ちょうど5年前の今日。
⏬この記事から始まりました⏬


節約
貯金
投資

老後資金に向けて考え出したのが
ちょうど5年前の今日でした。

5年日記を見て毎年思うんですけど
2月ってめっちゃ色々考えるし
決断と行動を起こす月になってる。

気になったら即行動。
⏬まずは速効資金運用セミナーに⏬


今から振り返るに
この行動はよかったなと。

ただ……
5年後につみたてNISAの制度が
新しくなるとは想像も
してませんでしたけどねw💦💦

この時すぐに勢いで証券口座作ってます。
でも、投資をなかなか始めなかったのは
ちともったいなかったなあ。

2019年
お金のことを考えるのに
非常に適した年だったなって
振り返ると改めて感じるのが

⏬⏬⏬

新しい年号
働き方改革開始
職場の給料制度改定

そして増税

いや
もうこうなってくると
お金のこと考えるしかないよねw

10月に増税と共に始まったのが
ポイント還元。


ポイント還元には積極的に参加したので
この時にキャッシュレスが身に付きました。

最初はコントロールきかんくて
特にコンビニでの無駄遣い増えたけどw

この時に身に付けたポイント還元。
今の生活で非常に役立ってます。

例えばメインのポイ活
⏬dポイント⏬

日常用品購入時に役立ってます。

あと、WAON POINT。
これは現金チャージカードだけど
POINTを付けるという行為が
生活を支えることを学んだ結果の現れ。

食費は日常的に絶対に支払われるから
ここのPOINTは付けておきたい。

そして
生活用品購入場所としてメインなのが
マツキヨだからマツキヨPOINTも
コツコツと。

でもマツキヨでは
ほぼdポイント決済するので無出費が多い。

その為たまり具合はあんまですが
それでも貯まってるPOINTはあって

先日も有効期限切れ前のポイントが
280POINTほどあったので使用しました。
小さなPOINTですがそれでも助かった。

WAON POINTもマツキヨも
とりあえず1年間は貯めます。

かつ今はマツキヨで
WESTERポイントも使用。

マツキヨのPOINT使用からの
WESTERポイント支払い。

大好きな……
タダ!!!
ですw。

正直WESTERポイントって
何で付いてるのかわかってないけどw
提示出来るとこでは提示してます。

マツキヨなんて大変なのよ。
⏬⏬⏬
マツキヨPOINT
WESTERポイント
dポイント
って、提示するアプリが多いw💦💦

2019年は
お金の支出内容を洗い出した1年でもあり
キャッシュレスを学んだ1年でもありました。

まだカテゴリー分けも雑だけど
年間の旅費とエンタメと服飾に
どれだけの諭吉が飛んでるか
改めて実感して震える結果になった1年w

より正確な出費履歴を!!!
ってことで

2020年1月より
家計簿アプリ重視!!

⏬⏬⏬


家計簿をアプリ管理にすることで
カテゴリー分けがより細かくなり
無駄なお金があぶり出されました。

2020年はそんな無駄なサブスクやら
年会費の解約に尽力!!

あと、日常的に歩く歩数で
POINTをもらうことを始めました。
これはdポイントに。


そして投資も少額ですが
ようやっと始めました!!
ただ、つみたてNISAの方ではありません。


そして、この年の冬ボは3割カット。
コロナの影響です。


あと
2020年はそら君の通院費用が発生。

そっかあ。

何でコロナ中に
もっと貯金できんかったんかなーって
思ってたんだけど

そら君の通院費用……あったな。

ワンチャンの高額医療費
これけっこー負担大きかった💦💦

そして
2020年はテレワーク中心だったから
プライベート交通費がかかる、かかる💦

そっかー……
すっかり忘れてたわ💦

定期券没収だったんだわ。

2020年はコロナ渦にまみれて
色々な通常出費はなくなってたけど
その変化で発生した出費もけっこう
あったんだよね……💸

こうして改めて振り返ると
2020年もなかなか節約の厳しい
1年だったなって思います。

そして2021年は……
365日貯金始めてみました。


これね~
キャッシュレス中心生活になってるから
未だに達成できてないんですよね爆💦💦

そして、外食が減った分
爆上がりしていく食費対策として

食費の買い物は現金で
買うことを徹底しました。

特にドン・キホーテとか業務スーパーでは
カードを切りがちだったのでその行為を
廃止。

この試みは正解でしたね。
現金で食費買うってめっちゃ頭使うw

そして
2019年2月にセミナーは行ってみたものの
ずっとほったらかしにしてたつみたてNISA。

ようやっと開始


2年8ヶ月もほったらかしだった。
今から思うにもったいない……。

でも
ようやっとこの時に始める為の
知恵が身に付いたんだと思う。

コロナの影響で
LIVEとか旅行に行かなくなったので
ずっと通ってたジェルネイルを卒業。


2019年 お金のこと考える
2020年 無駄な支出を削除する
2021年 「貯める」ことも意識する

そして2022年


2022年は実践

もちろん節約は続けるんだけど
「貯める」も実践しようってことに。

まずは
カテゴリー別貯金に挑戦です。
この中に生活防衛費積立も含めます。

⏬⏬⏬

手始めに
銀行口座の通帳整理をしました。


そして、積立口座を開設。


⚪人間ドック用
⚪年末年始費用

⬆️この辺りの積立は⬆️
絶対にした方がいいと思う!
現にほんと非常に助かりました。

1年間、給料引出しで通帳に残る
小銭貯金もしてみました。


これも年間1万くらい貯まったので
毎年続けてます。

定期的に通ってたメンテナンスも
とりあえず、ストップ✋


この年からボーナスを
投資や節税に回すってことを
考えれるようになりました!!

脳みそ構造改革成功です!w


数少ない年賀状も早期割りを狙います。


そしてようやっと
ふるさと納税を始めました。



2023年からは引き続き実践のみです。

今年は3年計画を立てました。
内容は極秘w

2024年~2026年で達成です。
これ頑張ることができれば先は明るい。

絶対に頑張る👊3年計画。

✒️2024.2.10