↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 

 

拒食的ダイエットや

”嘔吐”をしてると年々少しずつ

ジリジリと太ってくるということを

先日かきました。


これはね、この前書いた

>>コルチゾール っていう

ストレスホルモンの話とか

 

脂肪を燃やすための

栄養が足りない

って話以外にもまだまだあるよ。


まあこれも栄養不足だから

そーなるわけなんだけど

みなさん


甲状腺ホルモン


って聞いたことありますよね?


これ人の代謝調節するホルモンです。

 

 

なんと、


拒食的ダイエットや嘔吐などで、
栄養不足が長く続くと

 

脳はそれを

飢餓状態と判断し、


このホルモンの分泌を少なくして、
消費エネルギーを節約しようとす


のだそうです。

 


その結果、

心身の健康を維持するための

様々な代謝活動まで鈍くなるため、

色々な症状が出てきます。

 

 

たとえば・・・

私も全部あったなあと思うんだけど

こんな症状


↓↓
 

・脈拍低下 →代謝の低下
(運動しても大して脈が上がらずエネルギーを消費しない)

 

・顔、全身が浮腫む
→見た目が太くなる→ダイエットに拍車をかける悪循環

 

・便秘→下腹が出る

 

・筋力が低下

 →筋力が500g低下すると

 一日50kca分の消費エネルギーが低下します


・低体温、冷え性→代謝低下

 

(体温が1度下がると基礎代謝は12%低下)

 

 

・だるい、眠い、疲れる
→ 日常生活の活動量がへり、エネルギーを使わなくなる

 

 

・コレステロール値の上昇
→血液ドロドロ

→エネルギー代謝のための

栄養や水分や酸素を細胞に運びにくくなる

→代謝低下

 

・抑うつ症状

 →ストレスで代謝低下>>コルチゾール 
 

・その他、皮膚の乾燥、抜け毛など

 

----------------------

 

 

基礎代謝の低下、

体重増加に結びつく症状、
美容によくない症状ばかりでなく
抑うつなどココロにも影響しているとは・・

 

Σ(゚д゚lll)

 

私が摂食障害だった頃も、
上記の症状の全てにあてはまってました。

 

年々ジワジワ太っていくのも、

飢餓ダイエットが原因とは全く気付かず

カロリーに全ての責任を押し付けて、
食事制限と運動に拍車をかけ続けていきました。。

 

年に1~2キロずつだったので

気づかなかったのですが

十数年かけて、60キロ近く《オーバー?》

くらいまで、太っちゃったんです(涙)

 

いったんは、30キロ台まで減り

長い間40キロ代でいたのに、、

というか だから、なんですが。

 

太りやすくなるので

運動を増やし、摂取カロリーを

増やしていたら

一日3時間毎日運動をして

毎日、カロリーの低い野菜ばかりを食べる、

という生活になってしまいました。

 

 

コレステロール値も高めで

毎年「要注意」でひっかかっていたのですが

これも飢餓状態のサインとしてでることがあります。

 

コレステロールも細胞膜や性ホルモンの原料です。

 

ですが飢餓状態になると

 

血液から細胞内に取り込む力が弱ったり

ホルモン生成能力が低下する為

使われない血液中のコレステロールの値が上がってしまう、というわけです。


こう考えるとね

やたらなカロリー制限は
全然ダイエットじゃないんだよ。

 

痩せないからすぐ太るからって、

カロリー制限に拍車をかけるのは

実は逆効果なんです。

 

カロリー一杯とっててもその内容が

毎日毎日お菓子とインスタント麺だけで

ビタミンやミネラルや酵素、必要な脂肪酸がなかったら

それを飢餓状態と脳が判断し、

食べないダイエットしてる人と同様に

生理を止めて、食欲を増進させ

代謝が下げて、飢餓から身を守ろうとすることもあります。

 

事実、無理なダイエットを

長く続けて来た方の中にも

反動の過食とダイエット/嘔吐など繰り返してる方にも

甲状腺機能が低下している方が、ホントに多いのです。


ココで気付いてくれたのなら、

これからちゃんと食べて、治していこうよ。

 

最初から完璧になんて、

心がついてこなくて当然だから、
ちょっとずつでいい。

 

心も体も満たす方向に、かわっていこう。


今、既に少し食べただけで

太る体質になっちゃった人は、
病院で診察を受けてみるのもいいと思います。


甲状腺やその他に異常がみつかれば
それを治療しながら食べていけばいいし

 

何もなければ安心して、

食べて省エネ体質を改善していけますよね。

 

 

医師には

食べないダイエットをしていた経験や
上記にあげた症状があるなら、
それは恥ずかしがらずに伝えないと

正確な診断はもらえませんので、言った方がよいよ。

 

↑これは他の体の不調、

たとえば生理不順などで

婦人科を受診するときにも同様のことが言えます。


食べないダイエットが原因なら
栄養状態が改善されるにつれて、

治っていく人もいますが

お薬が必要かどうかは、医師に相談して決めてもらいましょう。


あらまあ!そうなの?そうかもしれない!と思ってくださったら
↓のクリックのご協力お願いします。