記事一覧

▶︎成功する人は何をしているのか?

▶︎本気の豊かさ、ついに、巡ってきたー!!!!

▶︎人生が最高に豊かになる秘密知りたくない?

▶︎思考の掘り下げのすゝめ♡

▶︎そろそろ、幸せになれる選択をしていこうよ?

▶︎ご機嫌の先に出会った、一流の豊かさ。

▶︎行動を移す!その前に、とっても大切な事

▶︎豊かさの追求を意識したら、既に豊かさは目の前にあった

▶︎あなたの良いところを4つ言ってみて?

▶︎どうでも良い人から好かれるのに好きな人からはモテない謎は、セルフイメージだった。

 

 

増席中!今がチャンス♡

経済的にも精神的にも豊かさ巡る🕊

💎家計簿ワークブック講座

コチラ

 

私も体験済み!豊かさが巡ってくる1冊✨

上記の講座にはこちらが必須です♡

💎家計簿ワークブック

コチラ

 

視美眼を活かして素敵な景色のシェアと

ゆるあま論を日々発信中

🌹ゆるっとOLのInstagram

コチラ

 

最後までお読み頂きありがとうございます♡

いつも沢山のイイネありがとうございます♡

これからもゆるりと更新していきます♡

よろしくお願いします♡