広尾学園中学に合格実績を持つプロ家庭教師の指導方法 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 広尾学園中学に合格実績を持つプロ家庭教師の指導方法

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

近年、都内の中学受験で、人気の高い中学の一つは、広尾学園中学です。

授業のユニークさが、特徴です。

2023年の大学合格実績を見てみると、医学部医学科に72人合格しています。その他、東京大学合格者は、9人です。

さて、今まで広尾学園中学を受けた生徒が2人おり、2人とも合格し、進学しています。

1人は長期、1人は短期での指導です。2人とも、医学部志望ではなく、本科の受験でした。

以前、短期指導に入り、合格した生徒の話をしました。

まだ、お読みでない場合には、こちらの記事です。

今日は、長期で合格した生徒の指導について、ご紹介しましょう。

塾は、サピックスに通っていました。

4年のちょうど今の時期に、呼ばれています。

社会が大の苦手なので、何とかしてほしいとのご要望でした。

サピックスでやっている教材、直近の模試を用意してもらい、足りない箇所を検討することから始めたのです。

模試を見れば、その傾向もわかります。

毎回、塾で習った内容を、私と一緒に見直すことを進めていきました。

すぐに、模試のほうは、効果が出ました。

偏差値10以上は、上がっています。

当然です。模試を見て、出題傾向を考慮し、教材を復習した結果です。

たいそう、本人とお母様は、喜んでくださいました。

どうやら、私の前にも家庭教師の先生をつけていたようなのですが、成績が伸びず、私を見つけたということだったのです。

サピでは地理が終わり、歴史に入りました。あとは、このサイクルの繰り返しです。

国語はお母様が見ているようで、得意でした。

しかし、あっという間に社会も得意科目になったのです。

時間のあるときに、私と一緒に見ていない地理の穴を埋めました。

サピックスは、ありえないくらい教材が多いですよね?

私のやったことは過去問に必要な知識、及び、サピックスの試験に必要な知識に的を絞り、それだけを徹底したことです。

短期で受かった生徒と、さんざん広尾学園の過去問はやっていました。

それを覚えていたので、過去問の傾向に沿った形で、サピの復習も行ったのです。

割合、すぐに成績が伸びたことも良かったです。

ご家庭の信頼を勝ち取り、宿題は基本きちんとやってくれました。

直前期の勉強は、短期の生徒と同じです。

すなわち、過去問中心に勉強を進めていきました。

私は社会が苦手な生徒には、年号は語呂合わせで覚えてもらっています。あと、時事ニュースも直前期には欠かせません。

広尾の受験は、1日目午前には不合格。すぐに、お母様より連絡がありました。

しかし、午後入試で合格!

無事に、中学受験を終えたのでした。

いろいろあったのですが、印象的なのは、こちらの出来事です。

生徒と私が偶然同じ誕生日だったので、その日は授業の後にケーキを食べたこともありました。

普段、私は医学部受験生を中心に指導をしています。

そのやり方で、中学受験の指導も行います。また、中学生や高校生にも、授業をしています。

こちらは、指導実績がある出身校一覧です。

そのため、仮に中学受験の相談であっても、常に先を見据えて、考えています。

単に、一つでも偏差値の高い中学に合格させることには、意味がありません。

その後、中高6年間があるからです。

成績が上がらない原因は、生徒さんそれぞれ違います。

加えて、通われている塾、志望校もそれぞれ違うので、皆、やることは異なってくるのが現状です。

お困りであれば、一度、メールをくだされば、幸いです。

お役に立てるかもしれません。

どこの中学を受ければいいのか、そうしたご相談も増えています。

まずは、メールを、お待ちしています






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。