上手く行かない時や失敗した時に、

思わず人のせいにしたくなるなら、

ちょっと立ち止まってみませんか。

 

 

確かに、育った環境や親の影響は、

とても大きいものですが、

自分の人生の責任は自分しか取れません。

 

 

誰かや環境のせいにすることで、

「自分は悪くない」と思うと、

気持ちは楽になるでしょう。

 


でも、「自分は悪くない」と主張しても、

あなたの人生は楽になるわけでも、

幸せになるわけでもないのです。

 

 

誰かや何かのせいにするのは、

自分は誰かや何かの犠牲者や被害者だと考えること。

 

 

自分を『犠牲者』や『被害者』だと考えたら、

「わたしはなんてかわいそうなんだろう」

と自己憐憫に陥りますよね。

 

 

「わたしはかわいそう」と思っていると、

『かわいそうな自分』にばかり目が向くので、

幸せになることは、かなりかなり難しくなります。

 

 

誰かや何かのせいにすることは、

「自分は悪くない」と思えるので、

気持ちは楽かもしれませんが、

ずっと「かわいそうな自分」でいることになりますよ。

 

 

本当にそれでいい?

 

 

そろそろ「かわいそうな自分」を選ぶのをやめて、

自分で人生の選択肢を選んでいきませんか?

 

 

最初は怖くてたまらないかもしれません。

でも、失敗しても大丈夫なんです。

 

 

命までは取られないと思って、

怖さから抜け出してみませんか?

 

 

誰かのせいにして文句を言いながら生きるより、

自分で選んで自分の人生を創っていけますように!

 

 

こちらも参考にどうぞ!

チェック(透過) 自分の人生の責任を取る=人のせいにしない

 

 

サムネイル

誰かのせいをやめると、腹をくくりやすくなりますよ!w

 

絵本みたい🌳

 

 

今日も心と魂に愛と光✨をいっぱい入れて

神様の愛と光がたっぷり注がれますように。

神様、今日もありがとうございました。
 


※電子版はこちらです

 

トリニティウェブの連載はこちらです。

 

 
メールマガジン
 

 

 

沢山の方に神とつながってほしいとランキング に参加しています。
応援クリックしてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

 

チェック(透過) SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram