2016.3 ラスベガス旅行記-13 / フェニックスでレンタカー受付 (レンタカーセンター) | すぴん@ラスベガスと大自然の旅

すぴん@ラスベガスと大自然の旅

ラスベガスや大自然(セドナ・グランドキャニオン等)の旅行記や情報をお届け!


2016年3月、20回目のラスベガス、

大自然ドライブ&ロサンゼルス旅行記、続き。



3/18(金)、2日目の12時ごろ。


国内線にてロスからフェニックス・スカイハーバー国際空港へ到着した後、

専用シャトルバスにて、レンタカーセンターへ移動!かDASH!


Phoenix Rental Car Center (情報→



中へ入ると、かなり広いフロアの壁に沿って、

各レンタカー会社がズラ~~~っと看板を連ねてました!



そんな中、我が家がお世話になるのは、

毎度御馴染みのハーツレンタカーでやんす!



ハーツに向かってる最中、他の会社の窓口はどこもガラりんこだったのに、

ハーツだけ「なんじゃこりゃ」ってほどテンコ盛りの行列でビックリ。汗


ってことで↓シブシブ最後尾に並ぶ。あせる    ↓25分後にやっとウチラの番だ。


   


これから向かうセドナの宿泊ホテルまでは、フェニックスから200kmほど走らなきゃなんで、

とっとと受付してサクサク出発~!音譜


・・・のつもりでいたのに、

想定外の混雑振りで30分もロスしたヨ。0020.gif0020.gif


いつもパリス(ベガス)のカウンターですぐに手続きできたもで、

まさかこんなに時間かかると思ってなかった。あせる



それにしても、カウンターの左横一帯に、モニターを見ながらオペレーターと話すみたいな

テレビ電話風の受付が数台あったのだが、使い勝手悪そうで利用客も少なかった様子。あせる


そういうウチラも、直接話せた方が良かったからカウンターの方に並んだのだが、

あの機能がもう少し浸透してれば、こんなに時間かからなかったかもなのにぃ。あせる




さてぇ~


今回の契約内容は↓こんな感じ。



レンタカーを借りるまでの何やかんやの手順は、以前の旅行記で細かく書いたので今回も省略するが、

ご興味のある方は前の記事を見ておくんなましヨ。 コチラ→



今旅のレンタカーについて、本来は全部で9日間借りたいところなのだが、

レンタカー代節約のために、前半1週間、後半2日間の2部制にしやした。プッ


ちょっと手間はかかるものの、ほんの1時間ほどの面倒(借り直す)だけで、

1万円ぐらいは節約できるし、ベガスでの滞在ホテルにもハーツのデスクがあるので決行!あせる



とにかく、他のレンタカー会社はどうだか分からんのだが、ハーツの場合は1週間単位だと割安なのに、

プラス1日とか長引かせるだけで極端に高くなるわけで、借り直した方がお得だったりします。


 ① 1回目 / 1週間=45,468円 (←たまたまセール中で特別価格)

 ② 2回目 / 2日間=20,184円 (←たまたまセール中で特別価格)


指定としては前後半共に、保険はフルカバー、ガソリンは満タンで借りて減らして返す、

両方とも乗り捨て(前半ベガス、後半ロス)、日本語ナビ付きのコンパクトカー。256123.gif


車種については、あわよくば無料でアップグレードしないかなぁ~とか期待しつつ、

今回もお安いコンパクトカーにしたのだが、世の中そんなに甘くないぃ~ってことで夢叶わず。



ちなみに、お値段だけで比較するとハーツは少々高めらしいのだが、

その分、噂によると新車1年で入れ替えるらしいので何かと安心!音譜


なにしろ、旅行中、人里離れすぎた荒野の中を数千キロ走る我が家的に、

車は新しいに越したことはないし、できれば故障が少ない日本車だとなお安心!



ってことで、受付終了の後、

場所だけ聞いて勝手に取りに行って~スタイルゆえパーキングへ移動。ぶーぶーぶーぶー音譜


↓カフェ発見0095.gif                  ↓エスカレーターで階下へ0095.gif


   


   


↓ハーツの駐車場0095.gif



↓クラブメンバーじゃないんでスルーあせる    ↓奥が深いなーあせる


   


↓ひろーーーーーーーいビックリマーク



一応、ブース別に番号は振ってあるものの、

それでも探すの大変。


   


遠く離れたところから、あの車だったらいいなぁ~音譜


あの車に乗りたいなぁ~音譜


・・・とか目移りしてたけど、↓これでしたぁー。あせる


カローラ S



北米向け2013年モデルのスポーツタイプ。


一昨年も確かこの車種だったが、とりあえず日本車でよかった。



それにしても、今時珍しいリモコンのついてない鍵で、

久しぶりにドアを鍵で開けたなって感じだし、夜だと鍵穴が分かりづらい。あせる




 車内はそれなりの広さで、

 小さいながらも肘掛があるから運転手的にラクだそうで。


 シートはわりと固めで、バケットシートというほどじゃないけど、

 スポーツタイプなせいか、身体を包んでくれて疲れにくい。




↓ハンドル周り0095.gif




 アクセルペダルを踏み続けなくても、一定の速度を維持しつつ

 走ってくれるとゆぅ~「クルーズコントロール」付き!


 大自然への道中はロングドライブになるし、

 ハイウェイを走る時はこの機能があるとかなりラク!





↓室内装備。0095.gif



やった!CDプレイヤー付き!ラブラブ        ↓ドリンクホルダーの場所が悪くて取りづらいあせる


   


去年9月のレンタカーはシボレーだったけど、CDプレイヤーが付いてないタイプだったので、

今回は持参のCDを思いっきり聴けやしたぁ!音譜音譜



足元はゆとりあり。


車は新しそうなのに、相変わらず掃除はイマイチ。汗


しかもエアコンかけたら風が臭くて、

フィルター取り替えようよぉーーーって感じ。


毎回こんな調子なもんだから、

いろいろな面で日本のレンタカー(会社のサービス等)の素晴らしさを実感するヨ。あせる



↓今回も日本語対応のナビ付き!チョキ(ネバーロスト)


 去年のナビは新化してて、言語やキロ変換など、

 1度登録するとずっと覚えててくれるヤツだったのだが、

 翻訳ソフトが酷くて日本語がデタラメすぎた。(笑)


 しかし今回は古いタイプだったから、日本語はマトモだけど、

 言語やキロ変換はエンジンをかけるたび登録しなきゃで、

 新旧足して2で割った完璧バージョンかもぉ~ん的な。あせる





←後部座席。0095.gif


 今の所スッキリしてるものの、

 日に日にゴチャゴチャ荷物置き場と化してくるw。プッ





↓ラゲージルーム。0095.gif


   


我が家の大&中スーツケースも余裕でスコッと収納!


これにて、

今回の相棒「カローラS」の紹介おわり。




さてぇ~


最後は↓ナビに行き先を登録!チョキ


 ちなみにナビの登録については、

 自宅からネバーロスト専用サイトで住所録を作成。チョキ


 それをUSBに保存してきてるため、新規じゃない限り、

 イチイチ住所や名前を英語でチンタラ入力しなくても、

 リストから選択するだけで完了→めっちゃラクチン!




おっさんいわく、住所録の作成がまたかなり面倒らしいのだが、

それがあるおかげで、ものすごぉ~~く時間短縮できるので有難いシステムだ。




 ということで、準備万端!


 セドナの宿泊ホテルまで197km!


 いざ出発!256123.gifDASH!




次いつ来れるか分からんけど、

こんな感じでフェニックスはほんのちょっとの滞在でした。



つづく