雙葉小学校出身者のための中学勉強法ガイド | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 雙葉小学校出身者のための中学勉強法ガイド

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先月、中学受験が終わりました。Xを見ていたら、大変さがヒシヒシと伝わってきます。

ただ、中には、下からのエスカレーターで、上の中学に上がるお子さんもいらっしゃいます。

例えば、東洋英和、聖心女子、筑波大附属、青山学院、立教、学習院、慶應幼稚舎、暁星、白百合、洗足、成城学園、成蹊小学校などの下から上がってきた生徒さんを見てきました。

ここ最近、このような生徒の家庭教師をする機会も多く、老婆心ながら、少しアドバイスをしたいと思います。

今日は、雙葉小学校に通う生徒さん向けに話します。

私は小6の今頃から、高校3年生の終わりまで、下から中学に上がった生徒さんの家庭教師をした経験があります。

その経験を元に、中学での学びについて、注意事項を考えてみたいと思います。

ポイントは、2点あります。

まず、定期試験の平均点の高さは、信じられないほどです。

他の学校だと、中学に進学したばかりの頃は、皆、受験の反動だったり、部活を理由に、あまり勉強しません。

しかし、雙葉は違います。

皆さん、真面目なので、平均点はとても高めです。

いつか落ち着くと考えていたら、結局、中3までは平均点の高さは続いたのでした。

中学受験を経た生徒さんは、基本、勉強のやり方を知っています。しかも、中学受験での勝者です。

ですから、内部から上がる生徒さんの場合、先生をつけて、点の取り方を教えてあげたほうが、無難だと思います。

学校の勉強の場合、集団塾は意味がないので、家庭教師や個別で見てくれるところがいいでしょう。

しかも、中高一貫校の生徒を見慣れている先生が好ましいです。餅は餅屋です。

あるいは、雙葉出身の大学生でもいいでしょう。

特に、学校の成績が良かった人なら、信頼できます。

中1でつまずいてしまったら、大学どころの話ではありません。上の高校にも上がれないケースも生じます。

次に、ポイントの2点目を、ご紹介します。

高3の終わりまで、生徒は、学校で模試を一度も受けませんでした。

学校内での順位も、発表がありません。

進路指導のようなものもないので、自力で何とかする必要があります。

ポイントの1で述べたように、あいにく、学校の成績は取りにくいと思います。周りが優秀すぎるためです。

そのため、推薦が使えそうにない場合に備え、プランBの準備が不可欠です。

ある程度、学校の成績が安定したら、志望校を決め、早めに準備するという選択です。

長くなってしまうため、今日はここまでにしましょう。

言いたいことは、お伝えしました。

学校の定期試験は、皆、勉強してくる。

推薦が厳しい場合に備え、プランBを考えておく。

ポイントは、この2つでした。

最後に一つ、お知らせです。

私は、家庭教師もしています。直接教える科目は、文系の科目(英語、国語、社会)になります。

私の指導実績のある出身校一覧は、こちらです。

早く勉強を始めたほうが、緩やかに対応できます。

中学受験をされたお子さんは、3年近く塾に通い、勉強する習慣が身についています。

心配でしたら、春休みの間に、1学期の予習を終えてしまいませんか?

きっと、スムーズに中学生活が送れます。

きっと、お子さんの中には、保護者の方の言うことをきかないケースもあるでしょう。

私は慣れているので、大丈夫です。勉強に興味を持ってもらう術があります。

まずは、こちらからメールをください。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。