こんばんは♡

 

ゆるっとOLです♡

 



 

今日は思考の掘り下げ方について

書いていこうかなっ?♡


と思ってるよ♡

 

 


 

私はここ最近、自分によく問う言葉がある。

 

 

 

 

それは、

 

”なんで?”

 

 

なんでだろ〜

 

なんでだろ〜

テツandトモ的な(笑)

古いギャグな上にだだすべり感はさておき。

 

 


 

 

私は本当に思考力が乏しい。

 

自分で発想力豊かにいろんなことを

 

想像する事が苦手で。

 

あ、妄想は得意♡

 

そして、どちらかと言うと

 

正直、今まで感覚派で生きてきてたと思う。

 

 

 

 


 

”良い!と思ったら、良い〜!!!”

 

そんな感じで、

 

なぜ良いと思ったのか、

 

どこが良いと思ったのか、

 

他と何が違くて良いと感じたのか、

 

などなど。

 

深くまで考えた事がなかった。

 

そして、考えようとする意識もなかったチーン

 

 

 



 

情報社会となった今は

 

気になったり、分からなかったら

 

すぐスマホで検索すれば

 

大概のことは答えが出てくる。

 

個人的な感想から専門的な論述の見解まで様々に。

 

 

 

 


情報量が多い分、

 

いかに物事を深く考えられるかで

 

同じ情報でも

 

人と違うものの考え方を導き出せる様になる

 

そのためには

 

《思考力》が大切になってくる。

 

 

 

思考力が深まれば、脳の活性化に繋がる🧠

 

 

 

"私も脳の活性化させたい!"

 

と素直な希望が顔を出したので

 

早速、私は実行してみることにした。

 

 

 

 




なぜ?

 

それはほんとう?

 

それから?

 





 

いろんな出来事や物事に対して

 

この問いをなげかけるようにしてみた💡

 

 



 




なぜ?

 

という問いには、”多分こうだろうな〜”

 

と言うようなざっくりした自分の思いが出てきた。

 

 

 

 

次に、

 

それはほんとう?

 

と言う問いには、調べたり、事実確認が必要になってきた。

 

すぐに調べる行動をとるようになってきて

 

 

 

最後、

 

それから?

 

と言う問いには、”ほんとう?”の問いで出た情報に

 

プラスアルファで自分がどう思ったか、どう感じたか、

 

そこから導き出せる答えは?と。

 

次なる展開を想像しなければならなくて

 

この問いがめっちゃ辛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

辛い辛い辛い。(笑)勝手にどM発揮。

 

 

 



 

 

なんでこんな自分に負荷かけとるんや。

 

と半ば思いながら滝汗

 

 

 

 

 

”でも、これは実験!実験!”

 

と意識を変えながら続けていたら

 

ふと、

 

この工程を何度か繰り返して行くうちに

 

今までは考えもしなかった自分の中での答えに

 

辿り着いたりしてる瞬間があって

 

ん!!!?ポーン!!

 

こんな考え方もできるんだなって

 

まるで新たな自分発見をしたような感覚になれた💡真顔

 

 

 





 

 

例えば、

 

話していて必要以上に自分の自慢話をして

自己アピールが凄い人がいたとする真顔

 

 

どうして人は自慢話をしてしまうんだろう?

と疑問が生まれる。

 

 

 

 

なぜ?

→いい人だと思われたい。

 凄い人だと思われたい。

 よく思われたい。

 

こういった心理が隠れているんじゃないかな?

 

 

 

それってほんとう?

→”自慢話をする人の心理” 検索(笑)

 

・褒められたい

・現状に満たられていない

・他人よりも劣っている気がする

・興味を引きたい

・注目されたい

・マウンティングの一種

 

と結果が出てきた。

 

 

 

 

 

それから?

→なぜ、その心理が出てきたのだろう?

 根元にある原因は?

 

=”本当は自分に自信がない”

と言うことを隠そうとするため!

 

 

と言う結果にたどり着いたポーンビックリマーク

 

 

 

 

なるほどーーー!!!!

 

 

 

そこが原因だと分かると

 

今度は、解決策が練られる!

 

 

根本が自信がないことで起きてる出来事ならば、

 

自信をつけさせてあげればいいのか♡

 

 

その人への対応策が分かれば

 

こじれる事も減り、人間関係が円滑になる✨

 

 

 

 

結果的に

 

いい方向へ進んでいける事、間違いないよねウインクラブラブ

 

 



人が悩んだりするのも


解決策が分からなかったり


答えが出ないから


ぐるぐるとモンモンと同じ場所を行ったり来たり


悩んでしまうんだよね。


 


 

思考力を強化して行くことによって

 

知識が広がり

 

視点が変わり


解決策が出たり


答えが分かったりする💡






すると、なにがいいって?

 

自分自身が生きやすくなるビックリマーク

 

 


日々どういった思考をしているのか意識する事は

 

改めて自分自身と向き合うきっかけにもなったりするから

 

ぜひ、

思考力をつけて脳の活性化をさせてみよう♡

 

 

 

 





 

 

🌹ゆるっとOLのInstagram

コチラ


お読み頂きありがとうございます

いつも沢山のイイネありがとうございます

これからもゆるりと更新していきます

よろしくお願いします