ピンクハート初めましての方へ 
 プロフィール
 こんな人なので安心してください


ピンクハート私の人生ストーリー(連載中)
 1 心のふるさと、鹿児島
 2 大阪 幼稚園時代

 3 初めての海外 アメリカ

 4 小学校時代

 5 「普通じゃない私」

 6 ニューヨーク生活の始まり

 7 覚醒

 

 

 

 
 <現在ご提供中のメニュー>

 星初心者さんのための年金・投資講座

 

 私の年金っていくら?

 老後資金はどのくらい必要?

 投資も気になるけど、ちょっとコワい。

 何から始めたらいい?
 

 そんなあなたのための
 年金・投資講座です。

 お金の初心者さんでも大丈夫OK

 わかりやすく一つずつ
 あなたのペースに合わせて

 お伝えします!

 右矢印詳細はこちら
 

 

 

 

こんにちは!

田中友紀(たなかゆき)ですニコニコ

 

 

過去を振り返りながら、私の人生ストーリー(世界観)を綴っていますキラキラ


前回まではこちら下矢印

1 心のふるさと、鹿児島

2 大阪 幼稚園時代
3 初めての海外 アメリカ
4 小学校時代
5 「普通」じゃない私
6 ニューヨーク生活の始まり
7 覚醒

 

本日は第8話をどうぞ!!
 

 

 

8 ニューヨーク日本人学校
 
父の赴任は2年間と決まっていたため、帰国後は私の高校受験が控えており、両親は勉強に遅れをとらないようにと、日本人学校に入学申請をしていました。

待機していたら順番がきて、数ヶ月の現地校生活ののち、私は日本人学校へ転校。

現地校のときは、週末に補習校で日本語の授業も受けていたので(当時は現地校と補習校のWスクールが一般的でした)本当にめまぐるしい変化です。



この日本人学校で過ごした日々が、私の青春の1ページになりました。
 




何よりも、学校生活を大満喫。

仲の良いお友達ができて、頻繁に「お泊り会」をしてました。

アメリカが車社会で、子ども同士で気軽に家を行き来できない環境だったからこそ、ですね。

お泊り会のワクワク感…

時間を気にせず思いきり遊んで、一緒にご飯を食べて、しかも帰らなくていい。

最高!

毎回、送迎とご飯やお布団の準備をしてくれた母には心から感謝です。


当時の日本人学校は5年生から中学3年生まで在籍していたのですが、6年生のあとは7年生と呼ばれ、小中の一体感がありました。

中学の生徒会の先輩は憧れで、普段は話しかけられないけれど、卒業のときは中学生校舎まで出向いてノートに言葉をもらいに行ったりして。

いや~まさに青春でしたね!




私の能力が開花したのもこの頃。

日本人学校に入学したのが6年生の終わり。

入ってすぐのテストでとんでもない点数を叩き出した私は、大きな屈辱を味わい、そこから猛勉強を始めます。

父がサポートしてくれたこともあり、徐々に結果が出始め、私はあるときコツをつかみました。
 
どうすれば学んだことが身につくのか?腑に落ちた感じです。

不思議と、そのときの感覚は今も覚えてるんですよね。
 
そして、その後の学び方、仕事への取り組み方につながっている気がします。



この間に大量の「モノを書く」という経験をしたことも大きかったです。

友達との毎日の交換日記。(流行ってたんですよね~懐かしい)

学校のレポート課題。

当時はインターネットなどなかったので、日本語の情報源といえば百科事典で、授業でレポートの課題が出されると、百科事典を読み漁って書いてました。

ホリエモンが、「自分は一人っ子だったから家に帰ると遊び相手がいなくて、百科事典を読み込んで丸暗記してた」という話をどこかでしていましたが、なんだかわかる~って思います。


今の仕事では、「膨大な情報から必要なエッセンスを選び取り、自分なりにわかりやすくまとめ、人に伝える」というスキルが求められますが、当時の経験がその土台になっていることは間違いないです。



人前に立つようになったのもこの頃。

日本にいる頃には考えられませんでしたが、学級委員もやりました。

自分が転校を繰り返していたので、転入生のことはすごく気になって、積極的に声をかけてましたね。
 
あと、元気がなかったり体調が悪そうな子にも声をかけてました。
 
それがきっかけで友達になり、仲良くなるということもたびたびあって、自分から人の輪を広げることもできるようになっていきました。

今でも初めての場や人に全く躊躇がないのは、この頃の経験のおかげ。
※どちらかというと、そのあとのほうが課題。笑



ニューヨーク日本人学校は、今は慶應ニューヨーク学院になっているそうですね。

当時とはだいぶ変わっているのかな…いつか訪れてみたいです。
 
 
 
  
 ピンクハート15の質問でお金タイプがわかります

右矢印「あなたはどのタイプ?」

 
 ・収入をふやす(稼ぐ)
 ・無駄をなくして貯める
 ・投資する

 あなたはどのタイプでしょう?
 ぜひ診断してみてくださいね。   

 

 

 

  
 ピンクハート無料メルマガ配信しています

右矢印「いざ主婦がゆく」

 
 ・知っておきたいお金のしくみ
 ・いま旬なお金の話題
 ・老後に欠かせない年金のこと
 ・お金を貯めたりふやしたりするコツ
 ・初心者さんにおすすめの投資法
 ・お金とココロの関係
 ・田中友紀の人生ストーリー
 ・メルマガだけのひみつのお話

 などをお届けしています。

 

 

 

  
 ピンクハートStandFM で音声配信しています

右矢印「お金とココロのおはなし」