**********************
 
あやさん、ご無沙汰してます、小次郎です^^
 
 
5月からお薬も辞めて、体重へのこだわりも捨てて回復しようと思い立って半年、多少のこだわりは残しつつも(でもそれって女性なら誰しも持ってるコンプレックスレベルだと思うんだけど)、
 
 
 
せっかくのお食事のお誘いを受けたら断ることもなく、随分と日々を過ごし易くなった事を感じながら回復期を過ごして来ました^^
 
 
 
やっぱり体重増加は10キロ程度(体の感覚で)あったけど、洋服もすーぐ2サイズアップしちゃって最初は買い物してても泣いた(笑
 
 
 
でも今ね、恐らく初めてダイエットを決意した頃の体型まで戻って来てるよ!増加期で大きくなったサイズも回復決意した頃のサイズに戻った!
 
 
 
ちょっと前の私なら躍起になって後5キロは痩せたい!とかって思ってた体型だけど、今は増加期に身に付けた着痩せの武器もあるし、全然焦らないよ^^
 
 
 
寧ろ仕事に対するパフォーマンス力とか飲み会とかご飯会とか我慢して、人間関係を犠牲にしてまでは5キロ痩せなくていいやって感じ。優先順位が全然変わった。
 
 
一体験例として報告させて頂きます^^あやさんありがとー!
 
 
 
小次郎
 
 
 
これ、わかる✨
 
回復ってそういうことだと思う。
 
 
 
 
痩せたいなーって思うからって
⇒何が何でも痩せなきゃ、痩せるまで自分ダメ、
 
じゃなくて
 
 
見た目のコンプレックスは
ゼロになったわけではないけど、
それが自分のすべてじゃなくて
自分のほんの一部になって
 
 
だから、ほかのしたいことやすべきことを優先できるようになる。
 
 
 
 
痩せたのは、痩せるために自分に我慢ばっかりさせるダイエットしたからじゃないよ。
 
 
 
いつも言ってるけど、
 
自分の欲求を我慢させてばかりだから太るのです。
 
 
*↑なぜ太るのかはわたしの書籍と過去のブログ(初期から)に詳しくのせてます
 
 
 
我慢の反動で変な食欲、変な体質になって太った人が、我慢ダイエットいつまでくりかえしたってやっても同じだよ。
 
 
 
小次郎さんが痩せたのも、
 
 
苦しいダイエットをやめて太る覚悟して食べることを続けただけでなく
 
痩せてから…じゃなく今の自分を幸せにして、ダイエット以外のいろんなことを楽しむことをしてきたから、
 
 
痩せたのはそれをしているうちについてきた”おまけ”なんだ💛。
 
 
 
 
 
彼女ももちろん「体重の上げ止まり」まで太る時期は経験して、、太りやすい食欲と体質がやっと治りました。
 
 
小次郎さんてこの記事のひと、
精神科の医師でもある人だよ☺。
 
(↑紹介の件は本人にご承諾いただいてます)
 
↓↓
 
 
 
 
 
最初にいってるお薬を最初にやめた、というのは、小次郎さんは痩せるためならなんでもしてやる!!って思ってた摂食障害の頃、甲状腺のお薬乱用をやめたの。
 
 
 
甲状腺ホルモンて代謝をつかさどるホルモンだけど、必要ないのに余計にいれてたら、死ぬ危険があるだけではなくて、体が過剰いならないようにと甲状腺ホルモンを作らなくなってきちゃって、結局危険な薬の使い方(乱用)してても太りやすい体になっちゃう。
 
 
 
 
薬の乱用してなくても、
 
 
食べない/抜く/極端にカロリー減らす系のダイエットを続けてることで、体が飢餓状態から身を守ろうと甲状腺ホルモンを減らしてしまって、結果太りやすく筋肉がつきにくいエコ体質になってしまってしまう
 
 
こともあるので、まだ読んでない人はこれ読んでみてね。
 
↓↓
 
 
 
 
 
 
クスリの乱用や無理なダイエットやめて普通に食べ始めたら、その直後から「飢餓に備えたエコ体質が健康な状態に戻る」わけじゃないので太るのは自然なこと。
 
 
 
必要な人は、ちゃんと内分泌科の先生にみてもらって、先生の判断で必要な人は必要最低限のお薬を処方してもらいながら、体を栄養で満たすことを続けて”飢餓はもうこないこと”と”イラナイクスリはもう入ってこないこと”を体に教えていってあげてね。
 
 
 
食べないダイエットで甲状腺おかしくなった場合は食べることを続けて治ることもあるので、医師には摂食障害のことも隠さずに、食べないダイエット繰り返していたこと、過食嘔吐、食べないダイエットのことも話した方がよいと思います。
 
 
一度だけ無理にでも痩せるのは簡単。だけどそれは、長期にわたって続けていても痩せていられるかは別の話。
 
 
痩せるためにしていた努力が”太りやすい体質”や”コントロール不能の過食欲”を作る努力になってたら本当にもったいないよね。
 
 
小次郎さん体験談のシェアありがとう✨
 
 

一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に

>必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

 

 


個人セッションのご案内
  摂食障害と生き辛さ
 本人&支える周囲の方もどうぞ

通話/チャット-SKYPE・LINE・Zoom
 ↑米国滞在時も日本滞在時も可!

対面セッション@大宮
↑日本滞在時のみ受け付け

 

 


ベル摂食障害と生き辛さに
 当事者/家族/恋人 対象の会


>美人塾ってなあに?

 

不定期開催。LINE@に登録いただくと次回以降の開催、臨時開催、申し込み開始のお知らせなどを最新情報をLineで配信いたします。
 

↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend

ベルメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 

 


右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本 

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です