9月頃に刈り取った稲が、

 

 

あれからまた成長して、「ちっちゃい穂」がつきました。

 

そして田んぼは、芝生のように緑一色になりました。

 

生きてるってスゴいな〜音符

 

 

 

ママコノシリヌグイが、

(可愛いピンクのお花なのに、トゲトゲの茎のせいか、

恐ろしい名前がついてるお花)

稲と寄り添うように、咲いてて花ハート

 

 

 

 

稲刈りの終わった田んぼも

いろいろと楽しいです(*^▽^*)

 


 

行ったついでにコチラの様子も見てきました。

秋の台風で崩れてしまったところです下矢印

 

 

残念ながら、自前で修理しないといけないらしくあせる

ふぅ〜あせる

 

ずり落ちたままになっています(+_+)

 

 

 

父ちゃんにユンボで出動してもらって、

修理を・・・・と思っています。

 

 

 

ところで先日、テレビで平均寿命の話をしてました。

どんどん寿命は伸びて、

女性87.14歳    男性80.98歳。

 

記録を更新して、父ちゃんにはさらにさらに長生きしてもらわないとね。

 

 

ところで

私はいったい何歳まで働かないといけないんだろう・・・

いや・・働けるんだろう目

 

 

健康的な人生をできる限り長~くおくるには、

どうしたらいいんやろぅ?お願い

今、とても興味があることです。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

農家直送、無農薬。安心なお米を選んでくださいませビックリマーク

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

今年から米袋を変更しています。

 

ギフトやお歳暮も承ってますギフト。

 

 

知って頂きたいお話クリスマスプレゼント

 

すももジャムpresent*

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

AD

ミョウガの

長い茎のサキッチョではなく、

 

 

 

下のほうわー

 

地面から出て来たミョウガの

先端から、白い花!!

 

 

初めて見たような気がします目

ミョウガの花。

白い透けるような花びらでした。

 

 

 

 

サンショの実が赤くなっていました(´0ノ`*)

 

 

 

それから、モミガラの所で

コオロギ発見(*^▽^*)

コロコロコロコロコッ美声です。

 

 

 

秋は

おもしろい発見がいっぱいですo(^-^)o

 

 

 

:-:+:-そらしど玄米倶楽部通信:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:

 

玄米食を初めて、早速3キロ痩せたと嬉しいご報告頂きました♪

実は私もよい事がありましたよ〜ハート

3食のうち1回からでも気軽に初めてみませんか?

 

【玄米ファン】増えていますよ〜ハート

 

 

 

パンダ無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら毎日の事だから安心米を。

 

パンダトマトジャム在庫限りで今年は終了です。

 

パンダ無農薬お米、詳しくはコチラでご確認を稲

知って頂きたいお話

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

AD

父ちゃんと山のほうの畑に行きました。

ここに父ちゃんの畑が

ある事を知りませんでした・・・汗

 

 

隣との境には、柿柿が植えてあり、

 

 

 

栗の木もありました栗栗

 

 

 

別の場所には

大きい木が植わっていました。

 

 

人に預けて作って頂いている

田んぼにも行ってきました。

 

 

 

その後、

「どうしても行きたい山がある」と

父ちゃんは言い出し、

 

 

若い頃、父ちゃんが植林した山大山

と指差し教えてくれましたo(^-^)o

 

 

 

 

「やっと伝える事ができた、

これで思い残す事がない。」

と父ちゃんは笑いながら言いました。

 

 

それいいすぎやろ〜( ;゚─゚)

と思いましたが・・・


 

 

 

 

 

生きてる間に伝えておきたい

気がかりな事で、

私を連れていきたかったようでした。

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

追加精米致しましたよo(^-^)o

オーガニックに興味のある方にも食べて頂けます!!

