こんばんは♡

 

ゆるっとOLです♡

 


 

 

自分のセルフイメージってどんな感じだか、考えた事はある?

 




 

セルフイメージとは

自分自身の価値をどのように感じているか

という事なんだけど💡

 

 



 

これは人間関係でも恋愛面でも


生きていればどの場面でも大切になってくる。

 

 

 

 

・私はいつも可愛い子が周りにいる

・私はいつも可愛い子に好かれる

・私はいつも優しくされる

・私はいつもおごって貰える

・私はいつも優先される

・私はいつも特別扱いされる

   


 

とかとか、、、

常にプラスに働いていれば良いけれど

反対に

 

 


・私はいつも雑に扱われる

・私はいつも一人だ

・私はいつも寂しい思いばかりしている

・私は可愛い子からは好かれない

 

 


 

 

 

恋愛面でも

・いつも好かれやすい

・いつも愛される

・いつも大切にされる

・いつもこうゆうタイプの人に好かれるな

・いつも好きになった人から好かれる

 



 

反対に

・私はいつも愛されない

・私はいつも変な男性に好かれる

・私はいつも片思いばかり

・私はいつも大切にされない

・私はいつもうまくいかない

 

 

 



よく聞く例で言うと、

どうでもいい人からはモテるのに

好きな人からはいつもモテない。

 

 

これも実は、そうゆうセルフイメージを

潜在的に自分の心の中に持っているから

それが現実化している1つなんだよね。

 

 

 

 

 

 

なるほど!!!

 

 

”じゃあ、私はいろんな人からモテる!”

新しく思いこみを変えればいいのねっ♡と、

 

 

 

すぐに気持ちを切り替えられればいいけれど

ずっと今まで長年持ってきた

セルフイメージを塗り替えるのは

そう簡単ではないんよね〜〜チーン笑い泣きあせる

 

 


 

これっていくら表面的に

唱えるようにしていても、


本当の意味で自分の中で

納得というか、腹落ちしていないと

現実化しない事が現実化する(笑)

 

 




 

そもそも、

セルフイメージはどのように作られていくの???

 

 


 

私たちは生まれてから

日々の様々な経験をしてきた中で

 


過去に自分が経験した

全ての成功体験や失敗体験などの

出来事がセルフイメージのもとになっているの💡

 

 

 

この、日々の経験や体験が心に記憶として

書き込まれていくのと同時に

 


その時の思い込みまで

セットで書き留められていくゲッソリチーン

(なんてこった。。🌀)

 

 


 

 

例えば、

いつも可愛い人と仲良くなれない

というセルフイメージが出てきたら、

 

 

可愛い

という部分に自分がフォーカスしてしまっていて

そこに大きな価値観を持っている状態💡

 

 


だからある意味、

 

他の人を見るときの判断基準の1つに

可愛い事に対して先行している

気持ちが隠れていたりする。

 

 


 

 

他にも

 

友人や彼を遊びに誘った時、

特に理由を伝えられずに

誘いを断られたら

 

 

なぜ断られたんだろう?

 

と考えてしまった事ってないかな?

 

 

そして断られた理由を勝手に推測して

無意識のうちに

勝手な思い込み

変換していたりする。

 

 

 

その勝手な思い込みを作るのも

実は自分のセルフイメージが関係していたって訳⚡️

 

 

 



 

 

自分のセルフイメージを作って行く上で

その基盤になっているのって


自分の中で勝手に思考してる

思い込みがベースになっている場合が多い。

 

 

 

結局、私たちが生きて行く上で

全てが思い込みの中で生きているという事滝汗ビックリマーク

 

 



 

誰に何を言われた過去とか、

周りからの反応を気にしすぎて

こう思われているだろうと

 

 

勝手に妄想して

勝手に判断して

そうだろうと決め付けて


自分が決めた事が絶対に違いないと

確固とした思い込みが出来上がる真顔!!

 

 


なぜか、その思い込みは

正しいのかも疑いもせずにDASH!

 

 

 





 

何かつまずくような出来事があった時は

自分の勝手に設定したであろう

思い込みを疑ってみてウインク滝汗ビックリマーク

 



 

そして少しずつなりたい自分への

セルフイメージを1から作っていく

意識を持って見るだけでも、

ちょっとずつ現実は変化していくんじゃないかな?✨

 




 

全ては自分の都合がいいように

設定してもいいんだよね

 

本当に、その様になるから✨

 

 

 

貴方はどんなセルフイメージの中で生きていく?

 





 

 

 

🌹ゆるっとOLのInstagram

コチラ



お読み頂きありがとうございます

いつも沢山のイイネありがとうございます

これからもゆるりと更新していきます

よろしくお願いします