こんにちは。吉村直子です。
ブログやSNSをやっていると、まだ会ったことのない人とも繋がることができて、世界が広がります。
私もこうしてお仕事できているのは、SNSで情報発信しているおかげ。
ありがたいことです。
一方で、ネットの世界では、こんな人いるんだ!とびっくりすることもあります。
それが、いきなり営業メールを送りつけてくる人!
「CLA●SYに広告掲載しませんか?」というのは素性が分かるのでまだマシですが
「いい遺伝子美容ドリンクがあるから買いませんか?」←怪しすぎ
とか
「ネットで私の活動を広めるお手伝いをしたい!」←あなた誰?
みたいな営業メール、時々あります。
彼らは、大きな間違いを2つおかしているのですよね。
1つ目は、自分が何者か。その話を信じるに足る人物か。が全く明示されていないこと。
どんなに上手い話でも、その人(会社)がどれだけの人なのか分からなければ、怪しさ満点ですよね。
写真を添付してくださる方もいましたが、全然美しくないーー。
私がその写真を見て魅力を感じると思われたのか?馬鹿にされたものです。
2つ目は、私の活動内容をほとんど理解していないこと。
「カリスマ女性のスタイル講座を拝見しました」
「パーソナルカラーを弊社会員に広めましょう」
こんなメッセージが来ると、私のブログすら読んでいないことが丸わかりです。
私のことを理解していない人が、私の問題解決をできるわけがないのですね。
こうしたメールを送ってくる時点で、できない営業マン確定です。
うっかり話を聞いてしまったら時間の無駄になるので、私は全てスルーしています。返事を書く時間すらもったいないですから。
(多分彼らも色んな人にメールを送りつけているので、気にしていないことでしょう)
でも、ここには営業の極意があります。人の心を掴むなら、これらの反対をやれば良いのです。
1.自分は何者か明確にする(見た目でそれが分かると説得力が上がり、信頼されやすい)
2.相手を理解する(その上で、相手に響く内容を伝える)
これにより、話を聞いてもらえる確率は上がるでしょう。
私もブログを書く時、お客様のプロデュースをする時、この2つは心がけています。
リアルでもオンラインでも、人間関係の極意は同じ。
あなたの営業スタイルは、押し売りになっていませんか?
テレワークでメイクやファッション、疎かになっているという話をすごくよく聞きますが、、、
オンラインだから手を抜いてもOKなんてことは1つもないのです。
"ミズ・ファビュラス グランプリが教える"周りを惹きつける第一印象のつくり方
Glorious styleメールマガジン↓↓
「ザマスメガネがトレードマークに!今の私にライバルはいません!」
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プレミアムコースってめっちゃお得やん!と思ったのでした。
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「これが吉村マジックかーと!皆さん早く受ければと言われる理由がわかりました。
「結果、その時申し込んだ自分を褒めてあげたい!(笑)です。」
イメージコンサルタント
ミセス・インターナショナル&ミズ・ファビュラス2021グランプリ 吉村直子
・選ばれる印象づくりが学べる無料メールセミナー
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