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)をベースとする

殺虫剤や除草剤を使っていません。詳しくはコチラでご確認を稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 
AD

父ちゃんの家の通路に10センチくらいの高さの「山がふたつ」

昨日までなかったのに急にできました。

 

 

もぐらモグラだな!!という事はすぐわかったけど

めちゃちゃ気になる〜目

 

 

そこで、スコップで掘ってみることにしました。

もぐらもぐらが掘った後は、土がサラサラでフカフカ。

可愛い手で、クイクイ頑張ったのだろ〜か・・わはは

 

 

やっぱりうひひ

下には【穴】がありました。

 

 

この下にはもぐらがいるのかなチョロプー うふふふっ笑

ちょっと想像したり、楽しんだ後

穴掘り体験を終了しました。

 

 

 

話は急に変わりますが、最近めっきり寒くなりました。

お年寄りの父ちゃんは、寒い寒いと言って部屋を暑くします。

そして【鍋】率が高くなりました(*^o^*)

 

 

部屋の暖かさと鍋の温かさでポカポカしています(*^▽^*)

鍋の〆の雑炊も最近は楽しみ♪

くぅ〜!! 雑炊オイシイ〜親子丼(鮭)親子丼(鮭)

 

 

 

お部屋の熱をもらって・・・

アボガドを育て始めました。 

 

 

上手に芽がでたらうれしいなっ合格合格

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

美味しいご飯・安心なご飯。

父ちゃん達と一緒に作ったお米ぜひ食べてみてくださいませ下矢印 

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラでご確認を稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

今年最後の【パプリカ】を食べました。

お米を買ってくださった方にお礼にプレゼントしたいと

父ちゃんが作った【パプリカ】です。

 

 

また来年、お米を購入くださった時と収穫のタイミングが合えば

心ばかりではありますがプレゼントさせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

トランペットリリーの花が終わり、

 

 

今朝見るとブランブランと、筒状の袋が沢山ぶら下がっていました。

これが種になるのかな〜!?

 

ん〜??

 

トランペットリリーは全ての部分に毒があるとの事。

間違っても食べてはいけないらしいです(-x-;)

 

お花は可愛いのにねスマイル

 

 

 

先日から雨が続いています。

一雨ごとに寒くなり季節の移り変わりを感じます。

柚子の木に大きなカタツムリが遊びに来てくれて

嬉しい気持ちになりました。

 

 


この季節は植えたい草花がたくさんあります。

お店屋さんで、一緒に鳥の置物買いました。

 

 

 

 

 

そうそう、

田舎系女子ジャンルになんとなくポチっとしてみました。

女子っていう所は・・なんだか申し訳ないですが(笑)

ブログを楽しんでいます。

沢山の方と繋がれる事も嬉しく思っています。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

このお米は、こしひかり100%精米したてのお米です。

こちらもポチっとご購入くださいね下矢印 

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラでご確認を稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

本日の日の出5時54分。

朝17℃程度です。

 

父ちゃんもワンコchiroも、

日の出に合わせたかのような時間におきます。

 

自然に備わった「体内スイッチ」

日の出に合わせて起きる事は、自然なんだろうなぁと

思います。

 

 

 

朝は、写メを撮ろうにも薄暗く

お気に入りの写真はなかなか撮れなくなりました。

 

 

 

 

それでも

チチチチチチっ♪」

と鳥が遊びに来ると、得した気持ちになります。

 

 

 

衣を1枚増やした10月。

もみじは知らない間に、紅葉していました。

 

 

 

ずいぶん寒くなっても

パッションフルーツは、緑も濃く頑張ってます。

 

乾燥させた葉と茎はハーブティになるようです。

安眠効果や鎮痛効果があって飲みやすいらしいので

さっそく父ちゃんに教えてあげましたウインク

 

 

 

 

すすきごし「田んぼ」

秋だな〜ススキススキ

 

 

 

 

ん〜

秋だな〜〜〜ススキススキ

 


 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

食欲の秋ですね〜。食べ物が美味しくて仕方ない(*^o^*)

私の作ったお米は、こしひかり100%精米したてのお米です。

いっぱい食べてくださいね〜下矢印 

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラでご確認を稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

やっぱりあがってるわ〜( ̄_ ̄ i)

先日、父ちゃんは言いいました。

 

ぶどうを沢山食べた次の日と

それからカボチャを食べた次の日でした。

 

 

 

自分で血糖値を測れる父ちゃんは

食べたものや量で体調がわかるようです。

 

 

時々食べ過ぎて数値が悪いときもありますが

今はほぼ安定しています。

というか最近は前よりよくなってきてるOK

 

