1週間で勝手に勉強する子供に変わる、母勉!

東京で全国から参加されるお母さん方に
『1週間で勝手に勉強する子供に変わる、楽しい家庭学習 母勉』を
お伝えしています。

NEW !
テーマ:

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。



私には、高校生の娘が一人います。

以前私はこんなことを
メルマガに書きました。


=====

私は母親として、
誰よりも努力をしてきました!
と言い切ることが出来ます。 


なぜ、そんなにはっきりと
言い切ることが出来るのか?! 


それは、娘のために率先して、
行動し、背中を見せ続けてきたからです。


「東京には、
娘を入れたいと思う学校がない!」
と思った私は、

娘に適した小学校進学のため、
主人を都内に残し、
何の身寄りもない、群馬に移住しました。 


それが、約10年前のことです。 


移住先の群馬では、
「娘を入れたい塾がない!」ということで、
今度は、自分で理想の塾を設立。


10年間経営し、
800人以上の子供の指導に当たりました。 


そして、今度は中学受験し、
第一志望校に合格したものの
不登校になってしまった娘のために
「例え中卒の子供でも、
努力し、やる気さえあるならば、
経済的に自立出来る、
そんな世の中を私が創るんだ!」と一念発起し、
自らビジネスを学び、
仕事を創り出すことを実践してきました。 


ですから、この行動力に、
母勉のお母さん方は
ついて来てくださるのだと思います。 


「勉強しなさい」と言いつつ
自分は勉強に興味を示さず、

「経済的に自立した子供になってほしい」
と願いつつ、
自分は経済的に自立する努力をしない、
その術も学ばない、

私は、そういう母親には
なりたくなかったのです。

だから、今も努力し続けています。  


「それは、小室さんだから、
特別な能力のある人だけが
出来ることでしょ!」と思った方、
そんなことはありません! 


私も、12年前までは、
ただのパートの主婦でした。 


それが娘を本当の意味での
自立した子供に育てたい一心で、
学校のために引越しをし、
学習塾を設立し、
ビジネスを学び、
今は起業家として、
自分を変えるために
行動し続けているだけなのです。

=====


このメルマガを読んで
私のお役立ちサロンにあるお母さんが
来てくださいました。


その方と会ったのは約1年前。


お母さんらしからぬ?
胸元のあいたセクシーな
ワンピースを着て、
堂々と自分の意見をいう振舞いに
「このお母さん、只者ではない!」
という印象を持ちました。


聞けば、Wワークで
起業をしているということ。


「えーーー、あなたなら
もっと稼げるのに。
そんな働き方をして、もったいない!」
と言ったことを、今でも覚えています。笑


その方、私が思ったとおり、
この1年半の間に
フェイスブック上で瞬く間に有名人となりました。


その方は・・・

その方は・・・

小田桐アサギさんです!!!



今や飛ぶ鳥を落とす勢いの
代表的な女性起業家となったアサギさん。
かなりユニークな子育てをしております。


以下、アサギさんの
メルマガからの抜粋です。


=====

私は基本的に
 
「母親は育児のプロじゃない」
 

「母親の仕事はお世話じゃなく
『人生って楽しいんだよ!』
ってことを背中で見せること」

 
という考えを持っているので、
自分の人生にだけ一生懸命に生きているし
 
普通のお母さんのように
「子供のお世話」にあたることを
ほとんどしていない。
 
 
こんな話をすると、たまに質問で
 
「愛情不足な子に育たないか
心配じゃないんですか?」
 
と聞かれるんだけど、
現在1歳半の私の娘に関して言えば
 
まったく愛情不足には育っていないどころか
 
むしろ愛情たっぷりに育っている感すらある。
 
 
どうしてそう思うのかと言えば、
うちの子の成熟さ加減である。
 
現在、1歳4ヶ月の彼女は
 
ご飯も一人でおとなしく食べられるし
 
いつも一人で楽しそうに遊んでいられるし、
 
服も自分で脱げるし(まだ着れないけど)
 
毎日ちゃんと一人で
寝室に行って一人で寝られる。
 
 
昨日なんて、一人でコップで
水を飲んでたんだけど
 
お水をこぼしたら
自分でティッシュを持ってきて拭いて、
 
さらにそれをゴミ箱に捨てに行ったから
本気で驚愕したw
 
 
シッターや保育園の保育士さんからも、
よく褒めて頂くし。
 
KIDSLINEは、シッターさんがシッティング後に
報告書を書いてくれるのだけど、
 
毎回娘に対し、
大絶賛レビューの嵐である。
うらやましすぎる。
 
先週もこんなレビューを頂いた。
 
リビングで過ごして、
寝たらbedroomにお連れするという事だったのですが、
◯ちゃんを寝かせる場所を
もう一度確認しようと思い
わたしがbedroomの方へ歩いて行ったら
◯ちゃんがついてきて、
そのままベッドにゴロンして寝てしまいました。
20:30頃です。

