東夷社会は中国に6000年のアドバンテージ‼ 大陸の縄文文化 オシポフカ文化 | 縄文家族|天竜楽市

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アムール川下流域(河口部までは含まないとされる)に北東アジア(大陸側)最古の土器を出現させる

オシポフカ文化

があります。

(´-ω-`)

かつてはオシポフカから土器文化が南下して日本列島の縄文文化となったと考えられていましたが…

( ・ิϖ・ิ)っ

このような

何でもかんでも大陸起源説

は、現代では通用しません(´-ω-`)

(˶˙º̬˙˶)*॰

然し、
世界最古級の土器、
世界最古の農耕

の可能性が指摘される長江流域で、

文化

と呼べるまとまった遺跡の出現は、

9000年前に始まる彭頭山文化を待たなければなりません。

(˶˙º̬˙˶)*॰

後期旧石器文化(現代人による活動)の開始は

日本列島38000年前

中国華北
29000年前

中国華南
25000年前

(˶˙º̬˙˶)*॰

中国で土器が普及するのは
日本列島の縄文早期中葉以降(9000BP~)ですから、

日本列島で土器が普及する
縄文時代草創期(15000BP~)

大量の土器が生産される
縄文時代早期
(11700BP~)

と比較して明らかに

遅い‼

のです。

(´-ω-`)

黄河中・下流域の文化に関しては、

中国の研究者ですら内心は

( •́ㅿ•̀。 )日本列島から来た縄文人が始めたんじゃないか?

と、考える時代です。



(˶˙º̬˙˶)*॰

いわゆる、
環日本海地域に15000年前に成立したと想定される

東夷社会
狩猟採集交易ネットワーク文化圏

に対して、

中国華北華南文化の黎明は明らかに遅れていました。

(´-ω-`)

東夷社会は、

のちの中華文化圏、単純農耕社会に対し、

少なくとも6000年のアドバンテージを持っていました。

(´-ω-`)

この考古学的事実を理解していないと、

縄文どころか

弥生も、
邪馬壹国も、
三韓征伐も、
倭の五王も、
遣隋使も、
壬申革命も、

とんでもない事実誤認の解釈しか出来ません。

(´-ω-`)

もともと6000年のアドバンテージがあったわけですから、

卑弥呼の時代になっても、

日本列島の技術が中国華北に対して大きく遅れていたわけではないのです。

( ・ิϖ・ิ)っ

少なくとも、卑弥呼の時代から元寇まで

日本列島の
海洋航海技術は

中国を上回っていました。

建築や工業生産技術も大差はありません。

(´-ω-`)

日本人は新しもの好き、舶来品が大好きですから、

中国から来た日本にない技術は喜んで取り入れましたが、

もともと日本列島に優れた生産技術があったからこそ、

難なく舶来技術を取り入れることが出来たのです。

( ・ิϖ・ิ)っ

オシポフカ文化は、大陸において、中華文明に先行する新石器文化です。

(´-ω-`)

そして。

土器の出現は、日本の本州が1000年ほどオシポフカ文化に先行しています。

(。ì _ í。)

オシポフカ文化のグロマトゥーハでは、

新潟県壬遺跡の円孔文土器に酷似した土器が出土しています。

(´-ω-`)

日本の縄文文化が大陸側に影響を及ぼしていたことがわかります。

( ・ิϖ・ิ)っ

と、言うよりも…

オシポフカ文化とは、

縄文文化圏内の大陸文化なのです。



( ・ิϖ・ิ)っ

のちの遼河文明の時代になっても、遼河と日本列島縄文人の交流は継続しています。

北九州と山東龍山文化の交流も然りです。

(´-ω-`)

縄文文化を日本列島内だけで考えようとすると、

のちの時代も含め、

日本史も東洋史も理解できません。

東夷社会→トゥラーン民族が世界史に与えた大きな影響を考えれば、

世界の歴史も

現代の地政学も

全く理解出来ません。

(´-ω-`)

この事実を知らなければ、
グローバル化が進む現代において、
致命的なのです。

(˶˙º̬˙˶)*॰

東夷社会は
中国に対して、
6000年‼
西ユーラシアに対しては
7000年以上の
アドバンテージがある‼

この事実を理解して下さい。

(´-ω-`)

オシポフカ文化は、大陸の縄文文化である。

オシポフカ文化に始まり遼河文明、殷王朝に至る歴史の流れが世界にとって非常に重要なのです‼

(˶˙º̬˙˶)*॰

オシポフカ文化
=大陸の縄文文化

(•ө•)♡
頭に入れて下さいね💕



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