ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中)
 1 心のふるさと、鹿児島
 2 大阪 幼稚園時代

 3 初めての海外 アメリカ

 4 小学校時代

 5 「普通じゃない私」

 6 ニューヨーク生活の始まり

 7 覚醒

 8 ニューヨーク日本人

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

今日の記事は終活に関してキラキラ

 

もう少し先のことだわ…と思われるかもしれませんが、ご自身だけでなく、親御さんにも役立ちます!

 

 

 

 

年輩の方のお話を聞いていて感じるのが、人間歳を重ねると、お金まわりも少しずつ整理整頓していきたいと思うようになるのだな、ということ。

 

たしかに、お金をたくさんの銀行に分けて預けていると管理が大変になるし、投資も、損益を確認したり売却のタイミングを計ったりするのが億劫になってきそうですよねアセアセ

 

 

ただ…

 

現金化してどこかの銀行にまとめよう電球

 

そう考えたときに問題となるのが…

 

 

ペイオフ!

 

 

これは何かというと、

 

金融機関が破綻した際に、1金融機関1預金者あたり、元本1,000万円までとその利息しか保護の対象にならないこと

 

です。
 

金融機関の破綻って、そうそうないけど、絶対ないことではない。

 

だから、1,000万円以上の資産がある人は、いくつかの銀行に分けてお金を預けるわけですね。

 

 

 

でもね…案外知られていないけれど、対策があるのですキラキラ

 

それは

 

決済用預金

 

を使うこと。

 

 

決済用預金は、金融機関が破綻した際も、全額が保護されます!!

 

※決済用預金とは、「無利息」「要求払い」「決済サービスを提供できること」という3つの条件を満たす預金のこと。どの預金が決済用預金にあたるかは、金融機関へ確認しましょう。

 

 

決済用預金のデメリットは「利息がつかない」ということですが、それ以上に、「お金を一つの銀行にまとめられて、万が一の場合も全額保護される」というメリットが大きければ、検討する価値ありです拍手

 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」