自分で自分を寝かしつけられるお子様、
とても素晴らしいですね!
オーストラリアでも日本でも
数々のご家庭でシッターの仕事をしてきましたが、
それができるお子様はそんなにいっぱいいません。
びっくりしました。
 
これはうちでは平常運転なので、
ほんとにレアなことなんだなぁと再認識。
 
オーストラリアにもいないってのは意外だわ〜。
 
 
さらに先週は保育園の先生にも
 
◯ちゃんはいつも2歳クラスの子たちと
同じ遊びをしてて・・・
なんでも自分でできるし、
保育士さんのお手伝いやお片づけも
たくさんしてくれて・・・
お話もお歌もほんとに上手で・・・
 
って言われたわー\(^o^)/
 
多分、家でめっちゃ語りかけとか
お歌あそびとかしてると思われてるんだけど
 
まぁ、全然してないんだけどね。
多分記憶力がいいんだなぁ。
 
 
でね、これが何故なのか???
ってことなのね。
 
 
それはやはりこの前も書いたけど、
私がこの一年四ヶ月、
 
一度もイライラしたり
怒ったことがないからだと思う。

うちの子は一度も、
私にも夫にも怒られたことがない。
 
怒られるという発想すら、
もはやないと思う。


私の大事なシャネルのバッグの上に
座っていても怒られない・・・w
 
何をしても「怒られる」という発想がないから
 
色々なことに貪欲にチャレンジできて、
知能が発達するんじゃないだろうか。
 
つまり彼女は私と夫に対して、
とても愛情を感じ安心しているのだ、多分。

 
 
北欧の国なんかだと、
子供にあまり手を出すのは
 
子供の成長を奪う行為って言われていて。
 
大人があまりお世話したり
遊んであげてしまうと、
 
子供は一人で工夫して学び、
楽しむという機会を奪われてしまう。
 
 
というわけなので、私はこれからも
 
シッターにも保育園にもガンガン預け、
 
「可能な限り放置する育児」を
 
愛情たっぷりに頑張りたいと思いますし、

皆様にも「お母さんがイライラしてるより
数倍いいよー\(^o^)/」
 
と伝えたい。
 
=====


どうです、みなさん、
俄然、アサギさんに興味が
わいていたでしょう?笑


冒頭の話に戻りますが、
実は私、娘が一時登校拒否になったときに
選択肢の一つに
シンガポールの学校も入れたことがあります。


私がシンガポールを選んだ理由は、
・暮らしやすい
・英語が学べるのは当然のことで、
中国語も学べるギリギリのライン

ということが理由でした。


結局、娘はそのまま
日本の学校に残ることを選択し
今に至るわけですが、
なんと、アサギさん
お子さんの教育のために、来年、
シンガポールに移住するのです!


もう一度言います、
お子さんの教育のためにですよ!!


そう、アサギさんも
誰よりも行動し、子供に背中を見せ続ける
お母さんだった!!


ここまで聞いたら
アサギさんのメルマガを読みたくて
更にウズウズしてきたでしょーーー


小田桐アサギさんのメルマガ
~魅力的に人生を楽しむ方法~

お申込みはこちらから
https://brutality-ex.jp/fx23052/touroku0

勿論私も愛読しています。


毒舌な私が読んでも、辛口で面白いメルマガです!


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら       

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。

こんなお問合せをいただきました。


「母勉とても
興味深くいつも拝見しています。

母勉についてですが、既に
小学6年や4年、1年でも
あてはまりすることが
出来るのでしょうか?」


はい、大丈夫です!

母勉をやっているご家庭は
低学年以下が多いのですが、

母勉の勉強内容は
高学年以上で習うもののみを
集約しています。

ですから、
小学6年生や4年生なら
すぐにお役に立てる内容です。


「・・・と言われても不安」
という方も中には
やっぱりいらっしゃいますよね?


