「ザマスメガネがトレードマークに。今の私にライバルはいません!!」 | イメージコンサルタント ミセスインターナショナル&ミズファビュラス グランプリ 周りを惹きつける第一印象の作り方

イメージコンサルタント ミセスインターナショナル&ミズファビュラス グランプリ 周りを惹きつける第一印象の作り方

ミセスインターナショナル&ミズファビュラス2021Venusグランプリ受賞。イメージコンサルタント吉村直子のブログ。経営者、士業、管理職など働く女性向けに、ヘアメイクやファッションで、圧倒的に品と華のある第一印象が手に入るグロリアス・スタイルを伝えています!

● 「ザマスメガネがトレードマークに。今の私にライバルはいません!!」

こんにちは。吉村直子です。

母勉アカデミー創始者 小室尚子さんからとても嬉しい感想をいただきました!

小室さんBA

私は楽しく勉強出来るように、「遊び」というツールを使って家庭で簡単に出来る学習法をお母さんたちに教えています。

日本の詰込み型学習法を変える、真の教育であると自負していますが、実は仕事とは別に、ある悩みがありました。

それは、他の学習塾の先生と私との見た目の差別化が出来ないこと。

かと言って、見た目をあまり親しみやすくすると先生らしく見えなくなってしまうこと(ハエタタキや計量カップやピサやクッキーを勉強に使うこともあるので)。

キャラクター戦略の初回レッスンで、自分の印象を分析した結果、私のことを知っている人や文章を読む人は、私が楽しく勉強法を教えてくれる人だと認識している。

しかし文章を読まない人たちの目に留まっていない。

そんな人達に、どうやって自分を知ってもらうか、という課題が浮き彫りになりました。

その後、提案されたのがもっと「自由」で「カタヤブリ」な要素をビジュアルに入れていく方法。

私の外見の持ち味が少し似ている、漫画家の久保ミツロウさんをモデリングすることになりました。

私のトレードマークだったメガネに遊び心を入れ、ヘアや洋服にも動きを取り入れることになりました。

まずは、眼鏡を三本買い、つり目のザマス系にしたことで、フェイスブック上で話題になりました。

その後、洋服、髪型と変えて行きどんどん私は変化して行きました。

すると初めてお会いするお母さんたちから

「ブログやメルマガで見るよりも、実際にお会いした方が素敵!」

とのお言葉をいただき、ファンが増えていることを実感しています。

写真を撮るときには、メガネを少し持ち上げるザマスポーズも定着し、セミナー参加者の方が私と写真を撮ってはFacebookで紹介してくださいます。

そして!先日、月商677万円を達成しました!

ありがたいことに、今の私にライバルはいません!

自分だけのブルーオーシャンの市場を持っています。

このポジションを確立できたのは、まさしくキャラクター戦略のおかげです。

小室さんは誰よりも素直に柔軟にキャラクター戦略を実践されていました。

(最初は「やれと言われたら金髪にもなります!」と言われていたくらいです(笑))

小室さんのコンテンツの素晴らしさは言うまでもありません。

でもそこに、選ばれるビジュアルのチカラが加わると、もっともっとコンテンツの素晴らしさも伝わります。

小室さんの魅せ方の戦略をつくった基本ノウハウはこちらです

キャラクター戦略プロデューサー
吉村直子