お金のこと勉強したくて、とあるセミナーに行ってきました!
 
 
 
いや~日本のお金やばいですね、本当に。
 
今積立投資の提案が増えてますが、何故こんなに積立投資の提案が増えてるかって……国が将来年金払えないから、自分の老後の資金は自分で用意しといて……っていう信号を出してるんですって。
 
最悪ですね。
 
今や日本人は資産を置いておく場所がないそうです。
 
銀行に預けても利子は付かず……
 
私も少し脳裏を過っていた個人年金は、もう保険会社が提案出来る安定を失ってしまう可能性があるので販売を中止したそうです。
 
終身保険も同じ。
販売中止。
 
今や資産を増やすには投資しかない世の中です!
 
が、今日のセミナーの結論でした。
辛いw
 
あと、今日少し気になったのがドル運用。
 
外貨預金は今の私には向いてないので、ドル建ての個人年金がとても気になりました。
 
また勉強すること増えた。
でも、今ちゃんと勉強すべきこと。
 
独身でも結婚してても、誰かに任せっきりにせず、しっかりと自分で自分の資産運用については考えるべき点ではないかと。
 
 
ひしひしとお金について考えたセミナーでした。
 
参加してよかったー。
また何か気になるセミナーあったら行こう。
 
20人弱が定員でしたけど、今日のセミナーも満員。
 
人気あるんですね、お金のセミナー。
 
羽ペン2019.2.16 もっち