そんな方は、こちらの体験会をご利用ください。


みなさんのお近くのインストラクターが

3240円で母勉のいろはの
「い」の部分を教えています。


セミナー絞り込み検索を使うと
各地域での
開催が一目瞭然です。

講座名 体験会/お役立ちサロン
を選び
ご自分の地域を選定してくださいね。


母勉協会のサイトはこちらから
http://hahaben.com/category/%E6%AF%8D%E5%8B%89%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%8A%E8%8C%B6%E4%BC%9A-%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3/


こちらの講座にも
続々とお申し込みを
いただいております。


【本部主催・初級講座】
10月5日(水) 10時~15時

10月22日(土) 10時~15時

両日 10:30~15:30(途中、お昼休憩を挟みます。)

講師 母勉インストラクター

お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/


【仙台・初級講座】

10月15日(土)10:30~15:30(途中、お昼休憩を挟みます。)

講師 小室尚子

お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/



本日は、これから本番を迎える
小学校受験のお母さんたちに向けた
記事となります。


小学校受験に興味のない方は
ここで離脱ください。



11年前、娘の小学校受験のことを、
今でもはっきりと覚えています。


入試当日、
集合場所で静かに待つ娘は、
担当の先生に名前を呼ばれると、
顔が硬直しました。


尋常ではない緊張状態の娘を見て、
「今すぐ連れて帰りたい」
「幼い子供をこんなに緊張させて、
私は間違ったことをしているのではないか」
「もし落ちたら、かわいそう」


色んな思いが、
頭の中を一気にぐるぐる回りました。


あれから11年。


私も色々経験しました。


もし、あの頃の私にアドバイスするならば、
「子供にとって本当にかわいそうなことは、
『大変だから』と言って、
チャレンジさせずに過ごすことだ」

と伝えたい。


あの時のチャレンジがあったからこそ、
今日の私と娘があります。


今思えば、
小学校受験はかわいいもんでした。


その後の中学受験の方が、
よっぽど大変でした。


小学校受験は、
これから始まるたくさんの
大変なことのきっかけでしかなく、
いかにして日々それを乗り越えるのか、
親子で奮闘してきました。


「努力する」とは、
思っているほどかっこ良いものではなく、

悔しくもあり、涙を流し、
のたうち回る泥くさいものだと、
11年かけて学びました。


その手始めが、小学校受験でした。


とは言っても、
小学校受験は、やはり大変です。


特にお母さんとお子さんにとって
今までの人生で一番緊張する
場面かもしれません。


だけど、そんなものは
「えいやぁ!」と親子で
乗り越えてしまいましょう。 


これからも何度も同じようなことは、
訪れます。


その都度、乗り越えられるのは、
「えいやぁ!」と思いっきり
振り切った者だけです。


11年前、逃げなくて本当に良かったね、私。


あの頃よりも、
今の私は確実に強くなりました。


そして娘も、
何度と悔し涙を流しながら、
たくましく成長しています。


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら       

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。



「東京では
初級講座をやらないのでしょうか?」
とのお問合せを
いただだいております。


そこで、10月の
本部主催の初級講座を企画しました。
ご案内をいたします。


【本部主催・初級講座】
10月5日(水) 10時~15時

10月22日(土) 10時~15時

時 間(目安) 10:30~16:30(途中、お昼休憩を挟みます。)

講師 母勉インストラクター

*途中お昼休憩をはさみます。

https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/



初級講座で何を学べるのか、
と申しますと
国・算・理・社・英の
5教科を、トランプやカルタを使い
遊びながら学ぶことが出来ます。


こちら、初級講座の受講を
決められたお母さんFさんの感想です。


=====

いつも楽しく拝読しています。
2歳10ヶ月の娘がいます。


主人は単身赴任、
私は週5-6回働きながら
育児をしていますが、
なかなかうまくいかないことも多く、
つまづいたり落ち込んだりしながら
少しずつ前へ進んでいる感じです。


以前知り合いの方に
「母勉ってところが出してる
カードが結構面白いよ」と聞き、
興味を持っていたのですが、
その時は娘がまだ小さかったこともあり
スルーしていました。


最近になり、
娘が簡単なカードゲームが
できるようになってきたので、
母勉の検索し、
その流れで
先生のメルマガに行き着きました。


購入前にどんな感じのものか見てみよっと!
くらいのかっるーい気持ちで
登録をしていたのですか、
日々送っていただいているメールを読むたびに、

今までぼやっと考えていたものの
言葉にしてこなかったことが、
先生のメルマガには端的に、
清々しいまでに
きっぱりと書かれていて、
そうそう!
これが言いたかったし、
目標にしたかったの!
と目からウロコの連続でした。


今日の自立の定義もそうです。
ここ1ヶ月弱拝読していて感じたのですが、
先生の考え方にいい意味で
「子供だから」という甘えはなく、
「子供は何歳まで。」という定義もなくて、
どんな小さな子にでもきちんと
「1人の社会を営むべき構成員。ヒト。」
として誠実に向き合っておられるのですね。


常日頃からそうあるべきとわかっていても
ついつい甘えが出てしまう私に
先生のメルマガがカツ!を
入れてくださっているようで、
日々感謝しています。


軽い気持ちで興味をもった母勉のことを
さらに知りたくなり、
来月芦屋で西原先生の初級講座を
受講させていただくことになりました。
どんな発見があるか楽しみです。


ご多忙な毎日かとは存じますが、
お身体御自愛ください。
メルマガ楽しみにしています。

=====


あ、こちらの本部主催の
講座もありました!