 

父ちゃん、健康のために昨日から

お茶にクマ笹追加しました。

 

 

山で取って来て、乾燥させて飲んでいます。

 

 

 

ゲンノショウコの少し渋い味と

クマ笹の飲みやすい甘さ。それからビワの葉も

ミックスでとっても美味しいです。

 

 

 

私も父ちゃんを見習って、薬草茶を飲んでいます。

私こそ数値を管理しないといけない年齢です。

 

食べた物がよくない結果になっていかないように

一つ一つの質や量、ちゃんと考えたいと

本気で思ってますハート

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

農薬を使わない安全なお米を

食べたい方はコチラで買えます下矢印

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラに書いています稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

父ちゃんも最近調子がよくなったらしいキターヤッター

 

 

最近変えた事は、

玄米をブレンドして食べ始めたこと。

それから、【薬草_ゲンノショウコ】をのみはじめたこと。

 

体調がよいなら、少し続けてみようと、早朝から山手に行って探してきました。

 

 

ピンクの花ゲンノショウコを探しに行くも・・・

 

 

ぜんぜん見当たりません。

 

 

生前母と散歩して、

二人で見つけた場所にも行きました。

 

 

・・・そこにもありませんでしたガーン

 

 

田んぼ道をあちこち歩いても歩く・・

 

 

探し物が見つからず汗

 

 

あきらめモードに・・・アセアセ

 

 

残念だけど、仕方ないので帰ろうと思ったとき

 

 

あった〜キラキラキラキラキラキラ

 

袋一杯のゲンノショウコ。

 

 

 

 

やった!!これでお茶が飲めるぅ〜!

玄米とお茶、続けたいと思っています。

 

 

体重を気にしたり、体調を気ずかう方、

玄米を試してみると効果でるかもですよ〜。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

農薬を使わない安全なお米は、こちらから購入できます。下矢印

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラに書いています稲

知って頂きたいお話

 

すももジャムおすすめですラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

すっかり秋らしく、

朝晩が寒くなってきました。

 

 

朝一番のお仕事は、

 

メダカにご飯。

 

 

半袖でウロウロしながら

「寒いな〜」

「寒いな〜」

と父ちゃん。

 

もう葉っぱもすっかり秋になってた。

 

 

 

 

 

 

 

さっき父ちゃんのお部屋に行ってみたら

ストーブたいてた・・・(><;)あせる

 

 

寒い季節が

そこまできている気がしました。

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

農薬を使わない安心な新米うずまき食べてみてねOK

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラに書いています稲

知って頂きたいお話

 

ギフトにジャム喜ばれていますラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

台風すぎさり、

あぜ道崩れる(><;)

 

 

 

2カ所ほど、たんぼのあぜ道が崩壊しました( ̄_ ̄ i)

けっこうな雨量でしたので・・・ちーん

でもこれくらいで済んでよかったです。

 

 

台風すぎされば、気持ちのよいお天気。

 

 

2匹のバッタもデート気分な晴天でしたバッタバッタもん

 

 

不思議なのは、風が強かったのに

モミガラが飛び散っていない事。

なぜだろーっ。

 

 

 

私が玄米食べ初め、めっちゃ調子良い

父ちゃんに言いまくっていましたら、

 

父ちゃんも炊いていました笑

 

 

白米と玄米半分づつです。

長時間の浸水もせず、

通常どおり(若干水多め)で炊いただけらしい。

 

 

玄米のゴワゴワ感もなく

違和感なく私も(父ちゃんも)美味しく頂きました。

玄米と白米とよいとこどりをした美味しさです。

 

 

責任はもてませんが笑顔

簡単に玄米を食べる炊き方です笑

 

 

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-

 

農薬を使いませんので安心です。新米はこちらから買えますうずまき

無農薬・カラダに優しいお米カナヘイきらきら

 

 

 

※一般的な農薬、ニコチンに似た成分(ネオニコチノイド)を

 ベースとする殺虫剤は使っていません。除草剤も使っていません。

 詳しくはコチラに書いています稲

知って頂きたいお話

 

ギフトにジャム喜ばれていますラブ

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-