「キャラクターを確立したとたん、ラジオ出演と出版の依頼が!」 | イメージコンサルタント ミセスインターナショナル&ミズファビュラス グランプリ 周りを惹きつける第一印象の作り方

イメージコンサルタント ミセスインターナショナル&ミズファビュラス グランプリ 周りを惹きつける第一印象の作り方

ミセスインターナショナル&ミズファビュラス2021Venusグランプリ受賞。イメージコンサルタント吉村直子のブログ。経営者、士業、管理職など働く女性向けに、ヘアメイクやファッションで、圧倒的に品と華のある第一印象が手に入るグロリアス・スタイルを伝えています!

● 「キャラクターを確立したとたん、ラジオ出演と出版の依頼が!」

こんにちは!吉村直子です。

以前私のコンサルを受けられた、母娘*謎解きカウンセラー高橋リエさん

リエさんBA

初のご著書『お母さん、私を自由にして!---毒母だった本人が書いた、母親の呪いを解く方法』を出版されました!!

リエさん本

高橋さんは、約1年前にスタイルを確立されて以来、よい状態をキープされています。



実は以前こんな感想をいただいてました。

こんにちは。高橋リエです。

私はカウンセラーとして、母親のことで悩んでいる女性たちが母親への囚われから脱し、子どものころ刷り込まれた数々の「母の呪い」を解くお手伝いをしています。

ブログやメルマガを毎日書いていますので、それを読んで共感したお客様がいらっしゃるのですが、ひとつ悩みがありました。

ときどきお客様から「ここに来るまですごく緊張しました」と言われるのです。

当時私は写真スタジオで撮った、おすまし微笑み写真をHPやブログに載せていたのですが、それがとても優等生的で、きちんとした清純派(?)に見えたのです。

「実際は、けっこうガハハ系ですよね!」なんて言われたこともあり、会ってしまえば、ざっくばらんで何を言っても動じないので安心されるのですが・・。

そこで、もうちょっと親しみやすく、でも信頼できそう、そんなイメージでお見せできないものかと思って、吉村直子さんのキャタクター戦略を受講しました。

吉村さんは、「親の問題ってヘビーだから、優等生のいい子ちゃんだと話しにくいわよね」と言って、頼もしくて気軽に会いに行きたくなるキャラクターを考えてくださいました。

初回に出てきたキーワードは「知的×ガハハ系」。

知的で冷静でありつつ、どんなタブーも気にしない豪快さが出せるといいわね、ということで、
女優の桃井かおりさんをモデリングすることに決定。

そして服のデザインや色もアドバイスしていただきました。

以来、私は服を選ぶとき「桃井かおりが着るだろうか?」という基準で考えるようになりました。

(結果、手持ちの服は、ほとんどNGに・・(-_-;))

そして次は髪型です。

私はヘアカラーもしたことのないおしゃれ度ゼロの万年ボブ頭だったのですが、初めてメッシュを入れ、頭の形をきれいに見せ、片側だけ耳を出して都会的に変身しました。

さらにメイクも教わって、お客様に「桃井かおりっぽいですね!」と言われるまでになったのです(お愛想半分とは思いマスが)。

そして「やさしく話を聴いてくれるカウンセラー」ではない、毒母への怒りも恨みもどんと来い!という度量の大きいカウンセラーとしてのキャラを確立ました。

そのとたん、なんとラジオ出演と出版の依頼が舞い込んだのです。

今後ますますキャラクター戦略が威力を発揮することはまちがいありません!

同業者と一線を画したい方、吉村さんのプロデュースがお勧めですよ!

素敵な感想をありがとうございます!

最初の戦略ミーティングで出てきたキーワード「知的×ガハハ」系のリエさんの魅力が、炸裂した本になっているそうですよ。

現代人の殆どが抱えていると言われる毒母問題。

時折クスッと笑いながら一気に読めるそうですよ^^

また感想も書きますね!

『お母さん、私を自由にして!---毒母だった本人が書いた、母親の呪いを解く方法』はこちらから。