【仙台・母勉初級講座】

・受講料:32,400円(税込み)

・講師:小室尚子

・日 程:10月15日(土)

・時 間(目安) 10:30~16:30(途中、お昼休憩を挟みます。)


お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/


仙台は、私が講師をつとめます!


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら       

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。



以前、静岡のEさんから
「生き抜く力を育てるために
必要な要素」を教えてください、
との質問をいただきました。


今日はそのことについて
お話しいたします。


その前に、
子育てのゴールについて
みなさんは
どのようにお考えですか?


母勉では、

子育てのゴール=
精神的自立と経済的自立

と設定しています。


特に経済的自立ということを
とても大切にしています。


なぜなら、経済的自立の仕方について
学校でも塾でも
教えてくれないことだから。

(精神的自立については、学校で社会生活を営むことにより、次第に身についていくものです)


思えば、私が人生で初めて
経済的自立を考えたのは
大学4年生になってからだと思います。


私が大学生の時分は
バブル期だったので
就職にも全く困らず
終身雇用も当たり前でしたが、

あれから時代は変わり
同じような働き方を
今の子供たちにのぞむことは出来ません。


どんなに勉強して
高学歴になったとしても
収入を約束されていることなど
今の日本には、どこにもないのです。



だから私は、
小学1年生のころから
娘に仕事に対する教育を
積極的に行ってきました。


私が何をやったのか、ここに記しますね。


まず、我が家の世帯収入を
包み隠さず娘に教えます。
そしてそこからの出費も
教えます。

ここから、将来娘が今と同じ
生活水準経と同じ保ちたいと仮定した場合の
必要とされる世帯収入が
分かります。


次に、週末の新聞に入ってくる
折り込みチラシの
求人広告を見せます。


娘の必要とする世帯年収から
ほど遠い金額の募集しかない現実を把握させます。


これを、娘の成長とともに
繰り返し繰り返し行いました。


だからと言って、
娘がなりたいいっている

コンビニの店員や
絵本作家や
歴史家を、
「お金にならないから辞めなさい」と
頭から否定したことは一度もありません。


やりたい、という好きな仕事をやりながら
足りない分の収入を得るには
どうしたら良いだろう?
ということを、娘と一緒に考えていったのです。


いわば、ビジネスごっごです。


「コンビニの店員さんになるよりも
経営者になったら?
そして、お店を3つも4つも持つのはどう?」

「絵本作家になるなら
携帯でスタンプを売ったらどう?」

「歴史家やりながら、
家の前に自動販売機を置いたらどう?」


こんなふうに、
どうやったら、必要な収入を得られるのか
考えてきます。


考え方のポイントは、
「一つの仕事だけで
お金を得るものではない。
収入の柱は、いくつもあった方が良い」
という柔軟な考えを持つことです。


当然、時間は24時間しかありませんので
2つ、3つの仕事を寝ないでやる
やり方は現実的ではありません。


娘がやりたい仕事(実働)プラス
自分が働かなくても仕事が回る仕組み(不労)を
提案していくのです。



実際に私は、
今現在4つの仕事をしています。
1 母勉協会
2 母勉オリジナル教材(物販)
3 女性のための起業塾ZERO塾
4 月商7桁稼ぐ女性起業家のための小室倶楽部

この中の2つについては、
すでにほぼ私の手を離れています。


そしてこれからも、
不労で収入を得る仕組みを増やしていき
それを高校生に成長した娘にも教えていく予定です。



このメルマガを読んでいる方は
私のように起業している方ばかりではありませんが、
これからは副業が当たり前の時代が
やってきます。


今の時代、ある日突然
「明日から来なくていいよ」
といきなりリストラされることも
あるかもしれません。


つまり「生き抜く力」とは
仕事において柔軟で多様な考えも持つ
子供を育てることだと思っています。


そのためにも、お母さんが
世にどんなビジネスがあるのか、
もっともっとアンテナを張っていないと
なりません。



仙台にて、小室主宰の
母勉初級講座を開催します。


こちら、正真正銘、私小室尚子が
講師を講師を務める、
超レアな講座です。笑


5教科をカードしまくりで遊びながら、
勉強する内容。

講習受講後、3歳の以上のお子さんとなら
すぐに、遊ぶように勉強する学習法を
導入出来ますが、
勿論3歳以下のお子さんのいる
お母さんにも役に立ちます。

実際、多くの赤ちゃんのお母さんたちも
受講している初級講座。


東北出身の私が、
母勉の神髄をしっていただくため
(そして、新幹線の
グランクラスに乗りたいため)
秋の仙台に参ります!


【母勉初級講座】
・受講料:32,400円(税込み)
・講師:小室尚子
・日 程:10月15日(土)
・時 間(目安) 10:30~16:30(途中、お昼休憩を挟みます。)

お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら       

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1週間で勝手に勉強する子供に変わる

楽しい家庭学習法 母勉!

母勉アカデミー主宰

小室 尚子です。


昨日の「私が仕事をしつづける理由」に
たくさんの感想をありがとうございます!


「いつものドSメルマガとは正反対で
泣けました」

「小室先生のお人柄に
感動しました」

「Terakoya Kidsの生徒さんは
幸せですね」などのお言葉。

「いやーー、てれるな・・・」
とこっぱずかしい限りですが
ありがたく正面から素直に
いただきます。



と同時に、
「先生の生徒さんが、
拒食症になった理由って
何だったのでしょう?」

「我が子も難しい年齢を迎え
拒食症にならないか心配です」

「自分の娘がなったら、と思うと
どうして良いかわかりません」

という感想も同じくらいいただきました。


ですから、今日は
この方たちの心配を払拭するような
拒食症にならないような
子育てのポイントについて
書きたい、と思います。


・・・

・・・

・・・

そんなのあるか!!!



拒食症って、今どき一般的な病気ですし
だいだい私は専門家ではありませんので
そんな知識はありません。

専門家だって解決出来ないような問題です。


ただ、この生徒を見て言えることは
「いつ私の娘がなっても
おかしくないな」
ということ。


この生徒は、どちらかと言えば
真面目で成績も良かったお子さんでしたが、
決してガリ勉だったわけでもなく
融通がきかないこだわりもありません。

友達もたくさんいて
本当に普通の普通の生徒だったんです。


ご両親も、とても素敵な方です。

お母さんは美人で料理上手、
おおらかで、私の娘も
「○○ちゃんのお母さんって素敵だね」
といつも言っていました。

お父さんは社会的地位のある
お仕事につかれていましたが、
とても気さくで、全く驕るところもなく
こちらも素敵な方でした。


だから、「この子がなるなら、
うちの娘もなる可能性は多いにある」
と今でも心から思っています。



私たち親は、当然我が子には
幸せになってほしいと思っています。


では、拒食症になったら
不幸せ決定でしょうか?

一生病院に通うような
病気になったら不幸せ決定?

結婚できなかったら不幸せ決定?

結婚して子供が出来なかったら
不幸せ決定?

結婚して子供が出来ても
離婚してシングルマザーになったら
不幸せ決定?


例えみなさんの
お子さんが拒食症にならなかったとしても
この先、何があるかなんて
誰もわかりません。


だから、将来のことを
あれこれ心配するのではなく
「何があっても大丈夫」と
我が子のことを応援できる子育てを
してほしいのです。


私の娘が、この先
拒食症になろうが
病気になろうが
シングルマザーになろうが

私はいつでも応援しつづけます。


それは、元Terakoya生にも
全く同じ思いです。


むしろ、人生の最大のピンチに
私に相談に来てほしい、そのために仕事をしています。


だから、
毎日メルマガを読んでも
何もしない、
会ったこともないのに
すぐに不安になり、私に相談してくるような
甘々のお母さんたちを相手にしている
暇はないのです。


あーーー、
こんなこと書くと
またメルマガ、
ガンガン解除されうんだろうなーーー笑


でも、一向に構いません!!!


私の本当のお客様は、
「本気で子供と向かい合いたい」
と思うお母さんと、

かつてTerakoya生だけです。



仙台にて、小室主宰の

母勉初級講座を開催します。

5教科をカードしまくりで遊びながら、

勉強する内容です。


講習受講後、3歳の以上のお子さんとなら

すぐに、遊ぶように勉強する学習法を

導入出来ますよ。



【母勉初級講座】

・受講料:32,400円(税込み)

・講師:小室尚子

・日 程:10月15日(土)

・時 間(目安) 10:30~16:30(途中、お昼休憩を挟みます。)


お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/5342/1/


▼母勉について詳しくはこちらから

メール子育てに役立つ!母勉メルマガはこちら       

 

小室尚子のFacebookは、こちらから↓


記事作成:母勉アカデミー事務局


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)